粗製GARAGE

PS3版で十時キーに操作を割り振れるようになってようやく動かしてて楽しくなってきたヨ。でもまぁ、正直、ロクな機体が無いです。それ以前に下手すぎだぁ…。とりあえずボロ負けしまくり。ミサイル全然避けられね〜。HDキャプ環境が揃ったんで対戦ムービーとか撮ってみたけど、まともな勝負にならず、とても見せられるレベルの内容にならないヨ…。いや、ホントに勝てね〜。


FA

1.40

機体名:前世まんじゅう

なんで積載14000クラスの4脚が無いんだろね…。ってことでDUSKARORの積載フルチューンをしてみた機体の試作。何を血迷ったか、軽砂砲2丁。無理して積んだ皺寄せはまた腕をSOBREROにする事態に。とりあえず腕のせいで凄ぇ脆い。

ハンミサ、腕武器は一定時間射撃しないと勝手に構えるの止めちゃうせいで、肩のミサイルみたいに常に発射ボタン押しっぱなしにして発射のタイミング計れないのが使いづらいね。あと、飛んで戦うせいか、下に潜られると結構困るね、コレ。

段々、1.30でペナルティが増大したせいで外したAA付きOBをまた装備するようになってきた。ど〜せ当てられないのに。

機体名:Gentle Jena

遠距離から両手の砂でチマチマ削って、接近されたら両肩スラッグとAAで大ダメージを狙う機体。やっぱり砂がイマイチ当たらないし、ダメージ的にも削り程度にしかならないんで近距離スラッグ頼りに。で、上手く当てられないのにAAなんぞを使うんでせっかくそこそこに固めた装甲もムダに…。

エンブレムはPlanetarianのアイコンを参考に作ったつもりだけど、32×32の小さい画像を拡大した奴を元に作成したせいか、改めて本編のCGと見比べたらかなり形違ってた。FAで武器腕マシが追加されたからレールガンとレーダー代わりにキノコ積んだシオマネキっぽい機体も作ってはみたんだけど、全然似てないのと(似てる足が無く、デカールを使わないと模様を再現出来ない)、レールガンを右肩に積むせいで武器腕マシと同時に使えなんで(これはこれで、再現出来てるわけだけど)、没。

機体名:この虫の名前で画像検索する時に全くの関係無いここの画像が出て多分迷惑なんじゃないかと思うので削除

機体名、思いつかないね…。SOBRERO以外のジェネを載せて、ブースターもなるべく低消費にして息切れしにくいようにしてみたら、ほとんど武装が載らなくなってた(滅)。で、結局武装はマシ2丁とバックショットだけ。バックショット、装備してるの忘れがち。バトロイでマシ撃ち切った後にやっと装備してたの思い出してノーロックで使う始末…。素直にフレアーにしとけばぁ?ってレーダー外さないと載らないじゃん。積載チューンすれば一発で解決するんだけどサ。

当初の目的通りにジェネがカツカツになるってことは起きにくくはなったかも。イマイチ使いどころに悩むけど長時間のOBも可能になったね。最初は積載が半端に余ってたんで格納にハンドガン載せてたけど、ど〜せマシ撃ち切る前に落とされるだろ〜から、見た目重視で肩レーダー×2に。ってレーダー見辛ぇッ!!

機体名:武器腕ショットスラパルス

1.20の時点で作ってた機体だけど、1.40で武器腕ショットが強化されたと聞いて久々に使ってみた。武器腕ショットとスラッグガンでPAを剥がしたところにパルスの連射を決める…前に落とされるね(滅)。仮にせっかくPA剥がしてもジェネがカツカツでパルスが撃てなかったり、遠くに逃げられたりで全然ダメだ、コリャ…。

機体名:白くべたつくなにか

右手の武器に塗り、魔法効果を付与する。棹状武器との併用が効果的(嘘メッセージに注意しろ)。なんとなくオストラヴァの前にこのメッセージ書いてたら1件だけど、そのメッセージが評価されたのは一体何だったんだろうねぇ…(笑)。ちなみにナメクジの体液とのこと。

1.40で強くなったらしいプラズマをメインとした機体。さすがに両腕両肩プラズマは無理がありすぎて、最初に両肩のプラズマをパージした方がよっぽどマシという始末。というわけで、てきと〜にスラッグに変えてみたら積載余りまくったんで足を変えて積載をチューンして積載内に収めてみた。余剰出力、2000未満から3000程度になった程度で思ってたより回復速度上がらんかったね。…まぁ、これくらいならまだ許容範囲かなぁ。50発も弾いらねぇや、と両手のプラズマをワンランク落としてE消費削減と命中率向上を図ってみた。

1対1向けの機体ではなく、主にバトロイでECM撒き散らして、半端に大ダメージ与えて、PA剥いで、戦場引っ掻き回すも途中で撃破、ってな機体に。

機体名:4脚っぽい杏仁豆腐

1.20で作った機体を微妙に変更。とりあえず1.20で作った機体のほとんどは1.40になっても使えるみたいだけど、AA付きのコアはAAのペナルティが大きすぎて最早使ってられないのが悲しいねぇ…。1.20みたいにガンガンAA使いたいヨ…。

