その他、製作環境・持ち物など

何故か商品名等で検索するとたまにこのページがヒットすることがあるみたいだけど(一応、検索に引っかからない設定にしておいたけど…)、大したことは書いてません。参考にしないでください。


<使用PC>
 2007年夏にBTOで買って、後から交換やら付け足したモノ。ロクに下調べもせず、衝動買いしまくった末路…

・メインPC

 OS:Microsoft Windows XP Pro SP3(32bit)
  SSD買ってから再インストール。XPからの以降はこのPCが再起不能になった時か、XPのサポートが切れるか、良い環境が揃ってから移行を考えようかと。
  2011年9月30日にシステム壊れて再インストール。

 マザーボード:ASUS P5B(無印)
  やや古いMBだけど、後発のCPUにも対応してくれるのが助かるね。
  オンボードのサウンド機能(SOUNDMAX)はノイズだらけで使い物にならね〜。
  JMicronのRAID用端子が糞すぎて困った…。結局、HDDもDVDドライブのどっちを繋いでも不具合が出たんで
  安物のPCIのSATAカードを買って、そっちにDVDドライブを接続。と、思ったらこれもヤバそうなので
  内蔵DVDドライブの使用は諦めて外付けDVDドライブにしてSATA端子は全てHDDで使うことに。
  オンボードのLANを使用。悪名高い蟹製品だけど、とりあえず特に問題無し。

 CPU:Intel Core2 Quad Q9650(3.00GHz)
  Q6600(2.4GHz)から交換。
  買った直後はBIOSが対応しておらず、交換しても動作せず。その後、BIOSのアップデートが来て、
  改めて試してみたらやっとこさ成功〜ヽ( ´ー`)ノ変にOCして壊すのも恐いんで定格で動作。
  …微々たる程度だけど性能の上昇は確認出来たから良かったかな。
  ちなみに前のCPUのQ6600は他の使い道も無く、ただのオブジェとして記念に持ってたり。

 メモリ:DDR2 PC2-6400 2GB×4(メインメモリ2GB、RAMディスク6GB)
  なんだかんだでRAMディスク、重宝するね(ブラウザのキャッシュ、一時ファイル置き場等に使用)。
  使用ソフトはディスプレイを買った時のポイントで購入したI-O DATAのRamPhantom3。さらに余ったポイントで
  RamPhantom7、さらにEXへアップデート。EXでようやく良くなったかも。

 SSD:32GB(A-DATA SSD S592)
  Cドライブ用。安物だけどコントローラが悪くないのか、キャッシュ付きのおかげか(この辺、色々と都市伝説があってよくわからんヨ…)、
  とりあえずプチフリも起きず快適だねぇ。とはいえ、色々入れて最終的な体感速度は「HDDと大差無くね?」ってのが現状だったり。
  気分的に”プログラムの追加と削除”の一覧の表示が早いような気がする程度かなぁ?
  単にOS用とデータ用とページファイル用のドライブを分けた恩恵しか無いのかも。
  1年ほど経って「もしかしてプチフリ起こしてね?」と思ってベンチ取ったらメチャクチャ性能落ちてた…。所詮は安物だったかぁ。
  CrystalDiskInfoの健康状態は大体1ヶ月程度で1%減っていってるみたい。…と、思ったら加速してね?
  ダラダラとログを吐きまくるツールをHDDに移動させたことで改善したみたいで、また1ヶ月で1%減ペースに。
  最近は3週間程度で1%減ペース。健康状態が50%くらいになったら買い換えるかねぇ?

  ちなみにこれを買う前に激安で投売りされてたCFD販売のJMicron製コントローラのSSD、買ったは良いけど物凄い地雷だったようで、結局使うことも無く死蔵中…。
  大手家電量販店であからさまに安いワゴン品は買う前にしっかり調べてから買わないとダメだよね…。

 HDD:500GB(Hitachi HDS721050CLA362)+500GB(Hitachi HDP725050GLA360)×2
  俺に何かあった時は何も言わず破壊して下さい。中身見ないで下さいお願いします。
  
