PSACの対戦ステージ(仮)

マップ選択画面 / 使用可能なマップ一覧 / スタート地点とマップの情報


PSAC3作のアリーナ、分割対戦、通信対戦で使用可能なマップの一覧です。


・マップ選択画面


地雷原
 1P:南(S)
 2P:北(N)

下水施設
 1P:西(W)
 2P:東(E)

浮遊鉄骨
 1P:北(N)
 2P:南(S)

夜間市街地
 1P:西(W)
 2P:東(E)

洞窟
 1P:北(N)
 2P:南(S)

地底湖
 1P:南(S)
 2P:北(N)

水没都市
 1P:南東(ES)
 2P:北西(WN)

高射砲 / MA ※1
 1P:南(S)
 2P:北(N)

丘陵地帯
 1P:東(E)
 2P:西(W)

浮遊大陸
 1P:南東(ES)
 2P:北西(WN)

海上基地
 1P:北(N)
 2P:南(S)

クローム基地
 1P:南(S)
 2P:北(N)

ザーム砂漠基地
 1P:北(N)
 2P:南(S)

夜間雪原
 1P:北(N)
 2P:南(S)

第6試験場
 1P:西(W)
 2P:東(E)

雪原倉庫
 1P:北(N)
 2P:南(S)

港湾施設
 1P:南(S)
 2P:北(N)

溶岩地帯
 1P:東(E)
 2P:西(W)

海底トンネル
 1P:南(S)
 2P:北(N)

宇宙ドーム
 1P:西(W)
 2P:東(E)

月面
 1P:ほぼ東(E) ※2
 2P:西(W)

流氷
 1P:北東(NE)
 2P:南西(SW)

地下駐車場
 1P:南西(SW)
 2P:北東(NE)

廃棄物処理場
 1P:西(W)
 2P:東(E)

吊り橋
 1P:西(W)
 2P:東(E)

パイプライン
 1P:西(W)
 2P:東(E)

空中道路
 1P:北西(WN)
 2P:南東(ES)

ゴーストタウン
 1P:西(W)
 2P:東(E)

海底ドーム
 1P:北(N)
 2P:南(S)

仮想空間
 1P:西(W)
 2P:東(E)

マップ画像をクリックでスタート直後のスクリーンショット。左が1P、右が2P。マップによっては画面上部の方位計が見辛いのでマップ名の下に開始直後の向きを記載しています。

全30種類。初代:10、PP:20(10個追加)、MA:20(10個追加&10個消滅)

マップの並び方はPPでの通信対戦でのマップの順番を左上から右へ順番に掲載し、その続きにMAで新規に追加されたものを掲載。

基本的にMAの画像を掲載し、MAに無いマップのみPPのものを掲載しています(一部のマップ画像はMAになって別の画像に差し替えられた)。

画像の横幅が統一されていないのは仕様みたいです。画像のファイル名の英語は適当なので気にしないで下さい。海外のサイトを探しても情報を見つけられなかったヨ…。

※1:高射砲はMAでは流れる雲が無くなった。

※2:月面の1Pは真東ではなく僅かに北を向いている。


・使用可能なマップ一覧

<初代>

マップ名 アリーナ 分割対戦 通信対戦
地雷原 - ×
下水施設 - ×
浮遊鉄骨 - ×
夜間市街地 - ×
洞窟 - ×
クローム基地 - ×
ザーム砂漠基地 - ×
夜間雪原 - ×
第6試験場 - ×
海上基地 - ×

初代では分割と通信で使えるマップが完全に異なり、PP以降なら通信で使えるマップが使えない。

初代ではマップ選択方法のセレクトが使えない(セレクトを選んでいてもランダムと同じになる)。また、現在選択されているマップ画像が表示されない。

通信対戦で任意のステージで対戦したい場合はターンを使うしか手段が無い。ただし、初代ではセレクト→スタートで降参することも出来ず、第6試験場ではエリアオーバーも出来ないので撃破かタイムアップさせる必要がある。時間無制限で両者ブレード無しで弾切れすると対戦を終了させる手段が無くなる。

<PP>

マップ名 アリーナ 分割対戦 通信対戦
地雷原
下水施設 ×
浮遊鉄骨 ×
夜間市街地
洞窟
地底湖
水没都市 ×
高射砲 ×
丘陵地帯
浮遊大陸
海上基地 ×
クローム基地 × ×
ザーム砂漠基地 ×
夜間雪原 ×
第6試験場 ×
雪原倉庫 ×
港湾施設 ×
溶岩地帯 × ×
海底トンネル × ×
宇宙ドーム ×

PPになり、初代では分割でしか使えなかったマップが通信対戦でも使用可能になった。

PP以降は通信対戦でもマップセレクトが可能になった。

<MA>

マップ名 アリーナ 分割対戦 通信対戦
月面
流氷 ×
地下駐車場
廃棄物処理場 ×
吊り橋 ×
パイプライン ×
空中道路 × ×
宇宙ドーム ×
ゴーストタウン ×
海底ドーム ×
仮想空間 ×
夜間雪原 ×
海底トンネル × ×
地雷原
下水施設 ×
浮遊鉄骨 ×
夜間市街地
地底湖
高射砲 × ×
海上基地 ×

