マスターオブアリーナの敵一覧(研究施設救援以降に初出の敵)
ミッション別敵データ:初代 / PP / MA
初出順の敵詳細:01序盤
/ 02サブアリーナレイヴンへの襲撃以降
/ 03研究施設救援以降
01序盤
シュトルヒ /
ジード / スパーテル /
ナインボール / トライガード
カファール /
レギュリナ
/ ヘリコプター
/ 機雷投下装置
/ スカーリーパー
ラッキーホッパー
/ バタフライアイ
/ 輸送トレイラー
/ スティンクバグ
/ バラクーダ
02サブアリーナレイヴンへの襲撃以降
ファットボールド
/ 天井砲台
/ イービルキッス
/ マネーセイバー
/ スーパーボウ
ヘラキュール
/ スリング / 巡洋艦主砲
/ 巡洋艦ミサイルポッド
/ 巡洋艦主砲(残骸)
巡洋艦ミサイルポッド(残骸)
/ 不明 / 対空機関砲 / 大型砲台
/ パピー
クンプレアーノス
03研究施設救援以降
マーマン / ワンダフルバレル
/ トニトルス / フロートスーツ
/ スティンクバグ(僚機)
メーア・レーベ / 地上戦艦副砲 / 地上戦艦ミサイル / 地上戦艦主砲 / ヴュルフェル
ワスプ / ナインボール=セラフ
<敵一覧>
マシンガンは3連射。連射中のリロードは1。射撃サイクルは6。
指は射撃サイクルが1。リロードと射撃サイクルが短いので連射してくるかどうかはマーマンの気分次第?基本的に単発だけど場合によっては連射してくる場合もあった。指のパラメータのアドレスがまだ未確認のため、実測値を記載。ACや一部MTと違って通常の雑魚と同じ形式なんだけど、それだと2つしか武器の枠が無いのでどこを探せば良いのやら。指に衝撃値でもあればまだ探すのが楽だっただろうに…。1000なんて値は候補が多すぎで現状の調査方法ではお手上げだぁ…。
ストーカーミサイルはマシンガン・指と独立して使用可能(マシンガンと指は切り替え式)。一度に4連射。連射中のリロードは5?ストーカーミサイルは残りロック時間が射撃サイクルのような挙動を取り、20から開始し15、10、5、0の時に発射(発射の2フレーム前辺りから発射音が鳴ってる?)。
プレイヤーがキャラIDを変えて使った場合、ブースト移動をすると変形する。
本来装備しているのは黄ブレだけど、赤ブレを振る。反動が無いので多段しやすい。
ブレードの次に何かの武装らしいパラメータが確認出来るけど使わない。
大バズは初代のスレッジハマーと同様に一部が透過しちゃってる?
エンブレムはアリーナで付けているものではなく、何故かPPアリーナのグリムリーパーのものになっている。
本来のプラズマキャノン(AW-XC65)よりリロードが大幅に長くなっていて(腕グレと同じリロード)、連射が出来なくなっている。攻撃力はOP無しの攻撃力。
何故かミッションで出てくるヴュルフェルもトニトルスのエンブレムを付けている。
小型マシンガンは5連射。連射中のリロードは1。
スラッグガンは単発の弾を3連射。連射中のリロードは1。
スラッグガンは攻略本だと攻撃力250、衝撃値2になっているけど、実際は小型マシンガンと同じ攻撃力・衝撃値で属性のみ異なる。小型マシンガンのパラメータの隣に攻略本に載っていたこの値が確認出来るので、設定を間違えて小型マシンガンと共用にしちゃった?
射撃サイクルは小型マシンガンが10、スラッグガンが6。
廃棄宇宙船侵入ではAPは減らせるけど炎上・爆散はしない。
MT部隊救援の3機の僚機はそれぞれAPが異なる。ただし、敵スティンクバグよりAPは高いものの、数・E防御・攻撃力で劣るため、基本的に撃ち負ける。
![]() |
AP | Eダメージ係数 | 出現ミッション(ID) | |
---|---|---|---|---|
6000 | 120 | 旧兵器破壊:0001 | ||
E防御 | Eダメージ倍率 | |||
3 | 62.5% | |||
機体実半幅 | 機体実全高 | |||
250 | 300 | |||
上昇速度 | 空中速度 | 地上速度 | 落下速度 | 旋回速度 |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
32 |
武装 | 攻撃力 | 属性 | 衝撃値 | リロード |
核ミサイル | 9830 | 実弾 | 64 | 30 |
ミサイルは瞬間的にロックオン(0フレームでロック)。
巡洋艦とは違い、撃破直後に差し替えられる残骸は敵ではなくオブジェクト。ID04以降に残骸のキャラクターは無かった。ちなみに残骸は撃破前から地面の下でスタンバイしてる。
攻略本の表記に従い、核ミサイルと表記しておきます。イービルキッスやヴュルフェルが使ってくるなんちゃってラージミサイルとは違い、プレイヤーが使うものと同じ攻撃力と衝撃値のため非常に強力。
なんか影の形がおかしい。もしかして間違えて主砲の影を表示しちゃってる?
