独自基準によるACシリーズの総パーツ数の推移
アーマードコアシリーズの各作品のパーツ数を手動で数えたもの。手動ってことで間違えてたらゴメン。ってことで間違いに気付かれた方はご指摘を…。SLPのパーツ数を数えて初めてSLの背部装備の数を間違えていたこと(ミサイルを24個と1個多く数えてた)に気付きました。スンマセン。やっぱり数え間違えがあったようなので(ご指摘ありがとうございます)、あんまり信用しない方が良いかもしれません。
基本的にPSACを基準とした数え方をしているため、2以降は数え方によっては全く違う数になる可能性があります。公式の発表があればそれに合わせているけど、基本的には独自基準による集計となります。ご了承を。また、後のシリーズでちゃんとカテゴリ分けされるようになったものもあるみたいだけど、面倒なんでカテゴリ毎に数えてないケースが多いです。
ポータブル版と分けました。モバイル系は手ェ出すことも無いだろうから除外。さすがにソッチにまで手は出せんヨ。
初代 PP MA 2 AA 3 SL NX NB FF LR 4 FA V VD 6 個数 138 160 187 202 228 230 428 426 454 462
(463)476 257
(176)465
(325)387 581 231 前作との差 -
+22 +27 +15 +26 +2 +198 -2 +28 +8 +22 -219
(-300)+208
(+149)-78 +194 -350 内訳
フレーム
頭 10 11 15 12 14 12 16 21 23 23 28 11 21 24 46 23 コア 03 04 05 06 06 06 12 16 16 16 21 06 16 23 41 17 腕 *1 16 17 19 23 23 22 36 37 37 37 37 14 28 27 71 19 脚 *2 24 25 29 31 35 34 57 59 59 59 59 16 31 47 89 25 内装
ジェネレーター 07 09 09 08 08 07 09 10 10 13 10 08 14 12 15 14 ラジエーター -
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08 08 07 08 10 10 13 10 -
-
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-
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ブースター *4 06 07 08 07 07 07 10 10 10 13 10 25 49 10 13 12 FCS 08 10 11 10 10 10 12 14 14 14 14 08 13 12 12 10 リコン -
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09 09 -
補助装備
インサイド -
-
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07 10 12 22 20 20 20 20 -
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エクステンション -
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08 10 17 27 28 28 28 28 -
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肩武器 -
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13 21 65 84 -
武装
右手武器 15 20 25 25 29 28 78 64 73 73 77 -
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左手武器 04 04 05 09 10 12 42 51 60 60 66 -
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13 腕武器 -
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39 70 153 195 47 背部装備 *3 34 41 48 32 42 40 79 67 75 75 77 36 62 -
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47 オーバードウェポン -
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05 06 - その他
OPパーツ 11 12 13 16 16 16 20 19 19 18
(19)19 -
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スタビライザー -
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81 140 -
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コア拡張機能 -
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04
・数え方の基準
左右同じ武器は基本的に左右で1つと換算(PSACのバックウェポンなど)。初代とPPの一部のバックウェポン(Lロケなど)は改造しない限り1つしか持てないけど、この場合も特に例外とはしていません。
PSACのダミーは除外。有名(?)な初代、PPの脚部パーツのDUMMY以外にもダミーパーツはあるみたいだけど、それも除外。
PSACのWM−P4001(片デュアル)は左右でテクスチャが違うけど、同じパーツとして換算。
背部装備はPSACまではバックウェポン、AC2以降はバックユニットと呼び方が変わりましたが、背部装備として統一しています。
AC2以降、右手武器がカテゴリ分けされたけど、面倒なんでカウントしてません。…需要ある?