新規マップが追加されたものの、多くのマップが消滅した。

MAでは高射砲が分割で使えなくなった。


・スタート地点とマップの情報

注:調査中&編集中なので猛烈に見辛いです。そのうちどうにかする予定。
…いや〜、本当にどうしようか、コレ?(滅)
完成後に色分けした方が良さそう

マップ名
 1Pの開始時向き
 2Pの開始時向き
 マップの広さ(Y×Z×X)
エリアオーバー(−)
Y:西
Z:上
X:北
警告(−)
Y:西
Z:上
X:北
1P開始位置
Y:西〜東
Z:上〜下
X:北〜南
角度
2P開始位置
Y:西東
Z:上下
X:北南
角度
警告(+)
Y:東
Z:下
X:南
エリアオーバー(+)
Y:東
Z:下
X:南
地雷原
 1P:南(S)
 2P:北(N)
29952×25344×30208
-15104
-25344
-15072
-11264
-22784
-11360
0
-1
2200
2048
0
-1
-2200
0000
11264
0
11168
14848
0
15136
地雷原(MA)
 1P:南(S)
 2P:北(N)
29952×9984×30208
-15104
-9984
-15072
-11264
-5888
-11360
0
-1
2200
2048
0
-1
-2200
0000 
11264
0
11168
14848
0
15136
下水施設
 1P:西(W)
 2P:東(E)
(23298×1725×22674)
0(-11649)
0(-1724)
0(-11337)
0
0
0
11200
-126
0
1024
-11200
-126
0
3072
0
0
0
0(11649)
0(-1)
0(11337)
浮遊鉄骨
 1P:北(N)
 2P:南(S)
22528×31232×22528
-11276
-26368
-11264
-9472
-25088
-9616
0
-1
-7500
0
0
-1
7500
2048
9472
1280
9584
11252
4864
11264
夜間市街地
 1P:西(W)
 2P:東(E)
35072×29696×30208
-17781
-29696
-13854
-12704
-20480
-8706
5400
-1
1300
1024
-4500
-1
1300
3072
12384
0
11262
17291
0
16354
マップ名 エリアオーバー(−)
Y:西
Z:上
X:北
警告(−)
Y:西
Z:上
X:北
1P開始位置
Y:西〜東
Z:上〜下
X:北〜南
角度(方角)
2P開始位置
Y:西東
Z:上下
X:北南
角度(方角)
警告(+)
Y:東
Z:下
X:南
エリアオーバー(+)
Y:東
Z:下
X:南
洞窟
 1P:北(N)
 2P:南(S)
×()×
-15290
-7708(-24524)
-15144
-11337
-7708
-11304
-8
-1126
-2474
0
-8
-1126
2531
2048
11191
-28
11224
14918
-28(-883?)
15064
地底湖
 1P:南(S)
 2P:北(N)
(××)
0(-1136)
0(-5149)
0(-1136)
0
0
0
6200
49
11000
2048
6200
49
1400
0
0
0
0
0(13636)
0(49)
0(13636)
水没都市
 1P:南東(ES)
 2P:北西(WN)
××
-15952
-24832
-14879
-13904
-21504
-12800
-3000
-1751
2500
2560
2500
-1751
-2500
512
12720
-256
14336
14768
0
16097
高射砲
 1P:南(S)
 2P:北(N)
××
-11246
-16373
-14862
-7662
-12021
-11790
7500
-126
3000
2048
7500
-126
-3000
0
12818
4107
12018
14610
4619
15090
高射砲(MA)
 1P:南(S)
 2P:北(N)
××
-11246
-12533
-14862
-7662
-8693
-11790
7500
-126
3000
2048
7500
-126
-3000
0
12818
4107
12018
14610
4619
15090
マップ名 エリアオーバー(−)
Y:西
Z:上
X:北
警告(−)
Y:西
Z:上
X:北
1P開始位置
Y:西〜東
Z:上〜下
X:北〜南
角度(方角)
2P開始位置
Y:西東
Z:上下
X:北南
角度(方角)
警告(+)
Y:東
Z:下
X:南
エリアオーバー(+)
Y:東
Z:下
X:南
丘陵地帯
 1P:東(E)
 2P:西(W)
××
-15040
-16640
-15072
-11328
-11776
-11488
-3750
-1
-3750
3072
3750
-1
-3750
1024
11200
2816
11040
14912
4352
15136
浮遊大陸
 1P:南東(ES)
 2P:北西(WN)
××
-15104
-22272
-15104
-11392
-18176
-11136
-4972
-2942
-936
2560
-1672
-2942
-4832
512
11136
768
11392
14848
1536
15104
海上基地
 1P:北(N)
 2P:南(S)
××
-16512
-30720
-16448
-13952
-24576
-13568
38
-177
-9345
0
6
-177
9919
2048
13696
0
14080
16000
0
16320
海上基地(MA)
 1P:北(N)
 2P:南(S)
××
-16512
-16384
-16448
-13952
-10496
-13568
38
-177
-9345
0
6
-177
9919
2048
13696
0
14080
16000
0
16320
クローム基地
 1P:南(S)
 2P:北(N)
×()×
-18932
-28928
-14971
-15300
-27136
-11643
2446
-3564
2554
2048
2446
-3564
-2504
0
14908
0
11141
18700
0(21873)
14981
マップ名 エリアオーバー(−)
Y:西
Z:上
X:北
警告(−)
Y:西
Z:上
X:北
1P開始位置
Y:西〜東
Z:上〜下
X:北〜南
角度(方角)
2P開始位置
Y:西東
Z:上下
X:北南
角度(方角)
警告(+)
Y:東
Z:下
X:南
エリアオーバー(+)
Y:東
Z:下
X:南
ザーム砂漠基地
 1P:北(N)
 2P:南(S)
××
-16976
-25088
-17024
-12816
-21504
-12672
8
-1
-7424
0
-12
-1
7476
2048
13040
0
13184
16816
0
16768
夜間雪原
 1P:北(N)
 2P:南(S)
××
-15488
-23040
-15696
-13568
-21760
-13904
-315
-592
-12838
0
-2132
-589
12788
