PSAC(初代アーマードコアシリーズ)の改造コード ガレージ関連
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ガレージおよびメインメニューで使うコード。


●ダミー関連

初代 PP MA
#所持パーツに追加
30031AE0 01
30031AE2 01
30031AE5 01
30031AE8 01
30031AED 01
30031AF1 01
30031AF2 01
30031AF6 01
30031B3B 01
#所持パーツに追加
30032338 01
3003233A 01

30032340 01
30032345 01
30032349 01
3003234A 01
3003234E 01
300323D4 01
#所持パーツに追加
300370E9 01







#ショップ在庫に追加
30031B80 01
30031B82 01
30031B85 01
30031B88 01
30031B8D 01
30031B91 01
30031B92 01
30031B96 01
30031BDB 01
#ショップ在庫に追加
30032438 01
3003243A 01

30032440 01
30032445 01
30032449 01
3003244A 01
3003244E 01
300324D4 01
#ショップ在庫に追加
300371E9 01







 

  初代 PP MA 備考
所持パーツに追加
2脚ダミー 30031AE0 01 30032338 01 - 軽2
2脚ダミー 30031AE2 01 3003233A 01 - 中2。MAではLN-S3に上書きされた
2脚ダミー 30031AE5 01 - - 軽2。PPでLN-2KZ-SPに上書きされた
逆関ダミー 30031AE8 01 30032340 01 -  
逆関ダミー 30031AED 01 30032345 01 -  
4脚ダミー 30031AF1 01 30032349 01 -  
4脚ダミー 30031AF2 01 3003234A 01 -  
タンクダミー 30031AF6 01 3003234E 01 -  
右手武器 30031B3B 01 300323D4 01 300370E9 01  
ショップ在庫に追加
2脚ダミー 30031B80 01 30032438 01 - 軽2
2脚ダミー 30031B82 01 3003243A 01 - 中2。MAではLN-S3に上書きされた
2脚ダミー 30031B85 01 -   軽2。PPでLN-2KZ-SPに上書きされた
逆関ダミー 30031B88 01 30032440 01 -  
逆関ダミー 30031B8D 01 30032445 01 -  
4脚ダミー 30031B91 01 30032449 01 -  
4脚ダミー 30031B92 01 3003244A 01 -  
タンクダミー 30031B96 01 3003244E 01 -  
右手武器 30031BDB 01 300324D4 01 300371E9 01  

所持かショップ在庫追加の好きな方を使ってください。

初代・PPで2脚ダミー以外は出撃するとフリーズ。2脚は3種類あるけど、左からそれぞれ軽2・中2・重2となっている。左の2脚ダミーが一番まとも。他2つはテクスチャがおかしくなってカラーリングが反映出来ず、ステージによって色と模様が変わる。

右手武器のダミー(NO WEAPON)は3作全てで装備&出撃可能。

MAにもダミーはあるけどガレージやショップでパーツを表示しようとしたり、ダミーを装備した状態でメインメニューへのロードしようとするとフリーズするので右手武器以外は割愛。

MAでは↓の機体構成で足のIDを07にすることで出撃が可能。ただし、戦闘が終わってメインメニューへ戻った後にフリーズする。


●パーツパラメータ

  初代 1P 初代 2P PP 1P PP 2P MA 1P MA 2P 備考
HD-G780の重量     800BFE68 XXXX        
HD-G780の実弾防御     800BFE6E XXXX        
HD-G780のE防御     800BFE70 XXXX        
XCA-00の実弾防御     800C004E XXXX        
XCA-00のE防御     800C0050 XXXX        
XCA-00の重量     800C0048 XXXX   800CD880 XXXX    
AN-863-Bの実弾防御     800C0F2E XXXX        
AN-863-BのE防御     800C0F30 XXXX        
AN-863-Bの重量     800C0F28 XXXX        
LN-1001の実弾防御     800C02B6 XXXX        
LN-1001のE防御     800C02B8 XXXX        
LN-1001の重量     800C02B0 XXXX        
DUMMYの旋回速度     800C04B8 XXXX       2脚ダミーのもの
TRYX-QUADの価格     800C2918 XXXX        
TRYX-QUADの重量     800C291C XXXX        
B-T2のブースト出力     800C24D0 XXXX        
B-T2の重量     800C24CC XXXX        
銀ジェネ重量     800C2DCC XXXX        
      +48h        

全部載せるのは大変だし、各部位の先頭パーツと末尾のパーツを載せ、あとは差分を載せる程度にしておく?