大して使わないのに容量ばっか増えてくね…。使用してて特に問題は感じないHDDだと思う。
  とりあえずデータ用、使い潰し用(ページファイルとバックアップ)、バックアップ用。
  今のところ、自分が使ったHDDが故障したことが無い(HDDが壊れる前に他が壊れるか、買い換えてる)ってのは幸運なんだろうなぁ。
  バックアップ用としてUSBメモリを使うつもりだったけど、USBメモリは書き込み回数上限以外に長期間の放置でもデータが消えると知って、
  慌てて用途未定だったドライブをバックアップ用として使うことに。
  しばらく使ってたHitachi HDP725050VLA360からHDS721050CLA362へ交換。VLA360は10℃くらい他のHDDより発熱してたみたい。
  HGST製品ばっかり買ってたのにまさかWDに売却とは…orz

 GPU:ATI Radeon HD 4670(VRAM:512MB)
  GeForce8600GTから交換。そこそこな性能。PCIスロットを空けたかったんでGIGABYTE製の1スロット型で省スペースのコイツに。
  電源に余裕はあるんだけど、消費電力も抑えたかったんで。
  最近のビデオカードはXPでは使えないDirectX10以降を対象にしてるみたいだし、当面はコレのままで良いかなぁ。

 ディスプレイ:I-O DATA LCD-MF241XBR
  PC、PS3、XBOX360で使用。地雷と呼ばれる一品だけど、1920×1200の解像度(安めの奴は1920×1080ばっかり…)、
  入力端子の多さ(箱360が初期型でHDMIが使えないんで、D端子があるのが助かる)とかで重宝してるヨ。
  ギラつきが酷いって話だけど、よくわからん。前使ってた奴(同メーカーだから慣れたとか?)の画質と比べると格段に良いとは思うんだけど。
  ファームウェアのアップデートで雑音だらけのスピーカーがとりあえず普通に聞けるレベルにまでなったのは笑ったヨ…。
  ゲームモードは全く効果が分からない。これもファームウェア更新で改善されないかと思ったけど、放置されてるね。
  購入2年でブッ壊れた…。保障が利いたにしろ、1ヶ月待たされたヨ。対応悪ぃ…。
  なんで散々文句言いつつI-O DATA製品をそこそこの頻度で買ってるんだろねぇ…?
  修理後も相変わらず筐体上部、特に向かって左側辺りの発熱が改善されてないんで、気休めにヒートシンク貼り付けたり(プラに貼ってど〜すんの?)、
  USB扇風機を使って冷却。…意外と冷却出来てるような気がするんだが、さて?…何も対策せずに長時間使用した時は「熱ぃッ!!」だったのが、
  対策後は「ほっかほっか」レベルに。さらにUSB扇風機を発熱が酷い左側に寄せるためにそれほど熱くならない中心よりやや右側に置いたことで
  「ほんのり」程度にまで冷却。これで「熱問題は解決〜!!」と、思ってたら隣の部屋の弟からディスプレイと壁の間に挟んだUSB扇風機の
  「振動がうるせ〜!!」と苦情。とりあえず防音マットを壁に張り付け、さらに耐震用のジェルパッド、さらに段ボールを挟んで振動を軽減。
  …それでも根本的な解決になってないようで、思案中。

  掃除した時なんだろ〜けど、いつの間にか画面に微妙なキズを付けちゃって気になるなぁ…

 サウンドカード:Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio(PCIe)
  色々とPCIが埋まっててPCIe接続のサウンドカードが欲しかったので飛び付いて購入。
  内部接続用のサウンド端子が無いのが難点。
  プチプチノイズが鳴るのは多分、これの影響なのかなぁ?

