下水施設

選択画面 1P:西(W) 2P:東(E)

AC:分割
PP:分割 / 通信対戦
MA:分割 / 通信対戦
スタート座標 エリアオーバー警告ライン エリアオーバーライン
・1P ・2P
  Y: 11200   Y: -11200
  Z: -126   Z: -126
  X: 0   X: 0
  D: 1024   D: 3072
           
・1Pと2Pの距離
    22400      
・初代&PP&MA
  Y: 0 0 (-) / 0 0 (-)
  Z: 0 0 (-) / 0 0 (-)
  X: 0 0 (-) / 0 0 (-)
                     
  エリアオーバー警告ラインなし
・初代&PP&MA
  Y: 0 0 (-)
  Z: 0 0 (-)
  X: 0 0 (-)
           
  エリアオーバーラインなし

初代のミッション「テロリスト撃滅」と似た対戦ステージ。「テロリスト撃滅」と全く同じ地形ではなく、構造としては単純化されている。

PSACの全ての対戦ステージの中で唯一ミッションで出てくるような開閉するゲートがあり(接近してイベントボタンで開く)、これを利用した駆け引きが出来る。

お互いに小部屋から始まり、正面のゲートの先にはこのマップの中心部となる大きめ部屋がある。大きめと言っても天井は垂直が使えるほど高いわけではない。この部屋は中央に盛り上がった部分があり、障害物として利用可能。中央の部屋からはお互いのスタート地点の他に中央の部屋の周囲を回る通路へと繋がる通路が2本あり、AP勝ちしたらこの通路に逃げ込むって手もある。

南北のゲートは水路がある通路へと繋がっている。ここは狭くて戦いにくい。特に水路部分は段差があるので機体が引っかかりやすい。逃げたり追いかける時は特に気を付けるように。

水路がある通路からは上り坂、カーブ、上り坂、ゲート、スタート地点近くのすぐ上を通る通路、ゲート、下り坂、カーブ、下り坂となり反対側の水路のある通路へと繋がる。ここからは先に進むにしろ大部屋に戻るにしろゲートを開けることになるのである程度相手との距離が無いと相手に背中を向けて一方的に撃たれることになる。

ここで相手がグレ系を積んだタンクだと泣けてくる。場合によっては初期APの差がそのまま試合結果になることもしばしば(笑)。特にIRや実グレを装備されて最初の部屋で待たれると部屋の扉を開けようとしたところに爆風を当てられる、ってなことになるので部屋の中に入るだけでも一苦労。その辺は上手いことフェイント(扉を開けようと近付くフリをしてすぐに下がる)を使って無駄撃ちさせ、リロードの間に扉を開けて中に入ると良い(ムズいけど)

スタート地点の小部屋の中に入っても壁を背にされるだけでかなり斬り辛いし、下手に斬りに行ってミスったとこを逆に斬り返されて瞬殺ってなこともしばしば(特に無理して地上斬りは狙わない方が良いかも)。上手いこと裏に回ってHG1で部屋の外に押し出すってのを見たことがあったなぁ(笑)。ただ、ここで逃げられるとかなり追いつきにくいため、ど〜にかしてAPを上回ることが出来て逃げることに成功すれば、今度はこちらの勝ちがほぼ確定。この場合も通路を移動して逃げ回ってる時に壁越しでIRなどの爆風を食らわないように注意するように(実際にこれで攻守が入れ替わるってな面白い対戦を見たことあったなぁ…)

爆風で扉越しに攻撃←GIF画像(5162KB)

また、スタート地点から中央の部屋へ続く通路のすぐ上を通る通路に対してもグレの爆風は有効。下の通路の天井と上の通路の床の高度差はほとんど無いため(差は65で機体1機分も無い)、上の通路を通る相手へグレの爆風を当てることが可能。↓の画像だと爆風を丸で描いているけど、実際の判定は円柱なので四角になるかも?

爆風で床越しに攻撃←GIF画像(3811KB)

ガチタンにスタート地点の通路の陰に籠られると厄介。狭いので回避し辛い状況で撃ち合うことになるし、斬りに行くにしても横や後ろを取り辛い。いざAP差を逆転してもゲートが閉まっているのでゲートを開けようとする間は背中から撃たれ放題になる。肩グレ系の武器を持った4脚の場合、ゲートの辺りから軌道を変えたい方向に旋回しながら撃つことで弾道を変えて通路の陰に隠れた相手に爆風を当てることが可能。勢いを付けた状態で撃つことが必要なので正面からロックして旋回しながら撃っても通路に当たってしまう。サイトの端でロックしてそこから旋回すると良い。相手の位置によって位置の調整は必要ではあるものの、ゲート付近から一方的に狙うことが可能。ガチタン側はこの場合、装甲差もあるので無理に隠れ続けずにすぐ撃ち合いに持ち込んだ方が良い。以下の例は同じ相対位置で静止しながら撃った場合と旋回しながら撃った場合。

静止して撃った場合←GIF画像(3750KB)

旋回しながら撃った場合←GIF画像(5444KB)

落下中に低空で垂直を撃つことで天井にぶつけずに飛ばすことが可能。勢いが付いた上に低空で撃つ必要があるので少々難しい(PPだとJAMの頻度が高いので難易度が上がる)。また、落下の勢いが不十分だったり地面から遠くで撃った場合や落下の勢いが消えてしまう着地後に撃った場合は天井にぶつかってしまう。そのため、複数ロックした状態で狙うと無駄撃ちになってしまう(途中でリロキャンするのも手?)。あくまで全く役に立たなくなってしまう垂直が多少なりとも当たるようになる程度の方法と考えた方が良い。

普通に地上から撃った場合←GIF画像(2228KB)

落下中に撃った場合←GIF画像(6514KB)

中央の部屋の天井に金網があるけど幾ら撃ち込もうが破壊は出来ない模様。単なる背景みたい。改造して無理矢理金網の奥に移動してみたけど壁や天井には判定が無く、金網も床の判定が無いので上に乗ることさえ出来ない。

分割対戦はほとんどのステージでフレームレートが落ちて処理が重いけど、何故かこのステージだけはフレームレートが落ちず快適に対戦出来る。

パッと見で1Pと2Pのどっちになったか分かりにくい。開幕時の向きを覚えていれば良いんだろうけど…。向き以外では機体の斜め前に見える黄色と黒の縞模様の明るさが1Pなら左側が暗く、右側が明るい。2Pは左側が明るく、右側が暗い。…方角覚えるのと大差無い判別方法か。


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