タイトル未定


仮作成。

アリーナのAI設定がどうなっているのかを調べてランカーMKで機体を作る参考に出来ないかと思ってとりあえずチャンピオンアリーナのAI設定を調べてみた。


・ランカーMKのAI設定に関して

設定を変えると具体的にどう変化するのがあまり分かっていないので、主にメモリ上でどんな変化をするかについての記述がメインとなります。

ランカーMKでは以下の項目が設定可能。

・REVEL POINT(強化人間レベル)
・SHOOT FREQ.(武器の発射率)
・BLADE FREQ.(ブレード使用率)
・LOCK FREQ.(ロックの精度)
・AVOID FREQ.(弾の回避率)
・FLY FREQ.(飛行頻度)
・RANGE TYPE(遠近比率)

上記したものは設定画面での順番だけど、以降はメモリ上での順番で記載。

・強化レベル

強化レベルでの設定は以下のようになる。1回、4回、6回で性能が強化されるのにランカーMKで設定される回数は何故か必要回数より+1されている。

・0:強化回数0
・1:強化回数2
・2:強化回数5
・3:強化回数7

アリーナの機体は任意の値に設定が可能。今回確認したチャンピオンアリーナではヴェル・エールの強化LVが9になっていたことを確認。以前頂いた情報でフロムに送る登録用紙には

□標準機体 □基準違反機体
□強化人間(1回、4回、6回)

のようにいずれかの形式にチェックを入れる形式になっていたらしい。

・飛行頻度

0〜100で設定。

3つのパラメータがあり、飛行頻度を設定すると設定した値に応じて残り2つの値が自動的に設定される。アリーナの機体は全ての値の設定が可能。ランカーMKでは2つの値が自動設定されてしまうため、アリーナの機体と同じ値に設定出来ない場合がある。

・ブレード頻度

ランカーMKでは0〜100で設定。ブレード頻度に応じてもう1つのパラメータが自動設定される。アリーナではブレード頻度を101以上に設定が可能で、もう1つのパラメータも任意の値に設定が可能。

ブレード頻度を101以上にして何が変化するかは不明。ブレード頻度を101以上にして自機を斬り殺すようなリプレイでブレード頻度を変化させてみたけどブレード頻度100でも変化無し。

・ロック精度

0〜100%で設定。100%に設定するとメモリ上では0になる。

・射撃頻度

0〜100%で設定。設定した値+1が実際の射撃頻度となる。改造して0にすると最大扱いになるようなので完全に射撃を封じさせることは出来ない。

・回避率

0〜100%で設定。

・遠近比率

S100%〜L100%で設定。メモリ上では近距離と遠距離の2つのパラメータに分割され(近と遠はそれぞれ左右の端から何目盛り分かを表す)、さらに他3つのパラメータが自動設定される。その3つのうち1つはランカーMKだと50で固定される。

ランカーMKでは近距離と遠距離の合計値が100になるように設定される。アリーナの機体は自由に設定が可能。


・チャンピオンアリーナのAI設定

名前 強化
LV
飛行
頻度
関連?
飛行
頻度
関連?
飛行
頻度
ブレ
頻度
ブレ
頻度
関連?
ロック
精度
ロック
精度
関連?
射撃
頻度
回避率 遠近比率
関連?
遠近比率
関連?
遠近比率
(近距離)
遠近比率
関連?
遠近比率
(遠距離)
ATHENA X 0 40 60 40 120 0 0 0 90 100 70 10 70 50 30
炎刃・改 夜刀神 0 20 20 80 200 0 0 0 1 100 10 75 10 20 75
Hi−ジハード 0 30 30 70 200 10 0 0 50 100 20 60 60 60 60
ティーフバルト 6 20 20 80 10 0 0 0 100 100 20 80 30 40 50
クロウハンター 0 50 70 50 10 0 0 0 100 100 20 50 30 50 80
HM−ice 0 20 30 70 140 0 0 0 90 100 20 70 50 40 70
フリーランサー 6 50 70 30 140 50 0 0 80 100 20 50 30 70 70
自動人形エレイン 0 60 80 20 180 0 0 0 40 100 70 60 70 50 50
黒死鳥モーリアン 6 40 60 40 180 0 0 0 60 100 30 50 20 60 70
スチール・ホーク 6 20 20 80 200 10 0 0 40 100 20 50 80 20 20
ギーラ 6 40 60 40 160 0 0 0 80 100 30 60 30 70 70
パラダイスロスト 0 10 10 90 200 0 0 0 50 100 20 80 20 60 70
ビッグ・ザ・将軍 0 20 20 80 101 0 0 0 100 100 10 85 70 20 70
アヌビス弐式改 0 20 30 90 10 0 0 0 100 100 20 50 70 80 10
ヴェル・エール 9 70 30 20 10 90 0 0 100 100 80 20 30 80 70

・ランカーMKでの再現例

名前 強化
LV
飛行
頻度
関連?
飛行
頻度
関連?
飛行
頻度
ブレ
頻度
ブレ
頻度
関連?
ロック
精度
ロック
精度
関連?
射撃
頻度
回避率 遠近比率
関連?
遠近比率
関連?
遠近比率
(近距離)
遠近比率
関連?
遠近比率
(遠距離)
偽ATHENA X  0

0

60 60 40

40%

100

100%

5 0

100%

0 90

89%

100

100%

65 35 70

〇L40%

50 30

〇L40%

偽炎刃 0

0

20 20 80

80%

100

100%

5 0

100%

0 1

0%

100

100%

15 85 10

〇S80%

50 90

×S50%

下に書いた値がランカーMKでの設定値。設定画面と順番を入れ替えている点に注意。

一部の設定が再現出来ないため、挙動の再現が出来ないことを確認。炎刃は特に顕著でスタート地点に棒立ちさせていると炎刃はすぐに空中斬りを当ててくるのに対してランカーMKで作った機体は全然積極的に空中斬りを狙ってこない。

遠近比率はランカーMKだと近距離と遠距離の合計が100になるように自動設定されてしまうのでとりあえず〇を付けた側を優先。

改造コードを使い、炎刃のAI設定の値を全て再現したけどやはり炎刃の挙動は再現出来ず。他の設定がある模様。

3004ACA9 C8
3004ACAA 00
3004ACB4 0A
3004ACB6 4B
3004ACB8 0A
3004ACBA 14
3004ACBC 4B

 


全てのアリーナのAI設定も調べるべきか、アセンの詳細までも記載するべきか、ど〜しようか?


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