2048
13568
6656
13744
16000
7936
15792
夜間雪原(MA)
 1P:北(N)
 2P:南(S)
××
-15488
-15360
-15696
-13568
-9216
-13904
-315
-592
-12838
0
-2132
-589
12788
2048
13568
6656
13744
16000
7936
15792
第6試験場
 1P:西(W)
 2P:東(E)
(19798)×(3775)×(19798)
0(-16149)
0(-3774)
0(-11149)
0
0
0
1500
-1
0
1024
-15000
-1
750
3072
0
0
0
0(3649)
0(-1)
0(8649)
雪原倉庫
 1P:北(N)
 2P:南(S)
××
-14913
-21248
-14978
-11329
-19200
-11394
454
-1
-5454
0
454
-1
5494
2048
11199
2304
11134
15039
3328
14974
マップ名 エリアオーバー(−)
Y:西
Z:上
X:北
警告(−)
Y:西
Z:上
X:北
1P開始位置
Y:西〜東
Z:上〜下
X:北〜南
角度(方角)
2P開始位置
Y:西東
Z:上下
X:北南
角度(方角)
警告(+)
Y:東
Z:下
X:南
エリアオーバー(+)
Y:東
Z:下
X:南
港湾施設
 1P:南(S)
 2P:北(N)
××
-15104
-25725
-14976
-11392
-23421
-11328
-2496
-126
2304
2048
-1472
-126
-3264
0
11136
387
11200
14848
387
14976
溶岩地帯
 1P:東(E)
 2P:西(W)
××
-14848
-26674
-15129
-11136
-23858
-11289
-3866
-661
-3939
3072
5688
-661
-4285
1024
11136
974
11239
15104
1742
15335
海底トンネル
 1P:南(S)
 2P:北(N)
××
-15106
-16384
-15022
-11394
-13312
-11438
-3261
-1
4361
2048
-3328
-1
-4224
0
11134
768
11090
14846
768
14930
海底トンネル(MA)
 1P:南(S)
 2P:北(N)
××
-15106
-13056
-15022
-11394
-8960
-11438
-3261
-1
4361
2048
-3328
-1
-4224
0
11134
768
11090
14846
768
14930
宇宙ドーム
 1P:西(W)
 2P:東(E)
(13126)×(5856)×(13126)
0(-6563)
0(-6518)
0(-6563)
0
0
0
5000
-663
0
1024
-5000
-663
0
3072
0
0
0
0(6563)
0(-662)
0(6563)
マップ名 エリアオーバー(−)
Y:西
Z:上
X:北
警告(−)
Y:西
Z:上
X:北
1P開始位置
Y:西〜東
Z:上〜下
X:北〜南
角度(方角)
2P開始位置
Y:西東
Z:上下
X:北南
角度(方角)
警告(+)
Y:東
Z:下
X:南
エリアオーバー(+)
Y:東
Z:下
X:南
月面
 1P:ほぼ東(E)
 2P:西(W)
××
12928
3584
13088
9344
2560
9504
-3000
-1251
-3000
3096
5000
-1251
-3000
1024
-13184
-12032
-13024
14846
768
14930
流氷
 1P:北東(NE)
 2P:南西(SW)
××
-11360
-13824
-11216
-7680
-8704
-7632
-2000
-1001
-2000
3584
2000
-1005
2000
1536
7424
0
7472
11168
0
11312
地下駐車場
 1P:南西(SW)
 2P:北東(NE)
(11048)×(536)×(11048)
0(-5524)
0(-535)
0(-7774)
0
0
0
2620
-1
393
1536
-2625
-1
-4875
3584
0
0
0
0(5524)
0(-1)
0(3274)
廃棄物処理場
 1P:西(W)
 2P:東(E)
()×()×()
0()
0()
0()
0
0
0
1130
3124
-3380
1024
-3378
3124
-3380
3072
0
0
0
0()
0()
0()
吊り橋
 1P:西(W)
 2P:東(E)
××
-16820
-20292
-16447
-11264
-14660
-11071
6554
-1696
2484
1024
-6555
-1696
2481
3072
11008
956
11201
16716
1468
17089
マップ名 エリアオーバー(−)
Y:西
Z:上
X:北
警告(−)
Y:西
Z:上
X:北
1P開始位置
Y:西〜東
Z:上〜下
X:北〜南
角度(方角)
2P開始位置
Y:西東
Z:上下
X:北南
角度(方角)
警告(+)
Y:東
Z:下
X:南
エリアオーバー(+)
Y:東
Z:下
X:南
パイプライン
 1P:西(W)
 2P:東(E)
××
-13107
-16657
-13056
-11332
-10001
-11264
9405
-626
0
1024
-9367
-626
0
3072
11196
1775
11264
13005
2287
13056
空中道路
 1P:北西(WN)
 2P:南東(ES)
()×()×()
0()
0()
0()
0
0
0
2608
-876
-3350
512
-6013
-126
3388
2560
0
0
0
0()
0()
0()
ゴーストタウン
 1P:西(W)
 2P:東(E)
××
-10085
-14252
-9913
-6245
-9388
-6243
-1707
-1
-349
1024
-654
-1
-349
3072
6299
2900
6045
9883
3668
10055
海底ドーム
 1P:北(N)
 2P:南(S)
(14742)×(7161)×(14742)
0(-7371)
0(-7160)
0(-7371)
0
0
0
0
-1
-2541
0
0
-1
2591
2048
0
0
0
0(7371)
0(-1)
0(7371)
仮想空間
 1P:西(W)
 2P:東(E)
(8548)×(2275)×(8548)
0(-4274)
0(-2274)
0(-4274)
0
0
0
3000
-1277
0
1024
-3000
-1277
0
3072
0
0
0
0(4274)
0(-1)
0(4274)
マップ名 エリアオーバー(−)
Y:西
Z:上
X:北
警告(−)
Y:西
Z:上
X:北
1P開始位置
Y:西〜東
Z:上〜下
X:北〜南
角度(方角)
2P開始位置
Y:西東
Z:上下
X:北南
角度(方角)
警告(+)
Y:東
Z:下
X:南
エリアオーバー(+)
Y:東
Z:下
X:南