 キャプチャカード:カノープス(現:グラスバレー) HDRECS(PCIe)
  何を血迷ったか、奮発しまくって買っちゃった凄ぇ高価なハイビジョンキャプチャ。GAMESWITCHと併せて使用。
  PS3(HDMI)やXBOX360(コンポーネント)のようなHDゲームのキャプチャが可能に。
  性能はともかくソフトウェアが価格に見合ってねぇ。色々不満はあるけど、とりあえず映像ソース選んだら解像度ぐらい自動検出してくれヨ…。
  プレビューで音を聞くには内部のサウンド端子と接続する必要があるんだけど、サウンドカードの方に内部端子が付いてないので
  ノイズだらけだけど、オンボードの方に接続して我慢。わざわざ繋がなくてもプレビューで音を鳴らしてくれたら良かったのになぁ。
  せっかく買ったのに全然活用してない。勿体無ぇ〜!!
  PCを買い換えても長期に渡って使い続けるつもりで買ったんだけど、トムソンの子会社になった影響かど〜かは分からないけど、
  なんか64bit版ドライバが出ないっぽい。参ったねぇ…。と、思ったら今度はトムソンから独立してグラスバレーになった途端にまさかの64bit対応。
  これで64bitOSに移行しても使えるぜ。ヽ( ´ー`)ノ
  HQRecIIの静止画キャプチャ機能は凄ぇ重宝。ありがとうございます。

 地デジキャプチャ:I-O DATA GV-MVP/HX2(PCI)
  現状は視聴専用。割と糞だけど、これの前に使ってたピクセラ製に比べればこれでもマシ。
  まぁ、ど〜せTVなんてアニメとたま〜に映画を見る程度なんだけどサ。
  アナログ時代を思い返すと、地デジのガチガチの規制っぷり(その影響で高スペックを求められるのも)はホントにど〜にかならんかねぇ…。
  PS3のトルネ出たら外そっと。…結局、トルネ出る前に外しました。

 サブディスプレイ:センチュリー LCD-8000U
  800×600のUSBディスプレイ。何も考えず、勢いで買っちゃったんでイマイチ使い道が思い付かない。物としては良いと思うんだけど…。
  しばらく使ってて問題無かったんだけど、ある時期を境にスタンバイ・休止後の復帰後にフリーズする事態が発生。
  原因を色々と切り分けたり、調べて結果としては復帰時に不具合を起こす場合があるとかど〜とか。ってことで結局、良い使い道を見出せないまま、
  ドライバをアンインストールして外しちゃった…。モノは良いけどドライバが糞ってことで案外、地雷だったりした?
  …ど〜しよっか、コレ?ドライバの改善を期待するべきか、さっさと処分しちゃうか。

 スピーカー:BOSE M3(Micro Music Monitor)
  兄に勧められて、高かったけど衝動買い。元々重低音重視で音を鳴らしてるせいか、正直どの程度音が良いのか、イマイチ実感出来てないってのが
  正直なところ…。とりあえず、スピーカーが少しでも耳の高さに位置するように100均で木箱に粘土詰めた台を作ってちょっとだけ高さを上げてみた。
  でもまぁ、結局メインはヘッドホンでそんなに使ってないのが現状(風呂上りに1時間くらい使っている程度…)。勿体無ぇ〜!!

 ヘッドホン:パイオニアー SE-A1000、ビクター HP-RX900、KOSS PortaPro、KOSS the plug、ソニー MDR-NC22
  パイオニアー SE-A1000
   2010年4月に到着。1月に注文したんだけど、在庫切れで延々3ヶ月待たされたヨ。多分、今まで買ったヘッドホンで一番高価(値引きで結局1万以下で買えたけどサ)
   音としてはHP-RX900との決定的な違いは正直わかりませんでした(なんか違うってのは俺でもわかるんだけど、優劣が付けられない)。
   ただし、オープンエアー型でこの音は凄いのかもしれない。ただし、音漏れが半端無く、ジャカジャカ音楽流してたら隣の部屋の弟から文句言われて、音量下げました…。
   装着間が非常に良好で長時間使っても蒸れないのは凄くありがたいところ。これ以上のヘッドホンスパイラルは予算的にもう無理!!
   ラブプラス+でネネさんがこれっぽいヘッドホン使ってた(笑)。
  ビクター HP-RX900
   2009年1月辺りに購入?他のヘッドホンからコレに変えてみると「アレ?こんな音も鳴ってたの?」ってちょっと驚く。
   解像度が高いってのはこ〜いうことを言うのかな?値段と性能のバランス、耐久性(コードは太くて長くて丈夫)なんかが良いんじゃないかと。
   ただ、良い物だとは思うけど、密閉型ということで俺の頭デカいのと、以前に膿が溜まった影響で左耳が微妙に変形してる俺には
   長時間の使用はちょっと苦痛。夏場や風呂上りに使うとムレまくり。あと、ちょっと髪が伸びた状態でコレを付けて外すと頭が凄いことに(笑)。
  KOSS PortaPro、KOSS the plug
   「ヘッドホン」「お勧め」で検索して上位に出てきて、馬鹿みたいに重低音が鳴るってことで勢いで購入。
   ただ、元々重低音全開の設定だったんでそれほど違いが分からなかったり。軽く、装着感が良くて長時間着けられるのはありがたいところ。
   気分で同時に購入したKOSS the plugと使い分けてるけど、案外カナル型のthe plugの方が安いにも関わらず良いかも。
   まぁ、こっちは長時間使うと耳ブッ壊れそうだけどサ(笑)。
  ソニー MDR-NC22、
   外出用の携帯mp3プレイヤー視聴用。正直、ケーブルの長さが不便だったり(電池を入れる電源部分から先のケーブルが凄ぇ半端な長さ)、
   音はあんまり良くないけど、人ごみを始めとした騒音のカットは良い感じ(静かな空間ではホワイトノイズが気になる)。
   通勤・外出用としては良い物ではないかと。ついでに携帯mp3プレイヤーは乾電池駆動のiRiver T60(4GB)。電池はエネループの単4。
   ノイズキャンセル用の電池はmp3プレイヤーの電池が切れかけた時の交換用の電池ボックスとしても重宝。

