レポート

PSAC(初代アーマードコアシリーズ)に関するレポートです。…作りかけでとりあえず公開したものの途中でダレて放置してるもの多すぎだろ。ちゃんと完成させようぜ。


ARMORED CORE -Master of Arena- Corporal's Report

経津様より頂きました、MAに関する膨大な総合レポート。ありがとうございます。ヽ( ´ー`)ノやってることの次元が違ぇ…。PSAC、特にMAに関して積年の疑問が解けるかも(実のところ俺自身、まだまだ読み解いている途中で理解しきれてません。理解、確認が出来次第、用語集なんかに反映する予定)。テキスト形式で頂いたものをこちらでHTML化しました。

アセンブリサポートツール

ACPP アセンブリサポートツール

ACMA アセンブリサポートツール

これまた経津さんより頂きました、色々と豪華な機能の付いた多機能アセンツール。
URL末尾に#[アセンコード]を付け加えることで指定したアセンコードの機体でツールを開けるようになりました。使用例
下部の”記憶”を実行するとその下にアセンコードを含んだURLが生成されます。

ACのメモリ解析のための覚え書き

これも経津さんより頂いていたもの。資料として使ってよいとの許可を得ていたのに随分後になってから気付いたため、掲載が遅れました。
MAのメモリ解析をする上での資料。ガレージと戦闘中のそれぞれのメモリにある情報。
頂いたものを基に当方にてhtml化したものをベースにちょくちょく追記しています。
ACを普通にプレイする分には基本的に関係無いだろうけど、メモリの値を確認する上では非常に有用な情報です。
いつも調べ物する時に利用させてもらっています。本当に凄ぇ重宝してます。ヽ( ´ー`)ノ

G_Mode_Address

ガレージのメモリ情報

C_Mode_Address_01 / C_Mode_Address_02 / C_Mode_Address_03

戦闘時のメモリ情報。量が増えてきたので適当に分割。

・Lロケレポート

「WR-L24」通称Lロケに関するレポート

taiさんより頂きました〜ヽ( ´ー`)ノありがとうございます。MAにおけるLロケの立場、使い道などを語ってくれました。貰ったファイルそのままなんで読み終わってから戻る場合はブラウザの「戻る」で戻って下さい。

へっぽこLロケれぽ〜と改

PP時代に書いて今は無き、軽2脚チームDM(ダンス・マカブル)に贈った物に若干の改修及び画像の追加を加えたもの。異常なテンションで書いてたんで読み返すと物凄ぇ恥ずかしいね…。とりあえず、Lロケの生当て以外の使い方に関しては大体網羅してると思います。と、思ったら固め撃ちなんて撃ち方もあったのかぁ…。

・初代ACのランキングポイントに関するドキュメント

クリアポイント

撃破ポイント

ゴスペルさんより頂きました、初代ACのミッションモードでのランキングポイント取得に関するレポート。頂いたものを基に当方にてhtml化しました。
こちらも最初にメールして頂いたから対応が遅れに遅れました。本当にすいません。

PSAC計算式一覧

PSACの各種計算式を一覧にしたもの。未検証、新事実発覚により近似式となったものを含みます。

PSACの弾速測定メモ

読んで字のごとく、PSACの弾速を測ったもの。アテにならない距離計を使った実測であるため、誤差が凄そう…。測定不能も多いです。Corporal's ReportのB1を参照。
やっとこさ初代・PP・MAの全てのメモリ上の弾速を全て調べて掲載しました。
さらにMAのアリーナ限定だけど、爆風のパラメータとアドレスを追記。

PSAC(初代アーマードコアシリーズ)の改造コード

アクセスログを見るとPSACの改造コードを検索して用語集に飛んでるってケースがそこそこあったんで、需要がありそうだし適当に手持ちのコードでも載せておこうかと。
基本的には調べ物をする際に必要なコード類をまとめたものとなります。
かなり閲覧されているようではあるんだけど、果たして役に立っているのかねぇ…?

