クローム基地

選択画面 1P:南(S) 2P:北(N)

AC:通信対戦
PP:通信対戦
MA:なし
スタート座標 エリアオーバー警告ライン エリアオーバーライン
・1P ・2P
  Y: 2446   Y: 2446
  Z: -3564   Z: -3564
  X: 2554   X: -2504
  D: 2048   D: 0
           
・1Pと2Pの距離
    5058      
・初代&PP
  Y: -18932 -15300 (3632) / 14908 18700 (3792)
  Z: -28928 -27136 (1792) / 0 0 (-)
  X: -14971 -11643 (3328) / 11141 14981 (3840)
・初代&PP
  Y: -18932 18700 (37632)
  Z: -28928 0 (28928)
  X: -14971 14981 (29952)

ミッションの”クローム残党掃射””クローム基地再調査”で出てきた基地で戦う対戦ステージ。

大きく分けて地上部分と基地内部に分かれており、基地内部に入るには縦穴か、出入口を使う。ただし、縦穴はかなり深く、一度落ちると縦穴をブーストで登り切ることは難しい(T2のSSVTなら可能)。普通の機体では地下基地内部を通って出入口にまで戻らなければならない。AP負けしている時に落ちてしまうと相手が追いかけてこない限りは自力で戻る必要があるため物凄いタイムロスになる。

逆にAP負けしている時に穴に逃げ込まれたら追いかけないと逃げ切られてしまう。というか、追いかけても非常に広いだけに追いつくのは非常に困難であるため、大会などでは穴に落ちたり(穴に入って底に着地した時点でエリアオーバー扱い)、出入口(デバステイター登場のデモに切り替わったりスレッジハマーが通信してくる場所)から基地内部に入ったら負けってルールにしている場合が多い。一応、地上部分以外も地図として作ったので参考までに。

クローム基地全体図

縦穴はミッションに出てくる場合は穴の中を上昇して穴の上に出ようとしても入口部分の見えない壁というか天井に邪魔されて穴から出ることが出来ない(入れるけど出られない)。この見えない天井は弾も通さない(破壊不能。密着すると右手武器を貫通させて撃つことは可能)。とりあえずT2のSSVTや強化人間だと縦穴の下から上昇することで穴の入り口までは行ける。対戦では見えない天井は無く、普通に出入り出来るみたい。この見えない天井のせいか、あるいは機体サイズのせいか、デヴァステイターを穴の上に誘導しても落とすことは出来なかった。対戦モードではこの見えない蓋が消えているので縦穴から地上部分に復帰が可能。

地上部分には複数の鉄塔と台や少し盛り上がった縦穴の入り口などを障害物として利用出来る他、エリアオーバーの少し前辺りは全て斜面になっていてこれも障害物として利用可能。基地内部の広さを考えると上空は低いんじゃないかと思いたくなるけど、上空エリアオーバーラインは他のステージと変わらず高い。恐らく基地の底から上空エリアオーバーまでの縦の幅はACシリーズの対戦マップ中で最高なんじゃないかな?

鉄塔はの先端の手前にいかにも乗れそうな平らなスペースがあるんだけど、ここは見た目通りの判定になっておらず着地することは出来ない(4脚の一時的な着地も不可)。どうしても着地したいのであれば鉄塔の先端に着地するしかない。塔の先端は非常に狭い上に弾かれやすいので着地は難しい。

地下2階、もしくは地下5階には大きなファンが回る通風孔があり(金網の奥のファンには判定が無い)、金網が壁代わりにはめ込まれている。この通風孔の下部と金網の間へ4脚で前進し続けることで機体を引っかけて滞空することが可能。これは空中判定だけど、地上部分以外はエリアオーバー扱いというレギュの場合、ここに引っかかることは果たして空中だからセーフになるのか、通風孔の下部に着地しているような状態だからアウトとなるのか、どうなるんだろうね?セーフだった場合、AP勝ちした4脚が縦穴に飛び込んで着地しないよう気を付けつつ地下5階の通風孔に引っかかることが出来れば勝ち確定?…やっぱアウトだよね、コレ(笑)

通風孔に引っかかる←GIF画像(4984KB)

今回作った地図は通信対戦ではなく初代のミッションを使用(作成の都合上、通信対戦だと物凄ぇ時間かかりそうだし…)。テキトーに確認してみた限りでは破壊可能なタンクやコンテナなども含めてミッションと対戦で違いは無さそう。唯一違う点としては縦穴の見えない蓋の有無くらいか。


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