 ヘッドホンアダプタ:SU-DH1
  PS3、箱360でゲームする時に使用。使用時は光デジタルケーブルは必須。最初、アナログで繋いで
  「まぁ、こんなもんか〜」って思ってたけど、デジタルにしたらメチャクチャ変わって凄ぇ驚いた。
  FPSなんかでちゃんと音で敵の大体の位置を特定出来るのは凄いねぇ。
  電源は別売りの微妙に高いアダプタ買うのも馬鹿馬鹿しいんでエネループを使用。途中の電池切れのため、2本×2をローテーションで使用。

 電源:AcBel 600W
  ちょっと多めの容量の電源を使用。実際、どの程度使ってるのか、よくわからんね…。
  掃除したら大量のホコリが出てきた。怖ぇ〜。

 ケース:シグマAPO CBL03SVNP
  ケース買ってしばらくしてマニュアル読むまでHDDの固定方法が分からなかった。マニュアルちゃんと読みましょうね!!
  サイドカバーに吸気口でも空けようか、思案中。でもまぁ、特にOCしてるわけでもないし、熱が溜まってるわけでもないから必要無いか。
  とりあえず、割と爆音出してると思う。PC起動しながら寝るのはちょっと辛い(一応、眠れる)。100均で買った洗濯機用の防振マットを敷きました。

 トラックボール:Microsoft Trackball Explorer(右手用)+Kensington Orbit Elite(左手用)
  まさか天下のMSが販売終了するとは夢にも思わず…。終了を知ったのが遅すぎて店頭在庫は買えずじまい。
  予備が無いんでリスクは大きいけど、修理に着手。6時間に渡る作業の結果、なんとか修理成功したっぽい。
  支持球を鉄球からセラミックボールに変更。とりあえずこれでまた数年は戦えそう。でもお願いだから再販してくれヨ…。
  ちなみに修理用具揃えるだけで、当事の定価に匹敵する出費を…(滅)。オークションで買うことを考えればこれでも安上がりだろ〜けど。
  肩凝り対策に「左手でポインタ操作出来たら便利じゃね?」と、思い付いて左手でも使える左右対象のトラボ買ってみたけど、
  左手でキーボード操作を使う状況が思ってた以上に多く、結局右手トラボ、左手キーボードに落ち着いちゃうね。
  Orbit Eliteはホイールが無いのが不便だねぇ。WheelBallやくる2パッドとの併用でカバー出来るけど、そうすると今度はマウスジェスチャが使えなくなるんだよなぁ…
  新型のスクロールリング付きのOrbitには期待してるヨ。ってなんか高くね?海外の値段からして、もっと安くなると思ってたのに…。
  Orbitは結局ほとんど使わず机の上のスペースを取るだけだったので結局撤去…。