で、戦法はやっぱり両肩スラッグとバックショットでPA削ったところにパルス連打。当然、対戦じゃまともに当たってくれるわけもなく…。

機体名:(21)

1.30の機体をそのまま1.40で流用。相変わらず現状はコレがメイン機体っぽい。

1.20の機体から大幅に武装を変更。マシンガンでPA削ってライフルでAP削るって機体。撃ち合ってるはずなのに、不思議と明らかにコッチのAPが激減してたりする。結局飛んで戦うとなるとジェネはSOBREROにしておいた方が無難っぽいね。背部装備がイマイチ決まらず、とりあえず重砂砲と微妙に積載が余ったんで肩レーダーにしてたけど、砂砲をワンランク落としてミサイルにしておいた。

ロック距離がやや短いせいか、うっかりVTFミサを近距離で発射して迎撃されて自爆して大惨事になること多いね。あと、ミサイルが凄ぇ苦手。マシで迎撃するって手もあるんだろうけど、なかなか咄嗟に判断出来ないヨ…。

1.30

機体名:おにぎりをパンに挟みます

1.20の機体を1.30用にジェネを交換したもの。接近された時に使うガトリングだけど、イマイチ当たらないというか、FCSが遠距離用ってこともあって他の武器にした方が良いかなぁ、とか思ったり。でもどのみち接近されるとガトリング以外でほとんど攻撃出来ないんで外すに外せないだよねぇ…。

機体名:ロケロケロケロケロケロケ

1.30で大幅にパワーアップしたロケット満載のネタ機体。フレームがまたSOBREROでメチャ脆いんで、ロケ自爆で一瞬で死ねる(笑)。…俺にはロケットを使いこなせないんでダメだ、コリャ。1.30になってからジェネ管理が厳しくなったんでますますまともに動かせなくなったヨ…。

1.20

機体名:恋人はサンダークロス

サンダークロスとの関連性は全く無し。ミサオン機体。てきと〜にミサイルをタレ流すだけの面白みの無い機体。とりあえずほぼSOBREROフレームってことで速度は出るし、腕のおかげでジェネも余裕あるけどやっぱりムチャクチャ脆いねぇ…。

機体名:ガンジスそれがお前の名だ

トゥガンジス!!って「お前」じゃなくて「おまえ」か、間違えた。速度をそれなりに重視したフレームと汎用っぽい武装のおかげでまぁ、それなりに戦える機体。でもプレイヤーが下手なんで勝てません。あと、結構脆いね、コレ。そんなに被弾してないと思ってたのに気が付いたらAP真っ赤になってたりとかあったし…。

機体名:豆の鳩鉄砲

初期にてきと〜に作ったアサルトキャノン狙いの機体。とにかく今回も機体名思い付かないんで、ワケのわからない名前だねぇ…。アンプも付いてるんで直撃すれば良いけど、やっぱそうそう当てられないヨ。やっぱアサルトキャノン付けると見た目が映えるなぁ。

機体名:デフラグ中に作った機体

名前の通りの機体。カラーリングは上から順番にその時のHDDの状況を並べてみた。で、ブレオン機体。なんとなくで左右のブレを別々の物にしてみた。ブレホからのAAやろうとすると、ついついブレードをパージしちゃうね…。ブレ→AA準備じゃなくて、AA準備→ブレって操作じゃないと間に合わないし…。

機体名:シャララ・エクスタシィ〜

↓の機体のシリーズ、多分これが最後。E消費を抑えたフレームでSOBREROに次いでE消費が低いLATONAに変えて、武装はいつもの重砂砲。とりあえずある程度E消費に関してはある程度抑えられたけど、やっぱりジェネにあんまし余裕は無いね。このシリーズもそろそろ武装を換えるくらいしかパターン無いんで別のコンセプトで機体作るか。

機体名:おにぎりをパンに挟みます

↓の機体の腕をフラジールのものに換装してさらに低燃費化を図った機体。この腕、やっぱり通常の射撃武器だとあまりにクソすぎて使い物にならなかったけど、腕ミサならその辺りを無視出来るっぽいね。ってことで腕武器はあくまで補助。ついでにマルチロックが出来るおかげで迎撃ミサとしても使え…ないか。メインはまた重砂砲とガトリング。腕のおかげか、積載がかなり余ってるね。

腕が腕だけにダメかと思ったけど一応、勝てなくはないみたい。

機体名:とあるミカンとアルミ缶

↓の機体と逆にE消費が低いフレームをベースにした機体。まぁ、腕はもっとE消費が低い奴あるけどサ…。E消費を抑えたものの、ジェネを最重量にしたのと、ブースターも重量級用のを使い、さらにレールキャノンまで持ってるせいで結局ジェネはカツカツ。スタビも相まってやたらとゴツいシルエットに。