(MA)と付けて別記しているマップは警告とオーバーの高度が下げられている。

洞窟には上下ラインが設定されているけど上下エリアオーバーは無い。

屋内マップでエリアオーバーの後にカッコで記載した値は軽2脚で実際に移動可能な限界の座標(土遁や改造コードを使わずに移動した場合)。割と適当に確認したものなので目安程度に。カッコを付けたマップの広さはこの実測値を使用。

マップ名
Y×Z×X
スタート直後の
スクリーンショット
左:1P、右:2P
1P側の開始直後の向き
Y座標
Z座標(高さ)
X座標
機体角度
2Pの開始直後の向き
Y座標
Z座標(高さ)
X座標
機体角度
警告ライン
(−)
Y/西
Z/上
X/北

(+)
Y/東
Z/下
X/南
エリアオーバーライン
(−)
Y/西
Z/上
X/北

(+)
Y/東
Z/下
X/南
 
地雷原
29952×25343×30208
画像 南(S)
0000
FFFF
0898
0800
北(N)
0000
FFFF
F768
0000
C500
D900
C520
3A00
0000
3B20
D400
E900
D3A0
2C00
0000
2BA0
 
地雷原
(MA)
               
下水施設 画像 西(W)
2BC0
FF82
0000
0400
東(E)
D440
FF82
0000
0C00
         
浮遊鉄骨 画像 北(N)
0000
FFFF
E2B4
0000
南(S)
0000
FFFF
1D4C
0800
         
夜間市街地 画像 西(W)
1518
FFFF
0514
0400
東(E)
EE6C
FFFF
0514
0C00
BA8B
8C00
C9E2
438B
0000
3FE2
CE60
B000
DDFE
3060
0000
2BFE
-12704
-20480
-8706

12384
0
11262

-17781
-29696
-13854

17291
0
16354
洞窟 画像 北(N)
FFF8
FB9A
F656
0000
南(S)
FFF8
FB9A
09E3
0800
         
地底湖 画像 南(S)
1838
0031
2AF8
0800
北(N)
1838
0031
0578
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
 
水没都市 画像 南東(ES)
F448
F929
09C4
0A00
北西(WN)
09C4
F929
F63C
0200
         
高射砲 画像(PP)
画像(MA)
南(S)
1D4C
FF82
0BB8
0800
北(N)
1D4C
FF82
F448
0000
         
丘陵地帯 画像 東(E)
F15A
FFFF
F15A
0C00
西(W)
0EA6
FFFF
F15A
0400
         
浮遊大陸 画像 南東(ES)
EC94
F482
FC58
0A00
北西(WN)
F978
F482
ED20
0200
         
マップ名
横×縦×高さ
スタート直後の
スクリーンショット
左:1P、右:2P
1P側の開始直後の向き
Y座標
Z座標(高さ)
X座標
機体角度
2Pの開始直後の向き
Y座標
Z座標(高さ)
X座標
機体角度
警告ライン
(−)



(+)
Y/東
Z/下
X/南
エリアオーバーライン
(−)
Y/西
Z/上
X/北
(+)
Y/東
Z/下
X/南
 
海上基地
?×?×?
××
画像 北(N)
0026
FF4F
DB7F
0000
南(S)
0006
FF4F
26BF
0800
BF80
C000
BFC0
3E80
0000
3FC0
C980
D700
CB00
3580
0000
3700
-13952
-10496
-13568

13696
0
14080

-16512
-16384
-16448

16000
0
16320
クローム基地 画像 南(S)
098E
F214
09FA
0800
北(N)
098E
F214
F638
0000
         
ザーム砂漠基地 画像 北(N)
0008
FFFF
E300
0000
南(S)
FFF4
FFFF
1D34
0800
         
夜間雪原 画像 北(N)
FEC5
FDB0
CDDA
0000
南(S)
F7AC
FDB3
31F4
0800
C380
C400
C2B0
3E80
1F00
3DB0
CB00
DC00
C9B0
3500
1A00
35B0
-13568
-9216
-13904