 キーボード:Microsoft Comfort Curve KeyBoard 2000
  カーブ型(慣れると普通のキーボードが使うのが苦痛になるのが難点)、ファンクションキーが4つ区切り(区切り無しや3つ区切りは嫌い)、
  その他キー配列、何気に便利な特殊ボタン、などを備え、良好な使い勝手でありながらも低価格な一品。
  4年弱(保障期間は3年)でESCキーが故障したため、買い直し。トラックボールと違っていまだに生産してるのもありがたいね。

・サブPC

 Eee PC901-X
  メモリを1GB→2GBに交換。DドライブのSSDも交換しようと購入したは良いものの、SSDを固定してるネジが外れずネジ山潰れた…。
  とりあえずSDHCカードとUSB外付けHDDがあるし、そんなに容量使うこともないから交換は諦めた。
  CPUのせいなのか、SSDがプチフリ起こしてるのか、結構遅いのね。でもまぁ、色々と重宝するんで良い買い物だったと思う。
  とはいえ、アナログTVの録画用に買ったものの、買った数ヵ月後にTVではアナログの表示をしやがるようになったし、
  HDDレコーダー、さらにトルネを使うようになったんで、現状ではあまり使い道が無いような気もする。
  遊びでUbuntuとか別のOS入れてみようかなぁ?
  最近はiPodTouchの母艦用。

・携帯(PHS)

 WILLCOM W-ZERO3 [es](WS007SH)
  大の電話嫌いだけど、今の世の中ではやっぱり必要になるわけで…。Ad[es]ですらないコレをいまだ使い続けてる状態。
  なんか不安定になってきたし(復帰後にプチフリ起こす)、遅かったりするんでいい加減新しい奴に買い換えたいものの、
  理想的な機種が無いんだよねぇ…。[es]をベースに中身だけ最新型にした機種とか出してくれないかなぁ。
  ハードウェアとしてちゃんとしたキーボードがあるスマートフォンは出ないかねぇ…(最近のスライド式は4列ばっかり。5列欲しいんだヨ!!)
  タッチパネルは指で操作するのは指紋でベタベタになるのが嫌だヨ…。タッチペンで操作させてくれ。
  3年チョイ使って内部で断線して故障→修理。

<所持ゲーム機

 Playstation3(20GB)
  どうせ買うなら60GBにしておけば良かったのに…。HDDは20GBから250GBのものに交換。
  無線LANが無いんでアドホックパーティが出来ねぇ。かといって新型はPS2互換が無いしなぁ…
  下らねぇ論争をするくらいなら両方買っちまえ!!とか言いつつ、Willは買ってません…(滅)。
  とりあえずトルネ購入。こりゃ便利だぁ。
  初期型ってことで爆熱仕様。これまた無駄にまず貼る一番ハイブリッドなんかを貼り(シートが凄ぇ発熱してるのが確認出来るんだけど、放熱してるのか蓄熱してるのか、どっちだろ?)、
  とりあえず縦置きで下にすのこタン。を置いてます。
  2007年1月に購入して、2011年5月に故障して有償修理。バックアップ取ってなかったんでデータが全部パー。

 XBOX360(旧型)
  購入早々LANアダプタの故障→レッドリング出たヨ…。修理後は問題無く動作。ストレージは20GBから120GBに交換。
  やっと満足に操作出来るパッドが見つかったヨ…(でもまぁ、下手なのがマシになった程度だけどサ)。
  その後、コントローラアダプタ(特に遅延等は発生しなかった。当たり外れがある?)を購入して入力に関する問題は解決。
  斑鳩のチャプター1の終盤の虎鶫のジグザグ撃破が一発で出来るようになったぜ!!
  ってなんか今度は電源が原因と思われるレッドリングが頻発…。2回目の修理だぜヒャッハー!!
  購入から3年以内ってことでまた無料で済んだから良かったけどサ。保障期間内ってこともあるけど、対応は凄く良いと思う(丁寧かつ、割と迅速に対応してくれる)。
  電源だと思ったらDVDドライブの故障だったみたい。
  でも返ってきてすぐにまたRRODが時々発生…。「やっぱ電源なんじゃね?」と、HDDマウンタ等を使って、
  無理矢理金属製の下駄を履かせて熱が篭りにくいようにしてみたらRRODが出なくなった…かな?もしかすると電源ケーブルの挿し方が浅かったってオチか?
  PS3の方が使用率は高いものの、ソフトの本数は箱の方が多いかも。