NXのKHD−GMAXは除外。
NX、NBのCR−WB94MB2(弾数増加版爆雷ミサイル)はNXでは除外し(改造しない限り使えないため)、NBではカウント(引継ぎ無しなら使えるため)。
NX以降に出てくる同じ名前の右手武器、左手武器に関しては別物として換算。
NX以降、背部装備は右肩用、左肩用に分かれたけど、とりあえず従来通り左右で1つと換算。
NX以降のチューンに関しては考慮に入れていません。
NX〜LRのチューンは、頭:5項目、コア:5項目、腕:5項目、脚:5項目、ブースター:3項目、ジェネ:3項目、ラジ:3項目。各カテゴリごとに10ポイントまで割り振ることが可能。
FFの総パーツ数の推移はNBからの変化をカウント。
FFの括弧内の数はFFINのもの(ミサイル表示OP)。
FFのオペレーションチップに関しては考慮に入れていません。ちなみにチップ数は全48種類で同じチップが複数枚入手出来るため、PSP版とPS2版を合わせると全620枚。内訳はPSP版が239枚でPS2版は381枚。FFINはPS2版との連動は無く、オペレーションチップは全315枚。
LRの前作からの差はFFからではなく、NBからの変化をカウント。
AC4、FAの括弧内の数はスタビライザーを除外した数。
AC4から頭やコアまでといった複数の部位で軽量・中量・重量に分けられたけど、面倒なんでカテゴリごとにカウントはしてません。
AC4からは右手武器、左手武器が統合され腕武器となり、左右の区別が無くなったので左右で1つとしてカウントします。
AC4の肩武器は実質エクステンション(+インサイド?)みたいなもんだからEXTにするべきかチト迷ったけど、とりあえず新カテゴリとしておきました。
AC4、FAのチューンも考慮に入れていません。AC4のチューン項目は8カテゴリで、1カテゴリには4項目で合計32項目。1項目に対して50ポイントまでメモリを割り振ることが可能。FAでは一部の項目が削除・統合により整理され、7カテゴリとなり、7×4の28項目となった。メモリ上限は4ではPS3版が300、箱360版が337。FAではPS3版、箱360版ともに442。
AC4のスタビライザーは左右同じ物(4脚の脚部用の場合、前後も含む)は1つとしてカウント。ということでヘッドトップ、ヘッド左右サイド、コア左右上部、コア左右下部、アーム左右、レッグバック、レッグ左右上部、レッグ左右中部、レッグ左右下部に各9個ということで9×9で81個。AC4の総パーツ数は284個だけど、スタビ無しだと176個。
FAのスタビライザーもAC4と同じ数え方。ただし、今回はヘッドトップが18個、ヘッド左右サイドが17個、それ以外が各15個(15×7=105)ということで140個。総パーツ数は465個で、スタビ無しだと325個。
ACVのパーツはFIXEDとJUNKのみカウント(武器育成やDLCはカウントせず)。
ACVの腕には名前は違うけど全く同じパラメータで違いは肩武器の射出位置だけってパーツが複数あるけど、とりあえず別パーツとしてカウント(一応、名前と見た目は違うし…)。27個中、9組18個がそれぞれ肩武器の射出位置が違うだけのパーツ。
ACVの腕武器もAC4シリーズと同様に左右で1つとカウントします。
VDの腕にもACVと同じく肩武器の射出位置だけ違うパーツがあるけど別パーツとしてカウント。武器腕も砲身の位置が違うだけのパーツがあるけど、それも別パーツとしてカウント。
AC6のパーツはガレージのアセンブリで表示されるパーツをカウント(アップデートによる追加分もカウント)。特定ミッション専用で入手出来ない一部のジャンクパーツは除外。腕武器、背部武器は左右同じものを1つとしてカウント。チューンは考慮に入れず、コア拡張のみをカウント。
*1 腕の内訳
初代 PP MA 2 AA 3 SL NX NB FF LR 4 FA V VD 6 腕 16 17 19 23 23 22 36 37 37 37 37 14 28 27 71 18 内訳
通常腕 08 08 09 14 14 13 21 22 22 22 22 10 20 27 53 18 武器腕 08 09 10 09 09 09 15 15 15 15 15 04 08 00 18 00
AC2以降、通常腕は軽量、中量、重量にカテゴリ分けされたけど、面倒なんでカウントしてません。…って、これはカウントした方が良いかなぁ?でもACVで分け方が変わったし、面倒だから良いか。
*2 脚の内訳
初代 PP MA 2 AA 3 SL NX NB FF LR 4 FA V VD 6 脚
24 25 29 31 35 34 57 59 59 59 59 16 31 47 89 25 内訳
軽2 02 03 03 03 04 04 08 09 09 09 09 03 09 04 10 03 中2 05 05 05 05 06 06 10 11 11 11 11 05 06 09 15 09 重2 04 04 05 03 04 04 07 07 07 07 07 02 04 09 15 04 逆関 05 05 06 03 03 03 04 04 04 04 04 02 04 03 09 03 重逆関 -
-
-
02 02 02 04 04 04 04 04 -
-
08 14 -
