SLP、LRPの誰もそこまで気にしないような腕によるブレード速度の比較(未完成)
以前のPS3版のAC3でのブレード速度の比較と同じやり方でポータブル版の測定をしてみた。とりあえずSLPから。3PはSLPので十分だと思うけど、違いがあるかもしれないから調べた方が良いのかなぁ?LRPはそのうち。
腕によってブレードを振るまでの時間(フレーム数)は変化するけど、そのブレードを振るまでの時間を終えて実際にブレードを振り始めて振り終わるまでのモーションは全て共通(腕を換えても斬り方が変わる時があるだけでブレードを振るまでの時間を終えて実際にブレードを振っているモーションの速度自体が変化することは無い)。ということで、腕によって変化するのはあくまでブレードを振るまでの時間のみ。
また、どのブレードでもブレードを振るモーションにもやはり違いは無く、どのブレードも同じモーションとなる(PSP版ではまだ未確認。要検証)。光波ブレの光波が出るタイミングは斬り方が変わっても同じ(これもPSP版ではまだ未確認。要検証)、ということで光波ブレを使って地上斬りと空中斬りを出して光波が出るフレームを測定した。これにより腕によるブレードを振るまでの速度の比較を行った。
SLP
名前 | 地 | 空 | 追尾精度 | エネルギー供給量 | ※参考用 PS2版AC3の結果 |
CAM-10-XB | 10 | 12 | 600 | 85 | 19 23 |
CAM-11-SOL | 11 | 12 | 700 | 105 | 20 23 |
MAM-MX/REE | 9 | 10 | 400 | 130 | 17 20 |
MAM-SS/ALS | 11 | 12 | 700 | 110 | 20 23 |
CAM-01-MHL | 11 | 10 | 500 | 100 | 20 19 |
CAM-14-DUSK | 10 | 12 | 700 | 100 | - |
MAM-MX/MDD | 10 | 11 | 500 | 90 | - |
MAM-RE/TIN | 11 | 12 | 700 | 70 | - |
CAL-44-EAS | 10 | 12 | 600 | 100 | 19 23 |
MAL-GALE | 10 | 11 | 600 | 90 | 19 22 |
MAL-RE/REX | 9 | 11 | 500 | 120 | 17 22 |
CAL-MARTE | 14 | 15 | 1400 | 95 | 27 30 |
MAL-RE/HADRO | 12 | 11 | 700 | 90 | - |
CAL-33/ROD | 11 | 11 | 600 | 115 | - |
CAL-66-MACH | 11 | 12 | 800 | 110 | - |
MAL-303S | 9 | 11 | 500 | 135 | - |
MAL-TEM | 11 | 12 | 800 | 90 | - |
CAH-22-NIX | 10 | 12 | 700 | 110 | 19 24 |
MAH-RE/GG | 11 | 11 | 600 | 100 | 20 21 |
CAH-23-XB1 | 10 | 12 | 600 | 90 | 18 23 |
MAH-SS/CASK | 12 | 12 | 800 | 125 | 23 23 |
CAH-67-BOLD | 10 | 11 | 600 | 100 | - |
MAW-SS/VV | 9 | 11 | 400 | 130 | - |
KAW-SAMURAI2 | 11 11 |
12 12 |
- | - | - |
名前 | 地 | 空 | 追尾精度 | エネルギー供給量 | ※参考用 PS2版AC3の結果 |
※地:地上ブレード時に光波が出るのに要したフレーム数
※空:空中ブレード時に光波が出るのに要したフレーム数
※KAW-SAMURAI2は射撃ボタンを押すことで出るブレード光波を使用。モードを切り替えても特に光波が出るタイミングは変化せず
フレームレートが60FPSだったPS2版からPSP版はその半分の30FPSとなった影響か、微妙な違いが出てるみたい。同じフレーム数になってる奴(PS2版で差が出ていたけどPSP版では同じフレーム数になってる腕)でも差が出てる可能性があるかもしれないので別の形で確認した方が良いかも。表にしてみると地上は
地 | |||||||||||
PS2 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
PSP | 9 | 10 | 10 | 11 | 11? | 12? | 12 | 13? | 13? | 14? | 14 |
空中は
空 | ||||||||||||
PS2 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
PSP | 10 | 10 | 11 | 11 | 12 | 12 | 13? | 13? | 14? | 14? | 15? | 15 |
こんな感じ(赤バックは確認出来ないフレーム)。基本的にPS2版の半分。奇数フレームの場合は+1して半分にしたフレーム数になってるかな。この辺りはリロードが奇数値になってる武器と同じかも。
とりあえずPS2版で18フレームだったCAH-23-XB1と19フレームだったCAM-10-XBの光波が出た瞬間の10フレーム目をキャプってみたけど…
![]() CAH-23-XB1 |
![]() CAM-10-XB |
違いがわからん。ってことで描画と同じく処理も30FPSになったのか、差が無くなったんじゃないかと(理屈上の9.5フレーム目に光波が出てたら多分、違いが出てたんじゃないかな)。とりあえずほとんどの腕は1〜2フレームの僅かな差しかないので(フレームレートの半減で僅かな差は同じになっちゃったし…)、MARTEが極端に遅いって程度の認識で十分かもしれない。
同じ腕で他のブレードを使った時のモーションを一応確認してみたけど、やっぱり腕が同じならブレードを換えてもモーションは変化しないし、ブレードの刀身が出て消えるまでのタイミングも完全に一致してるっぽい。とりあえず腕をREEにして、説明では速そうな2551となんとなく遅そうな月光と比較用に光波ブレでキャプった動画の一部は↓みたいな感じ(画像デカいよ!!)。面倒だから地上斬りしか調べてないけど、空中斬りはど〜だろ?多分、変わらないんじゃね?
![]() CLB-LS-2551 |
![]() MLB-MOONLIGHT |
![]() KLB-TLS-SOL |
LRPではブレード毎に違うなんて可能性があるかもしれないんで、LRPでも確認した方が良さそう。
ひとまずこれでSLPは完了?
LRP
名前 | 地 | 空 | 追尾精度 | エネルギー供給量 |
名前 | 地 | 空 | 追尾精度 | エネルギー供給量 |
…PS2版のページ、今頃になって誤字に気付いた。”腕のよる”って何だよ!?恥ずかし〜ッ!!SOLとALSのESを間違えてるかと思ったら3→SLで入れ替わってたのね。PSP版は一発でキャプれるんで楽だね(今の環境ならPS2版も一発で行けそうだけど)。