16568
6656
13744

-15488
-15360
-15696

16000
7939
15792
第6試験場 画像 西(W)
05DC
FFFF
0000
0400
東(E)
C568
FFFF
02EE
0C00
         
雪原倉庫 画像 北(N)
01C6
FFFF
EAB2
0000
南(S)
01C6
FFFF
1576
0800
         
港湾施設 画像 南(S)
F640
FF82
0900
0800
北(N)
FA40
FF82
F340
0000
         
溶岩地帯 画像 東(E)
F0E6
FD6B
F09D
0C00
西(W)
1638
FD6B
EF43
0400
         
海底トンネル 画像 南(S)
F343
FFFF
1109
0800
北(N)
F300
FFFF
EF80
0000
         
宇宙ドーム
(13126×5856×13126)
画像 西(W)
1388
FD69
0000
0400
東(E)
EC78
FD69
0000
0C00
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
 
マップ名
横×縦×高さ
スタート直後の
スクリーンショット
左:1P、右:2P
1P側の開始直後の向き
Y座標
Z座標(高さ)
X座標
機体角度
2Pの開始直後の向き
Y座標
Z座標(高さ)
X座標
機体角度
警告ライン
(−)



(+)
Y/東
Z/下
X/南
エリアオーバーライン
(−)
Y/西
Z/上
X/北

(+)
Y/東
Z/下
X/南
 
月面 画像 少し北側を向いた東(E)
F448
FB1D
F448
0C18
西(W)
1388
FB1D
F448
0400
CC80
D100
CD20
3280
0E00
3320
D980
E500
DB20
2480
0A00
2520
-9856
-6912
-9440

9344
2560
9504

-13184
-12032
-13024

12928
3584
13088
流氷 画像 北東(NE)
F830
FC17
F830
0E00
南西(SW)
07D0
FC13
07D0
0600
         
地下駐車場 画像 南西(SW)
0A3C
FFFF
0189
0600
北東(NE)
F5BF
FFFF
ECF5
0E00
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
 
廃棄物処理場 画像 西(W)
046A
0C34
F2CC
0400
東(E)
F2CE
0C34
F2CC
0C00
         
吊り橋 画像 西(W)
199A
F960
09B4
0400
東(E)
E665
F960
09B1
0C00
BE4C
B0BC
BFC1
414C
05BC
42C1
D400
C6BC
D4C1
2B00
03BC
2BC1
-11264
-14660
-11071

11008
956
11201

-16820
-20292
-16447

16716
1468
17089
パイプライン 画像 西(W)
24BD
FD8E
0000
0400
東(E)
DB69
FD8E
0000
0C00
CCCD
BEEF
CD00
32CD
08EF
3300
D3BC
D8EF
D400
2BBC
06EF
2C00
-11332
-10001
-11264

11196
1775
11264

-13107
-16657
-13056

13005
2287
13056
空中道路 画像 北西(WN)
0A30
FC94
F2EA
0200
南東(ES)
E883
FF82
0D3C
0A00
         
ゴーストタウン 画像 西(W)
F955
FFFF
FEA3
0400
東(E)
FD72
FFFF
FEA3
0C00
D89B
C854
D947
269B
0E54
2747
E79B
DB54
E79D
189B
0B54
179D
-6245
-9388
-6243

6299
2900
6045

-10085
-14252
-9913

9833
9338
10055
海底ドーム

(14742×7159×14742)

画像 北(N)
0000
FFFF
F613
0000
南(S)
0000
FFFF
0A1F
0800
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
0000
 
仮想空間

(8548×2275×8548)

画像 西(W)
0BB8
FB03
0000
0400
東(E)
F448
FB03
0000
0C00
         
マップ名
横×縦×高さ
スタート直後の
スクリーンショット
左:1P、右:2P
1P側の開始直後の向き
Y座標
Z座標(高さ)
X座標
機体角度
2Pの開始直後の向き
Y座標
Z座標(高さ)
X座標
機体角度
警告ライン
(−)



(+)
Y/東
Z/下
X/南
エリアオーバーライン
(−)
Y/西
Z/上
X/北

(+)
Y/東
Z/下
X/南
 

座標は16進数表記。符号付き16進数なので0x0001〜0x7FFFが正の値(1〜32767)、0x8000〜0xFFFFが負の値(-32767〜-1)となる。いや、やっぱり10進数に直して記述した方が良いかなぁ?後で資料としてまとめて16進数のデータを添付するか?

X座標は南北方向。0x8000(-32767)が南端、0x0000(0)が中央、0x7FFF(32767)が北端となる。

Z座標が上下方向。0x8000(-32767)が上端、0x0000(0)が中央、0x7FFF(32767)が下端となる。基本的に初期値が0xFFFF(-1)になっていることが多い(0x0000に地面がある場合かな?)

Y座標が東西方向。0x8000(-32767)が西端、0x0000(0)が中央、0x7FFF(32767)が東端となる。

通常はエリアオーバーになるので気にしなくて良いと思うけど、マップの端と端は繋がっている。

角度は0x0000が北、0x0400が西、0x0800が南、0x0C00が東となる(反時計回り)。0x1000でまた北となり、FFFFから0000へループする(4096で1周になるけど値自体は何故か65536になるまでループしない)。

洞窟、月面、廃棄物処理場、吊り橋、パイプラインは空中から対戦が始まるけど、この画像と座標は着地後のものを使用しています。ご了承を。

機体の座標はZ座標は機体の底部分の位置となり、XとYは機体の中央の位置となる。機体の実サイズや被弾判定サイズはエリアオーバーには影響せず、座標がそれぞれのラインを超えると警告・エリアオーバーとなる。