PSACのパーツリスト

PSACのパーツ一覧。パラメータと隠しパラメータを記載。とりあえずパラメータの記載が完了したので作りかけだけど公開。

PSACの対戦ステージ

PSACの対戦マップの一覧。座標や広さなどのデータをどうまとめれば見やすくなるのか、という辺りでグチャグチャになって放置気味。ど〜しよう、コレ…?

Luaスクリプト

PSXjin用。改造コードだけでは出来ないようなことをやってみようかと思って作成。最近は調査をする時によく使ってたりします。

PSACの敵データ

攻略本に載っていたような敵データ。AP、防御力、武装データなどを掲載。現在は初代とPPのみ。MAは序盤を調べてる途中で中断してるので、そのうち続きを調べようかと。

集弾性に関して

経津さんより頂いた情報を基に用語集の方に書こうと思ったら量が多すぎたので、別途レポートとして作成。例や画像を交えて説明。

射撃の縦アングルによる判定について

経津さんより頂いたテキストをhtml化して若干の修正したもの。上下角度を付けた状態で発射された弾の判定が相手の頭の上や足の下の何も無い空間に命中するという現象の説明と考察。

ロケットのエイミングと発射方向について / ロケットの発射可能な角度一覧

もともとはすぐ上の経津さんから頂いた縦アングル判定のテキストの一部で(この恩恵が大きいのはロケットのため)、話としては縦アングル判定の話からは離れているので別ファイルとしたもの。足、コア、腕の組み合わせと挙動によってロケット系と両肩武器が発射可能な上下角度が変化することなどを記載。

アセンと動きによる組み合わせはかなりの数になるため、さらに別ファイルに分割。頂いた情報の検証、PPでの角度のや歩行時の角度の確認をしたら「どうまとめよう、コレ…?」と途方に暮れていたところに経津さんからこの表示方法の提案をしてもらってようやく完成。本文でも書いてあることだけど、全てのパターンを覚える必要は無く、自分の使う機体や対戦相手が使うであろう機体がどうなるかを確認する程度で十分ではないかと思います。

・PSACの座標のお話(作成中)

経津さんとやり取りをしていて、2人の間ではPSACの座標の話は既知のものとしていたんだけど、改めて考えてみたらちゃんと説明しないと知らない人には全く意味不明な話になっているのではないか、ということで作っているもの。

Frozen Fire Before The Wind(手動補正射撃に関して)

経津さんより頂いた、右手武器・武器腕での流し撃ち(手動補正射撃)に関するレポート。

Heat Gale Once More(MAのHG1の固め抜けについて)

経津さんより頂いた、MAでのHG1からの固め抜けに関するレポート。…DEXにあと少し安定性があればッ!!ABSとABS/Reの併用が出来ればッ!!!(血涙)


現在作成中…?あるいは企画倒れ

・アーマード・コア ミッション攻略

初心者向けの初代ACのミッション攻略。サンプル機体を幾つか提示して、それに応じた攻略を…とか考えてるんだけど、まだレイヴン試験クリア後くらいまでしか出来てない。

・The DEX-FILES

MA初期辺りに書いた、LF−DEX−1に関するレポート。修正しようと思ってそのまま放置中。恐らく、今この戦法やると普通に負けそうだし…(書いた当時は死んでたカラサワやPPKに、着地硬直全開で挑むのは無謀っぽいし…。というか、MA初期の大会で正にそのカラサワ相手に負けてたじゃん)。あくまで当時の一プレイヤーの考え、という点で資料的な価値は…あるのかなぁ。
とりあえず全編書き直してみようかなぁ、とちょっと考えているものの、結局考えるだけで終わりそうな気がする…。

・アーマードコアの思い出

もうそろそろ初代AC発売から20周年ということで、日記に書いたことなどをベースとした思い出話でも作ってみようかなぁ?などと考案中。初代AC発売20周年に公開出来たら良いんだけどねぇ…。なんてことを書いてたら時間ばかり経っちゃってほとんど中身が書けてない状態。…間に合わないかも。

・妄想

PSACの新作やリメイクが出るとしたらこんなことをしてもらいたいなぁ、という自らを慰めるためのど〜でも良い妄想。


戻る