機体名:来るがいい、クールガイ

4脚での最軽量フレームをベースに組んだ機体。軽量化した分は武装に回ったため、結局速度は特別速いってわけでもなく、頭を変えて多少なりともE消費の削減を図ったものの、やっぱりジェネがカツカツ…。発射時のE消費が低いにしろ、このE消費でE兵器使うのは辛ぇ。

機体名:筋肉さんがこむらがえった

またスナイパー系か。なんか使う武装が偏ってきたね…。そこそこに重装甲にしてみたけど、まぁ、アッサリ落とされるね。チマチマと砂撃ってる間にミサイルでガンガン削られる削られる…。あと、接近されると何も出来なくなるって時点で欠陥機体って気がするヨ。

機体名:んまっ つぁ ちょぎっ!

(訳:マヨネーズ を お持ちいたしました!)引き撃ち狙い。左手の砂はバラ撒いて当たればラッキー程度の認識。メインはマルチと重砂砲かレールガンとの組み合わせ。後退速度に特化してみたけど、やっぱ前進と比べると遥かに遅いね。ところで、デザインの図面表示、機体の大きさが随分と変化するもんだねぇ。なんか妙に小さく見えるヨ。

機体名:さみしげなさざなみ

核好きだねぇ。核撃ってマシンガンでPA削ってハイレーザーを狙うって機体。…サッパリ当たりません。核もまぁ、イマイチ上手く当たらない。素直にコジマミサにするかなぁ…?というか、普通の射撃武器よりやっぱりミサイル満載した方が良いのかなぁ…。

機体名:4脚っぽい杏仁豆腐

真っ白。武器にもデカール貼れたらねぇ…。スラッグでPA剥がしてそこにパルスを撃ち込むことを狙ってるけど、なかなか上手く行かないねぇ…。あと、パルス4丁も持ってるんでE消費が高め。ってことでさっさと撃ち切れる拡散パルスを最初に持たせておくことにしたけど、そもそも近距離スラッグを当てられず、拡散パルス撃ち切る前に落とされる始末。ダメだ、コリャ。

機体名:(21)

やっぱり、今回も機体名が思い付かねぇ…。とりあえず今のメイン機体?なんとなく見た目の好みで作ったフレームに無難なライフル×2を始め、てきと〜に作った機体。特別速いわけでもないけど、それでもまだ制御出来ねぇ…。さっさと両肩の重りを外してスピードアップ図ろうとするせいか、前半の戦いがいい加減になりがちなのも課題かなぁ。

ミサイル対策が無く、うっかりランクマッチに入ったらミサイルカーニバルで瞬殺された(笑)。まだミサイルを避けるか、撃ち落とすか、上手く判断が出来ないヨ…。

機体名:レールガン大統領

チーム戦やバトロイでチマチマと遠距離から砂砲とレールガンで狙撃する遠距離支援機体。

ホントは左手のレールガンだけじゃなくて、右肩にレールキャノン積んでたんだけどE消費がヤバいことになってたんで砂砲で妥協。フレームももっとE消費抑えた構成に出来るんだけど、ど〜してもこのコアが使いたかったんで我慢。あと、ネタで拡散パルスを格納してるのもE消費を余計に増やしてるね…。

接近されたらライフルとガトリングで応戦。でも、とにかくクソ遅い機体なんで一度目ェ付けられて張り付かれると大抵アウト。

名前ほどレールガンって感じでもないんでロマンティック大統領にでも改名しとくかなぁ…。

機体名:新聞紙で出来てます

これもいい加減なカラーリングだねぇ…。ミサイルをバカスカ撃って、それを避ける相手を腕バズで狙おうってコンセプト。…まぁ、自分が撃ったミサイルのレーダー反応で敵を見失うんだけどサ(滅)。にしてもE消費を抑えようとするとコアが大抵LATONAになっちまうなぁ。もっと他のコアも使いたいとこなんだけど…。

機体名:鼻から光が逆流

酷ぇカラーリング。なんかてきと〜にゴテゴテと重火器積んだ機体。特筆出来るようなことが無ぇ…。肩の特殊散弾はサッパリ当たらないね。素直にフレアなり連動ミサなり積んどけば良いものを…。総弾数が結構少ないんで、最後はブレオンに。

ちなみに、大体の機体のコアのスタビはコレで固定。前はともかく、背部装備のせいで後ろに偏りがちの重心がさらに後ろ寄りに…。

1.15

機体名:ボドドドゥドオー

魂の叫び。レギュ1.15用のミッション用機体。PS3版買って、さっさとクリアするために1.15で進めて、1.20にしてみたらジェネがカッツカツだぁ。対戦じゃジェネ変えないとまともに動かせないね。そうなると、今度はAAの多用が出来なくなるんでアンプ外して全く別コンセプトの機体にしないとダメそう。


AC4

特に無し


1997- From Software Inc.


戻る