マップの広さは基本的にエリアオーバーラインの範囲を記載。エリアオーバーラインが0になっている場合は2脚を使って実際に到達可能な限界と思われる距離を記載。実測値なので目安程度に。

★:ひとまずMAのアリーナで確認して、後で通信対戦を使って確認すること。
 →確認完了。

★:警告ラインとエリアオーバーラインはまずMAから。上空ラインが変更されているはずなのでPPでも再確認すること。
 →確認完了。

★:通信対戦とアリーナは同じ。分割は?
 →同じ

★:PPとMAのスタート座標は?
 →適当に調べた限りでは同じようだけど、後でちゃんと確認すること。

エリアオーバーラインも調べられれば良いんだけどサッパリわからんね…。と、思ったけどエリアオーバーラインと警告ラインらしきアドレスを発見。

例:

MAの海上基地でエリアオーバー警告ライン(これより外側へ1でも近付くと警告が鳴る)

北:0x3700(14080)
東:0x3580(13696)
西:0xC980(-13952)
南:0xCB00(-13568)
上:0xD700(-10497)

MAの海上基地でエリアオーバーライン(これより外側へ1でも近付くとエリアオーバー)
北:0x()
東:0x()
西:0x(-)
南:0x(-)
上:0xC000(-16384)

★メモ

MA
Y軸警告ライン(−)/西:453D6
Z軸警告ライン(−)/上:453D8
X軸警告ライン(−)/北:453DA
Y軸警告ライン(+)/東:453DE
Z軸警告ライン(+)/下:453E0
X軸警告ライン(+)/南:453E2

Y軸エリアオーバーライン(−)/西:453E6
Z軸エリアオーバーライン(−)/上:453E8
X軸エリアオーバーライン(−)/北:453EA
Y軸エリアオーバーライン(+)/東:453EE
Z軸エリアオーバーライン(+)/下:453F0
X軸エリアオーバーライン(+)/南:453F2

座標の表記、凄ぇ見辛いね…。どう書けば見やすくなるかなぁ。とりあえず16進数表記じゃなくて10進数表記にした方が良いか(一応、資料として16進数の値も分けて記載しとくような感じで)。というか、PP→MAで変化していて量が多くなりそうだしスタート地点の情報とエリアオーバー系の情報は分けた方が良いか。エリアオーバーライン(−)・警告ライン(−)・スタート座標・警告ライン(+)・エリアオーバーライン(+)って並べ方がもしかすると一番分かりやすいかなぁ…?ってコレだと初代・PPと上空ラインが変わったMAを併記すると厳しいか。

マップ名 マップ端
(負)
Y:西
Z:上
X:北
エリアオーバー
(負)
警告
(負)
1P
開始位置
2P
開始位置
警告
(正)
エリアオーバー
(正)
マップ端
(正)
Y:東
Z:下
X:南
地雷原 -32767
-32767
-32767
-15104
-25344
-15072
-11264
-22784
-11360
0
-1
2200
0
-1
-2200
11264
0
11168
14848
0
15136
32767
32767
32767

…方向音痴なんでこんがらがってきた。もう北を上として上下左右と考えた方が楽かなぁ。

切り貼り、手動入力等々で誤入力が多そう。ちゃんと整理しないとダメだ、コリャ。

エリアオーバーが無いマップは全ての値が0になっている。参考用として別個にマップの広さの目安としてスタート位置から東西南北と上下に移動出来る限界の座標でも記載しておく?

マップ名・1P・2P

★メモ

PP:通信対戦で確認完了

PP
1P
Y:19DF38
Z:19DF3A
X:19DF3C
d:19DF42

2P
Y:19E0A8
X:19E0AA
Z:19E0AC
d:19E0B2

MA
1P
d:1CF9CA
X:1CF9D8
Z:1CF9DA
Y:1CF9DC

2P
d:1CFB42
X:1CFB50
Z:1CFB52
Y:1CFB54

10000-

 

<例>

マップ名 マップ端(−)
Y:西
Z:上
X:北
エリアオーバー(−)
Y:西
Z:上
X:北
警告(−)
Y:西
Z:上
X:北
1P開始位置
Y:西〜東
Z:上〜下
X:北〜南
角度(方角)
2P開始位置
Y:西東
Z:上下
X:北南
角度(方角)
警告(+)
Y:東
Z:下
X:南
エリアオーバー(+)
Y:東
Z:下
X:南
マップ端(+)
Y:東
Z:下
X:南
地雷原 -32767
-32767
-32767
-15104
-25344
-15072
-11264
-22784
-11360
0
-1
2200
2048
0
-1
-2200
0000 
11264
0
11168
14848
0
15136
32767
32767
32767


メモ

PP

 

   

   
       
西左W 0 E右東
       
   

   

#Y座標
801A3740
#Z座標
801A3742
#X座標
801A3744
#機体角度_0000_0400_0800_0C00
801A374A

・地雷原

警告

41C2E:西(負)
41C30:上(負)
41C32:南(負)

41C36:東(正)
41C38:下(正)
41C3A:北(正)

エリアオーバー

・コピペする範囲:41C2Eから41C4A
警告(負)
41C2E〜41C32
警告(正)
41C36〜41C3A
・エリアオーバー(負)
41C3E〜41C42
・エリアオーバー(正)
41C46〜41C4A

↓後でMAの分を付け足す?