 Nintendo3DSlite(アクアブルー)
  モデルチェンジしてから買いたかったけど、当面次のモデルを出す予定は無いって話みたいだし、その前にラブプラス3DSが出るんじゃないかと思って購入。
  案の定、Newラブプラス発売までに新モデルなんて出なかったね。
  なんか任天堂が作ったとは思えないくらい酷いハードだねぇ…。

 PlayStationPortable(1000、2000、3000)
  なんでこんなに買ってるの?馬鹿なの?でもさすがにPSPgoは買わないヨ?
  次世代のPSPは是非ともL2R2ボタン、あとは右アナログの追加を…。

 NintendoDSlite(スク水カラー)
  超操縦メカMGのためだけに購入。蒸気人形ドーヴァーの使いすぎで石炭周辺部分のタッチパネル保護シートが傷だらけ。
  他のゲームは正直、それほどやってないかも。って思ってたところにラブプラス…。
  保護シート交換したけど、スキンシップでゴリゴリやりすぎて速効で傷だらけだぁ…
  ラブプラス買うまでに数ヶ月放置してたのに時計のバッテリーが生きてたのには驚いた。冬眠でも出来るのか、コレ?(笑)

 iPodTouch 4th(8GB)
  ラブプラスiNのために購入。apple大ッ嫌いなのに買っちゃった…。
  使ってて不満は多いけど、良い物であるのも認めざるを得ないのが悔しい、ビクンビクン…。なんだかんだで重宝。
  ただ、やっぱタッチメインで物理キー無しではゲーム用途としては無理があるんじゃないかと思うなぁ。
  とりあえずWindows版のitunesの糞っぷりは勘弁してくれヨ。
  色々とスペックを落とした劣化iPhoneにしないでiPhoneから携帯としての機能だけを除いたような機種を出してくれヨ…。

 ドリームキャスト
  たしか弟の友人から譲渡。
  ソフトはPSOとフレームグライドと斑鳩だけ。
  とにかくあのパッドが合わなかったねぇ…

 PlayStation2(初期型)
  現状はPS、PS2のゲームはPS3を使用。初期型だけど特に問題は起きなかったような…いや、調子悪かったっけ?

 ワンダースワン
  たしかコミケの待ち時間潰し用に買ったような。持ってること自体を忘れかけてたくらい。

 ポケットステーション
  どこでもいっしょ専用機。あとは挿すたびに音が鳴るメモカ。

 ゲームボーイ・ゲームボーイポケット
  本体発売数年後になってようやく購入。ありゃ、もらったんだっけ?
  ポケットより重量感のある初期型の方が好きだったり。ただ、その初期型はご臨終…

 PlayStation(2台。初期型と後期型)
  色々なゲームで楽しめたけど、雑誌の懸賞でアーマードコアが当たった(初代ACソフト2本と通信ケーブルとダイノバイザーがセットで貰えた)のは本当に僥倖だったと思う。
  初期型が死に掛けだけど(例によって、FF7とペルソナでピックアップに負担かけまくった)、立てステにすればまだ動く。PARが使えるのは手持ちのPSではこっちだけなので貴重。
  通信ケーブルを持っているんで、通信対戦環境は一応揃ってたり。
  なんだかんだで所謂ソニータイマーが発動したものは無いかも(不具合は発生したけど、修理しないでなんとか使える程度で済んでる。って、ついにPS3は故障したか…)。
  せいぜいPS2の初期のメモカ(破損データが出来た)、デュアルショック(コントローラは消耗品だし)辺りで、ゲーム機本体は意外と無事。

 スーパーファミコン
  スト2シリーズでコントローラ、ブッ壊しまくった(笑)。

 ファミリーコンピュータ&ディスクシステム
  ディスクシステムもクローゼットの奥に眠ってるヨ。

 SG-1000
  まだ家のどこかにあるんじゃないかと。

 あとは処分済みだけど、PC-9821(細かい型番は忘れた)、PC-9801UV2、PC-6001、TK-80(見ただけで使ったことは無い)、って辺りが家にあった


戻る