SLP、LRPの誰もそこまで気にしないような腕によるブレード速度の比較(未完成)


以前のPS3版のAC3でのブレード速度の比較と同じやり方でポータブル版の測定をしてみた。とりあえずSLPから。3PはSLPので十分だと思うけど、違いがあるかもしれないから調べた方が良いのかなぁ?LRPはそのうち。

腕によってブレードを振るまでの時間(フレーム数)は変化するけど、そのブレードを振るまでの時間を終えて実際にブレードを振り始めて振り終わるまでのモーションは全て共通(腕を換えても斬り方が変わる時があるだけでブレードを振るまでの時間を終えて実際にブレードを振っているモーションの速度自体が変化することは無い)。ということで、腕によって変化するのはあくまでブレードを振るまでの時間のみ。

また、どのブレードでもブレードを振るモーションにもやはり違いは無く、どのブレードも同じモーションとなる(PSP版ではまだ未確認。要検証)。光波ブレの光波が出るタイミングは斬り方が変わっても同じ(これもPSP版ではまだ未確認。要検証)、ということで光波ブレを使って地上斬りと空中斬りを出して光波が出るフレームを測定した。これにより腕によるブレードを振るまでの速度の比較を行った。


SLP

名前 追尾精度 エネルギー供給量 ※参考用 PS2版AC3の結果
CAM-10-XB 10 12 600 85 19 23
CAM-11-SOL 11 12 700 105 20 23
MAM-MX/REE 9 10 400 130 17 20
MAM-SS/ALS 11 12 700 110 20 23
CAM-01-MHL 11 10 500 100 20 19
CAM-14-DUSK 10 12 700 100 -
MAM-MX/MDD 10 11 500 90 -
MAM-RE/TIN 11 12 700 70 -
CAL-44-EAS 10 12 600 100 19 23
MAL-GALE 10 11 600 90 19 22
MAL-RE/REX 9 11 500 120 17 22
CAL-MARTE 14 15 1400 95 27 30
MAL-RE/HADRO 12 11 700 90 -
CAL-33/ROD 11 11 600 115 -
CAL-66-MACH 11 12 800 110 -
MAL-303S 9 11 500 135 -
MAL-TEM 11 12 800 90 -
CAH-22-NIX 10 12 700 110 19 24
MAH-RE/GG 11 11 600 100 20 21
CAH-23-XB1 10 12 600 90 18 23
MAH-SS/CASK 12 12 800 125 23 23
CAH-67-BOLD 10 11 600 100 -
MAW-SS/VV 9 11 400 130 -
KAW-SAMURAI2 11
11
12
12
- - -
名前 追尾精度 エネルギー供給量 ※参考用 PS2版AC3の結果

※地:地上ブレード時に光波が出るのに要したフレーム数

※空:空中ブレード時に光波が出るのに要したフレーム数

※KAW-SAMURAI2は射撃ボタンを押すことで出るブレード光波を使用。モードを切り替えても特に光波が出るタイミングは変化せず

フレームレートが60FPSだったPS2版からPSP版はその半分の30FPSとなった影響か、微妙な違いが出てるみたい。同じフレーム数になってる奴(PS2版で差が出ていたけどPSP版では同じフレーム数になってる腕)でも差が出てる可能性があるかもしれないので別の形で確認した方が良いかも。表にしてみると地上は

PS2 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27
PSP 9 10 10 11 11? 12? 12 13? 13? 14? 14

空中は

PS2 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
PSP 10 10 11 11 12 12 13? 13? 14? 14? 15? 15

こんな感じ(赤バックは確認出来ないフレーム)。基本的にPS2版の半分。奇数フレームの場合は+1して半分にしたフレーム数になってるかな。この辺りはリロードが奇数値になってる武器と同じかも。

とりあえずPS2版で18フレームだったCAH-23-XB1と19フレームだったCAM-10-XBの光波が出た瞬間の10フレーム目をキャプってみたけど…


CAH-23-XB1

CAM-10-XB

違いがわからん。ってことで描画と同じく処理も30FPSになったのか、差が無くなったんじゃないかと(理屈上の9.5フレーム目に光波が出てたら多分、違いが出てたんじゃないかな)。とりあえずほとんどの腕は1〜2フレームの僅かな差しかないので(フレームレートの半減で僅かな差は同じになっちゃったし…)、MARTEが極端に遅いって程度の認識で十分かもしれない。

同じ腕で他のブレードを使った時のモーションを一応確認してみたけど、やっぱり腕が同じならブレードを換えてもモーションは変化しないし、ブレードの刀身が出て消えるまでのタイミングも完全に一致してるっぽい。とりあえず腕をREEにして、説明では速そうな2551となんとなく遅そうな月光と比較用に光波ブレでキャプった動画の一部は↓みたいな感じ(画像デカいよ!!)。面倒だから地上斬りしか調べてないけど、空中斬りはど〜だろ?多分、変わらないんじゃね?


CLB-LS-2551

MLB-MOONLIGHT

KLB-TLS-SOL

LRPではブレード毎に違うなんて可能性があるかもしれないんで、LRPでも確認した方が良さそう。

ひとまずこれでSLPは完了?


LRP

名前 追尾精度 エネルギー供給量
         
名前 追尾精度 エネルギー供給量

…PS2版のページ、今頃になって誤字に気付いた。”腕のよる”って何だよ!?恥ずかし〜ッ!!SOLとALSのESを間違えてるかと思ったら3→SLで入れ替わってたのね。PSP版は一発でキャプれるんで楽だね(今の環境ならPS2版も一発で行けそうだけど)。


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