分割はアリーナと同じ。

MA:453D6〜453F2

残りは分割とアリーナで確認

マップ名
横×縦×高さ
PP
警告
Y(西東)
Z(上下)
X(南北)
PP
オーバー
Y(西東)
Z(上下)
X(南北)
16進数
警(負)
警(正)
オーバー(負)
オーバー(正)
PP
確認
アリ:
分割:
通信:
MA
警告
Y(西東)
Z(上下)
X(南北)
MA
オーバー
Y(西東)
Z(上下)
X(南北)
16進数
警(負)
警(正)
オーバー(負)
オーバー(正)
MA
確認
アリ:
分割:
通信:
地雷原 -11264
-22784
-11360

11264
0
11168

-15104
-25344
-15072

14848
0
15136

D400
A700
D3A0

2C00
0000
2BA0

C500
9D00
C520

3A00
0000
3B20
アリ:○
分割:○
通信:○
-11264
-5888
-11360

11264
0
11168
-15104
-9984
-15072

14848
0
15136
D400
E900
D3A0

2C00
0000
2BA0

C500
D900
C520

3A00
0000
3B20
アリ:
分割:
通信:○
下水施設 0
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0

0
0
0
0
0
0

0
0
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0
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分割:○
通信:○
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0
0
0

0
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0
0
0
0

0
0
0
アリ:
分割:
通信:○
浮遊鉄骨 -9472
-25088
-9616

9472
1280
9584
-11276
-26368
-11264

11252
4864
11264
DB00
9E00
DA70

2500
0500
2570

D3F4
9900
D400

2BF4
1300
2C00
アリ:×
分割:○
通信:○
-9472
-25088
-9616

9472
1280
9584
-11276
-26368
-11264

11252
4864
11264
DB00
9E00
DA70

2500
0500
2570

D3F4
9900
D400

2BF4
1300
2C00
アリ:
分割:
通信:○
夜間市街地 -12704
-20480
-8706

12384
0
11262
-17781
-29696
-13854

17291
0
16354
CE60
B000
DDFE

3060
0000
2BFE

BA8B
8C00
C9E2

438B
0000
3FE2
アリ:○
分割:○
通信:○
-12704
-20480
-8706

12384
0
11262
-17781
-29696
-13854

17291
0
16354
CE60
B000
DDFE

3060
0000
2BFE

BA8B
8C00
C9E2

438B
0000
3FE2
アリ:
分割:
通信:○
洞窟 -11337
-7708
-11304

11191
-28
11224
-15290
-7708
-15144

14918
-28
15064
D3B7
E1E4
D3D8

2BB7
FFE4
2BD8

C446
E1E4
C4D8

3A46
FFE4
3AD8
アリ:○
分割:○
通信:○
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:×
地底湖 0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
アリ:○
分割:○
通信:○
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
アリ:
分割:
通信:○
水没都市 -13904
-21504
-12800

12720
-256
14336
-15952
-24832
-14879

14768
0
16097
C9B0
AC00
CE00

31B0
FF00
3800

C1B0
9F00
C5E1

39B0
0000
3EE1
アリ:×
分割:○
通信:○
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:×
高射砲 -7662
-12021
-11790

12818
4107
12018
-11246
-16373
-14862

14610
4619
15090
E212
D10B
D1F2

3212
100B
2EF2

D412
C00B
C5F2

3912
120B
3AF2
アリ:×
分割:○
通信:○
-7662
-8693
-11790

12818
4107
12018
-11246
-12533
-14862

14610
4619
15090
E212
DE0B
D1F2

3212
100B
2EF2

D412
CF0B
C5F2

3912
120B
3AF2
アリ:
分割:
通信:○
丘陵地帯 -11328
-11776
-11488

11200
2816
11040
-15040
-16640
-15072

14912
4352
15136
D3C0
D200
D320

2BC0
0B00
2B20

C540
BF00
C520

3A40
1100
3B20
アリ:○
分割:○
通信:○
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:×
浮遊大陸 -11392
-18176
-11136

11136
768
11392
-15104
-22272
-15104

14848
1536
15104
D380
B900
D480

2B80
0300
2C80

C500
A900
C500

3A00
0600
3B00
アリ:○
分割:○
通信:○
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:×
マップ名
横×縦×高さ
      アリ:
分割:
通信:
MA
警告
Y(西東)
Z(上下)
X(南北)
MA
オーバー
Y(西東)
Z(上下)
X(南北)
MA
警(負)
警(正)
オーバー(負)
オーバー(正)
MA
確認
アリ:
分割:
通信:
海上基地 -13952
-24576
-13568

13696
0
14080
-16512
-30720
-16448

16000
0
16320
C980
A000
CB00

3580
0000
3700

BF80
8800
BFC0

3E80
0000
3FC0
アリ:○
分割:×
通信:○
-13952
-10496
-13568

13696
0
14080
-16512
-16384
-16448

16000
0
16320
C980
D700
CB00

3580
0000
3700

BF80
C000
BFC0

3E80
0000
3FC0
アリ:
分割:
通信:○
クローム基地 -15300
-27136
-11643

14908
0
11141
-18932
-28928
-14971

18700
0
14981
C43C
9600
D285

3A3C
0000
2B85

B60C
8F00
C585

490C
0000
3A85
アリ:×
分割:×
通信:○
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:×
ザーム砂漠基地 -12816
-21504
-12672

13040
0
13184
-16976
-25088
-17024

16816
0
16768
CDF0
AC00
CE80

32F0
0000
3380

BDB0
9E00
BD80

41B0
0000
4180
アリ:○
分割:×
通信:○
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:×
夜間雪原 -13568
-21760
-13904