4脚 04 04 05 05 05 05 08 08 08 08 08 02 04 07 13 03 タンク 04 04 05 05 05 05 08 08 08 08 08 02 04 07 13 03 フロート -
-
-
05 06 05 08 08 08 08 08 -
-
-
-
-
PSACの2脚は1つのカテゴリしかないので、通常移動速度でカテゴリ分けをしています。
重逆関はカテゴリ分けされていない場合は性能的に重逆関であっても逆関としています。同様にカテゴリ分けされておらず、パラメータ以外の違いが無い4脚やタンクはカテゴリ分けしていません。
Vシリーズの逆関は軽逆と重逆に分かれているけど、中逆ってカテゴリがあるわけでもないようなので軽逆関は逆関の内訳に入れてます。
AC6の2脚は全16個。パーツ説明文以外で軽中重を確認する方法として同じフレームで(足以外は最軽量パーツ、武装無しって構成)、足だけ変えて歩行速度を記録(60FPSで最低値と最高値だけ確認)。ホバー重2を除いて4パターンに分かれたので、そのうち一番速いものを軽2、一番遅いものを重2、それ以外の2パターンを中2としました。ちなみに逆関は最高速度に加速した後は2脚のように変動せず、そのまま最高速度で歩行(KASUAR/42Z:126、06-042 MIND BETA:103、RC-2000 SPRING CHICKEN:115)。積載の範囲内なら適当にフレームを変えてみたけど歩行速度は変わらず。重量過多だと2脚みたいに歩行時に速度が変動するようになったけど、オーバーした分で歩行速度が変化することは無かった。軽逆、中逆、重逆って分け方になるんじゃないかと思うけど、逆関というカテゴリでまとめられているので全て逆関という扱いにしました。
AC6の2脚 説明文で
わかる
カテゴリ歩行速度 速度から
推測した
カテゴリAL-J-121 BASHO
? 92〜107 中2 AL-J-121/RC JAILBREAK ? 92〜107 中2 LG-011 MELANDER 中2 97〜112 中2 LG-012 MELANDER C3 ? 97〜112 中2 DF-LG-08 TIAN-QIANG 重2 87〜101 重2 VP-422 ? 97〜112 中2 NACHTREIHER/42E 軽2 106〜124 軽2 VE-42A 重2(ホバー) 107〜108 重2 2C-2000 CRAWLER ? 97〜112 中2 2C-3000 WRECKER ? 87〜101 重2 2S-5000 DESSERT ? 87〜101 重2 EL-TL-10 FIRMEZA 軽2 106〜124 軽2 EL-PL-00 ALBA ? 106〜124 軽2 06-041 MIND ALPHA ? 92〜107 中2 IA-C01L: EPHEMERA ? 97〜112 中2 IB-C03L: HAL 826 ? 97〜112 中2
*3 背部装備の内訳
初代 PP MA 2 AA 3 SL NX NB FF LR 4 FA ACV VD 6 背部装備 34 41 48 32 42 40 79 67 75 75 77 36 70 -
-
47 内訳
ミサイル 12 16 18 08 12 11 23 21 25 25 26 16 25 -
-
23 ロケット 05 05 07 04 06 06 13 09 09 09 09 03 04 -
-
-
キャノン 07 09 09 06 09 09 20 18 22 22 23 10 23 -
-
13 追加弾倉 -
-
-
02 02 02 03 -
-
-
-
-
-
-
-
-
レーダー 07 08 08 05 05 05 07 07 07 07 07 06 08 -
-
-
両肩装備 03 03 06 07 08 07 13 12 12 12 12 -
-
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シールド -
-
-
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07 自律兵器 -
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04 その他 -
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01 02 -
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PSACのミサイルには爆雷、追加弾倉を含む。
AA以降の両肩弾倉は両肩装備としてカウント(両肩装備の方にカテゴリ分けされてるため)。
AC4シリーズでは背部装備がメチャクチャ細かくカテゴリ分けされましたが、従来通りのカテゴリでカウントしています。
FAには両肩装備があるけど、両肩武器としてカテゴリ分けされてるわけではないのでカウントせず。
ACV、VDには背部装備がありません。
*4 AC4シリーズのブースターの内訳
4 FA ブースター総数 25 49 内訳
メインブースター 08 14 バックブースター 04 09 サイドブースター 07 12 オーバードブースター 06
14
AA無し:7
AA有り:7
FF 3P SLP LRP PSP版総パーツ数
(PS2版総パーツ数)462
(463)241
(230)451
(430)511?