![]() |
AP | Eダメージ係数 | 出現ミッション(ID) | |
---|---|---|---|---|
6000 | 192 | 旧兵器破壊:0002 | ||
E防御 | Eダメージ倍率 | |||
0 | 100% | |||
機体実半幅 | 機体実全高 | |||
375 | 64 | |||
上昇速度 | 空中速度 | 地上速度 | 落下速度 | 旋回速度 |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
0? |
武装 | 攻撃力 | 属性 | 衝撃値 | リロード |
垂直ミサイル | 1630 | 実弾 | 30 | 200 |
垂直ミサイルは4連射。連射中のリロードは7。ミサイルは瞬間的にロックオン(0フレームでロック)。
ロック範囲が広いため旋回しない?
撃破時は消滅し、残骸は残らない。
![]() |
AP | Eダメージ係数 | 出現ミッション(ID) | |
---|---|---|---|---|
10000 | 144 | 旧兵器破壊:0003 | ||
E防御 | Eダメージ倍率 | |||
2 | 75% | |||
機体実半幅 | 機体実全高 | |||
250 | 300 | |||
上昇速度 | 空中速度 | 地上速度 | 落下速度 | 旋回速度 |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
32 |
武装 | 攻撃力 | 属性 | 衝撃値 | リロード |
グレネード | 3520 | 実弾 | 52 | 119 |
巡洋艦とは違い、撃破直後に差し替えられる残骸は敵ではなくオブジェクト。ID04以降に残骸のキャラクターは無かった。ちなみに残骸は撃破前から地面の下でスタンバイしてる。
副砲が間違えて主砲の影を表示してるような気がするんだけど、主砲は影が表示されない。やっぱり指定間違えているのかも?
ラージミサイルは小ミサと同じ攻撃力と衝撃値でE属性。
何故かミッションで出てくるヴュルフェルはトニトルスのエンブレムを付けている。
マシンガンの攻撃力は攻略本に掲載されていた510ではなく512。
マシンガンは3連射。連射中のリロードは0。
マシンガンと小型ミサイルはそれぞれ同じパラメータのものを2つ使い分けている。
ナインボール=セラフ / 飛行形態 / 変形モーション
マシンガンは一度に5連射。連射中のリロードは0。
ブレードは攻略本だとE属性と書いてあるけど、実際は実弾属性。ブレードは地上でのみ使用。
ミサイルは垂直ミサイルをVの字状に2発動時発射。
地上ではブースト移動、空中は変形した状態で移動する。地上を歩いたり、空中を変形しないで移動することは無さそう。プレイヤーがキャラIDを変えて使うと歩行や空中で変形していない状態でのモーションがあることを確認出来る。この場合は空中でブレードを振るとブレードモーション中のみ変形する(武器腕機体の場合は着地まで変形が続くけど変形中は旋回が出来ない)。改めてセラフの変形モーションを確認してみたけど、やっぱり自機をセラフに変えて空中ブレを振った時とでは少し違うっぽい。
クリア後の水平速度は限界速度の計算式である機体サイズ×48/64の値と等しい。垂直方向は計算では255になるけど(340×48/64)、必要以上に高度が上がりすぎるのを防ぐためか最大速度を控えている?水平速度は限界速度で(クリア前の地上速度は最大速度で)、上昇速度は最大速度でそれぞれ制限がかかっている状態。
クリア前後では加速度と最大速度が変化。加速度は地上加速度が2倍、上昇速度が1.25倍になる。最大速度は上昇速度が約2.16倍、地上速度が1.25倍になる。…最初に実測値メインで調べた時に水平は変わってないなんて書いてましたが地上速度は変化することを確認しました、スンマセン!
クリア後は空中最大速度が57344、地上最大速度が32768と符号付き16ビット値の上限の32767を超えているため、空中・地上ともに加速しすぎて速度値の±が反転する場合があることを確認。反転した後はそのまま移動方向を切り返す(プレイヤーが改造コードで無駄に早くしすぎた時のようなガクガクと往復するような動きはしない?)。通常の切り替えしは速度値が高くなりすぎるので遅くなるけど、この場合は瞬間的に移動方向が反転する(まるでクイックブースト…)。空中速度が無駄に高すぎる理由というか用途は不明。バック時の速度を制限するってのも無理だろうし…。
ミッション別敵データ / 01序盤 / 02サブアリーナレイヴンへの襲撃以降 / 03研究施設救援以降