13568
6656
13744
-15488
-23040
-15696

16000
7936
15792
CB00
AB00
C9B0

3500
1A00
35B0

C380
A600
C2B0

3E80
1F00
3DB0
アリ:○
分割:×
通信:○
-13568
-9216
-13904

13568
6656
13744
-15488
-15360
-15696

16000
7936
15792
CB00
DC00
C9B0

3500
1A00
35B0

C380
C400
C2B0

3E80
1F00
3DB0
アリ:
分割:
通信:○
第6試験場 0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
アリ:○
分割:×
通信:○
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:×
雪原倉庫 -11329
-19200
-11394

11199
2304
11134
-14913
-21248
-14978

15039
3328
14974
D3BF
B500
D37E

2BBF
0900
2B7E

C5BF
AD00
C57E

3ABF
0D00
3A7E
アリ:○
分割:×
通信:○
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:×
港湾施設 -11392
-23421
-11328

11136
387
11200
-15104
-25725
-14976

14848
387
14976
D380
A483
D3C0

2B80
0183
2BC0

C500
9B83
C580

3A00
0183
3A80
アリ:○
分割:×
通信:○
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:×
溶岩地帯 -11136
-23858
-11289

11136
974
11239
-14848
-26674
-15129

15104
1742
15335
D480
A2CE
D3E7

2B80
03CE
2BE7

C600
97CE
C4E7

3B00
06CE
3BE7
アリ:×
分割:×
通信:○
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:×
海底トンネル -11394
-13312
-11438

11134
768
11090
-15106
-16384
-15022

14846
768
14930
D37E
CC00
D352

2B7E
0300
2B52

C4FE
C000
C552

39FE
0300
3A52
アリ:×
分割:×
通信:○
-11394
-8960
-11438

11134
768
11090
-15106
-13056
-15022

14846
768
14930
D37E
DD00
D352

2B7E
0300
2B52

C4FE
CD00
C552

39FE
0300
3A52
アリ:
分割:
通信:○
宇宙ドーム 0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
アリ:○
分割:×
通信:○
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
アリ:
分割:
通信:○
マップ名       アリ:
分割:
通信:
MA
警告
Y(西東)
Z(上下)
X(南北)
MA
オーバー
Y(西東)
Z(上下)
X(南北)
MA
警(負)
警(正)
オーバー(負)
オーバー(正)
MA
確認
アリ:
分割:
通信:
月面 -
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:
9344
2560
9504

-13184
-12032
-13024
12928
3584
13088

14846
768
14930
2480
0A00
2520

CC80
D100
CD20

3280
0E00
3320
アリ:
分割:
通信:○
流氷 -
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:
-7680
-8704
-7632

7424
0
7472
-11360
-13824
-11216

11168
0
11312
E200
DE00
E230

1D00
0000
1D30

D3A0
CA00
D430

2BA0
0000
2C30
アリ:
分割:
通信:○
地下駐車場 -
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
アリ:
分割:
通信:○
廃棄物処理場 -
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
アリ:
分割:
通信:○
吊り橋 -
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:
-11264
-14660
-11071

11008
956
11201
-16820
-20292
-16447

16716
1468
17089
D400
C6BC
D4C1

2B00
03BC
2BC1

BE4C
B0BC
BFC1

414C
05BC
42C1
アリ:
分割:
通信:○
パイプライン -
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:
-11332
-10001
-11264

11196
1775
11264
-13107
-16657
-13056

13005
2287
13056
D3BC
D8EF
D400

2BBC
06EF
2C00

CCCD
BEEF
CD00

32CD
08EF
3300
アリ:
分割:
通信:○
空中道路 -
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
アリ:
分割:
通信:○
ゴーストタウン -
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:
-6245
-9388
-6243

6299
2900
6045
-10085
-14252
-9913

9883
3668
10055
E79B
DB54
E79D

189B
0B54
179D

D89B
C854
D947

269B
0E54
2747
アリ:
分割:
通信:○
海底ドーム -
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
アリ:
分割:
通信:○
仮想空間 -
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-

-
-
-
アリ:
分割:
通信:
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
0
0
0

0
0
0
アリ:
分割:
通信:○
マップ名       アリ:
分割:
通信:
MA
警告
Y(西東)
Z(上下)
X(南北)
MA
オーバー
Y(西東)
Z(上下)
X(南北)
MA
警(負)
警(正)
オーバー(負)
オーバー(正)
MA
確認
アリ:
分割:
通信:

洞窟の上下のエリアオーバーラインと警告ラインの値が同じになっているけど、その場合もエリアオーバーにならないし警告も鳴らないみたい。

まだ途中だけど、PPの水平方向の警告ラインがMAではエリアオーバーラインになってるね。上空以外も狭くなってたのかぁ。

・MA

 

・PPの洞窟のスタート座標(画面が切り替わる直前の値。戦闘画面に切り替わった時点から高度の値が下がっていたので他のマップもこのタイミングで調べる必要がある?)
1P
FFF8
DDA8
F656
0000

2P
FFF8
DDA8
09E3
0800


用語集の方に載せようかと思ったけど、画像のサイズはともかく数が多いので別ページに分けました。

HTMLの方に直接記載するんじゃなくてtxtかxlsかcsv辺りにまとめてから切り貼りした方が手間がかからなかったよね…。


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