(476)PSP版追加パーツ数
(PS2版追加数)-
(-)+11
(-)+210
(+198)+50
(+22)復刻パーツ数 - 10 10 ? PSP版新規パーツ数 - 1 2 ? 内訳
頭 23
14
(+2)
2/221
(+7)
2/735
(+14)
2/14コア 16
6
(+0)
-/-12
(+12)
0/1222
(+10)
-/-腕 *1 37
24
(+2)
2/239
(+15)
1/1542
(+)
-/-脚 *2 59
36
(+2)
2/261
(+23)
2/2365
(+)
-/-ジェネレーター 13
7
(+0)
-/-9
(+2)
0/210
(+)
-/-ラジエーター 13
8
(+1)
1/19
(+1)
0/111
(+)
-/-ブースター 13
7
(+0)
-/-11
(+4)
1/411
(+)
-/-FCS 14
10
(+0)
-/-12
(+2)
0/215
(+)
-/-インサイド 20
12
(+0)
-/-22
(+0)
-/-20
(+)
-/-エクステンション 28
17
(+0)
-/-28
(+11)
0/1129
(+)
-/-右手武器 73
30
(+2)
2/284
(+54)
4/5485
(+)
-/-左手武器 60
13
(+1)
1/143
(+30)
0/3068
(+)
-/-背部装備 *3 75
41
(+1)
1/180
(+39)
0/3979
(+)
-/-OPパーツ 18
(19)
16
(+0)
-/-20?
(+0)
-/-19
(+)
-/-
FFの括弧内の数はFFINのもの(ミサイル表示OP)。
3P〜SLPの括弧内の数はPS2版からの追加。下の10/11などの表記は新パーツに対するPSP版新パーツ数(復刻と新規を含む)。例えば10/11なら、追加パーツ11個中10個がPSP版で追加されたパーツとなることを表しています。
3Pの復刻ではないポータブル版新規パーツは1個。ヘッドパーツ。
SLPの復刻ではないポータブル版新規パーツは2個。ヘッドパーツ。
*1 腕の内訳
FF 3P SLP LRP 腕 37 24
(+2)
2/239
(+15)
1/15?
(+?)
-/-内訳
通常腕 22 14
(+1)
1/123
(+9)
1/9?
(+?)
-/-武器腕 15 10
(+1)
1/116
(+6)
0/6?
(?)
-/-
*2 脚の内訳
FF 3P SLP LRP 脚
59 36
(+2)
2/261
(+25)
2/25?
(+?)
-/-内訳
軽2 09 05
(+1)
9
(+4)
0/4?
(+?)
-/-中2 11 06
11
(+5)
1/5?
(+?)
-/-重2 07 04
7
(+3)
0/3?
(+?)
-/-逆関 04 03
4
(+1)
0/1?
(+?)
-/-重逆関 04 02
4
(+1)
0/1?
(+?)
-/-4脚 08 05
9
(+4)
1/4?
(+?)
-/-タンク 08 05
8
(+3)
0/3?
(+?)
-/-フロート 08 06
(+1)
9
(+3)
0/3?
(+?)
-/-
*3 背部装備の内訳
FF 3P SLP LRP 背部装備 75 41
(+1)
1/180
(+39)
0/39?
(+?)
-/-内訳
ミサイル 25 11
23?
(+?)
-/-?
(+?)
-/-ロケット 09 06
13
(+?)
-/-?
(+?)
-/-キャノン 22 10
(+1)
1/120
(+10)
0/10?
(+?)
-/-追加弾倉 -
02
03
(+1)
0/1?
(+?)
-/-レーダー 07 05
07
(+2)
0/2?
(+?)
-/-両肩装備 12 07
13
(+6)
0/6?
(+?)
-/-