第2段
ひとときの休憩


「へいへ〜い」(くそ、コキ使いやがって!!)

「と、言いつつ戦闘はスミカに
任せてせっかくだから俺はこの赤い自販機で
ジュースでも飲んでるぜ」

スミカ:「何やってるの!!」

チュドーン!!

「オーノー、やりやがったな!!この野郎ぉ〜」

「断罪・完了ぅ〜!!」

スミカ:「馬…鹿な…コーラルスターが…墜ち…る?
これは…面倒なことに…なった」


後書き:はぁ、駄目駄目〜。2コマ目と3コマ目に代わり映えが無ぇ…。ってかそれ以前の問題。

ちなみにこの煙吹いてるスミカ、合成じゃなくてマジで撃沈してます(笑)。普通にやった場合は恐らく絶対破壊出来ないかと。ど〜やったかは武器の弾数見れば推測できるかと(滅)。

でもってこの機体の脚部、ハッキリ見えないからわかりにくいけど実はダミーパーツ(DUMMY)だったりして(笑)。4587というAPは実はスミカの攻撃を食らって減った後のもの(この機体の初期APは4680)。で、この足パーツは防御もゼロなので3コマ目でAPが3202に減ってるけど、コレ…QLの自爆1回分のダメージ(滅)。ペラすぎッ!!MAじゃ無くなってしまったのが惜しいとこ。カッコ良い足だったんだけどなァ…。

なんかこの足に関する質問が時々来るな(笑)。やっぱ知らない人多いのかな?ちなみに吾輩は某所の掲示板過去ログ(今は容量確保の為か消しちゃった模様)から知ったんでよくわかってないんでその辺御考慮お願いします。一応コードは知ってるんだけどね…。

第5弾のところに書いたんだけど、やっとこさミッション限定ではあるけど計器類を非表示にするコードを発見したのでこれもリメイク。そのままだと暗かったので色調補正して明るくしています。

・使用コード

#ダミー軽2脚を所持(ガレージで使用)
30032338 01

#弾コード
#ブレード攻撃力0
80041CC8 0000

#イベントタイマーを0
801A1692 0000

#旋回加速度レベル
30041C6C 3F
#旋回速度レベル
30041C6D 3F
#旋回加速度
80041C1C 001F
#旋回速度
80041C1E 001F

#実弾ダメージ係数
30041C82 00
#Eダメージ係数
30041C83 00

#武器の攻撃力(1)
80041D0E FFFF
#武器の現在弾数(1)
80041CF8 FFFF
#武器の衝撃値
30041D10 0A

#邪魔なオーガ爆散
301A4F90 00
301A5100 00

#オーガ上下速度
801A4E6C 0000

#オーガの座標変更(自販機前)
801A4DE8 05A8
801A4DEA FFFF
801A4DEC F040

#オーガをコーラルスターに変える
801A4DEE 0003
#DAMAGEDの表示時間
80041C5E 0000

3コマ目のコーラルスターはオーガのグラフィックを差し替えたもの。戦闘開始前から差し替えると完全にコーラルスターになってしまうので(僚機になり、攻撃もコーラルスターのものになる)、戦闘開始後に実行。こうすると敵対しつつ攻撃はオーガのままになり、差し替えの影響で攻撃がまともに出来なくなる。座標を固定している関係でオーガがジャンプすると空中モーションになってしまうので、一度コードをオフにして地上に降ろさないと近接攻撃を出せなくなる。自爆した際に出たDAMAGEDの表示は使用したフレームで表示されてしまったので、コードを使ってすぐに消すようにした。あとは攻撃力を上げてコーラルスターを破壊して、適当なところまで反動を付けた指で押していってキャプチャ。

第5弾→第1弾→第2弾とリメイクしてきたけど、作り直しはここまでかな。やっと計器を隠せるようになったわけだし、新しいネタが思い付いたらまた作ってみる?まぁ、サッパリ思い付かないんだけどサ。


出典:ARMORED CORE PROJECT PHANTASMAより「集結部隊奇襲」


戻る