ブースターの出力を65535(FFFF)にすると出力が数値ではなく、INFINITYと表示される(あくまで表示だけで無限大の出力で計算されるなんてことはない)


●機体構成

  初代 PP MA 備考
コア   300322C0 XX 30036FD4 XX 00:XCA-00〜04:XXA_S0、05:
ブースター   300322C1 XX 30036FD5 XX 00:B-P320〜06:B-HP25
  300322C2 XX 30036FD6 XX 00:SRVT
  300322C3 XX 30036FD7 XX 00:AN-101〜07:AN-25、0C:AW-MG25/2〜14:AW-DC/2
武器腕と右手武器との併用が可能だけど、2重装備になって右手武器はまともに使えない
左手武器   300322C4 XX 30036FD8 XX 00:赤ブレ〜03:月光、
右手武器   300322C5 XX 30036FD9 XX 00がダミーのため、WG-RF35は01。0Fがカラサワ。SSVRや4脚やタンクでも装備可能。
カラサワが足に少しめり込んでいるけど戦闘中でも問題無く使用可能
左肩武器   300322C6 XX 30036FDA XX 両肩武器と他の肩武器との併用による2重装備が可能
33:看板ミサイル〜35:両肩マルチ、
右肩武器   300322C7 XX 30036FDB XX 同上
ジェネ   300322C8 XX 30036FDC XX  
FCS   300322C9 XX 30036FDD XX  
未使用部位   300322CA XX 30036FDE XX 通常はFFで固定。改造して他の値にしてセーブすることも可能。
  300322CB XX 30036FDF XX 000322CAの装備部位は無いため、値はFFで固定で次の00322CBが足のアドレスとなる
1B:MOS18。07:2脚ダミー
OP   8003A630 XXXX 8003EA94 XXXX 2bitフラグ形式なので各パーツフラグの合計値を代入。
MAW(1),JAM(2),M/AUTO(4),ABS(8),SAP(16),CND-K(32),AXL(64),
S/SCR(128),E/SCR(256),EH(512),E+(1024),DEtq(2048),ABS/Re(4096)

パーツのIDはこちらを参照。

MAの脚部限定アリーナで対戦相手を選んで対戦ステージ選択時に足を変えることで脚部制限を無視して対戦することが可能(足のチェックは対戦相手を選ぶ時だけ)。対戦後は同じアリーナであればそのまま他の相手と対戦が出来るみたい。一度アリーナの選択画面まで戻るとチェックが復活する。

00がパーツ一覧の先頭、FFはNO EQUIP(装備無し)

右手武器のみ01が先頭となる。00はNO WEAPONってダミーの右手武器(出撃可能)

範囲外のパーツを指定するとダミーパーツ。ただし、ほとんどは出撃するとフリーズする。MAではメインメニューでダミーを読み込むとフリーズするんだけど、このコードで足を変えるだけならグラフィックを読み込まないためかフリーズせずに出撃が可能。ただし、ガレージでダミーから他の足を選んでダミーを選択しようとした場合や他の部位でパーツを選んだ後に再度足を選ぶとフリーズする(多分、ダミーのグラフィックを読み込もうとしてしまうため)。当然ながら出撃後はダミーを読み込んでしまうのでフリーズ確定。

タンクにブースターを装備してもグラのみでブースト性能は内蔵ブースターが優先されてしまうため、ただの重りにしかならない

武器腕にブレードを装備しても攻撃判定が出ない

武器腕と右手武器を装備すると武器腕→右手武器の順番に切り替える。ただし、右手武器はまともに使えない

武器腕、右手武器、左肩、右肩に武器を装備すると右肩の武器は使えない。残弾表示っぽいものは出るけど弾数が0だから?無理矢理4つ目の武器のパラを設定して使うことは可能だけど、その場合は2P側の操作に干渉しておかしくなるみたい。

セーブ可能。ガレージのアセンブリさえ選択しなければ異常なアセンでも維持出来る。対戦で使う場合は相手の了承を得るよ〜に!!ダミーを装備したデータの引継ぎは止めておいた方が無難(所持したデータを引継ぐのは大丈夫)

アリーナの敵の機体構成は敵を選び、さらにステージを選んで「現在読込中」になる直前の「データ読み込み中」のタイミングで変動アドレスへ読み込まれるみたい。MAでは改造に成功したけど(どうせランカーMKがあるから成功しても特に意味が無い)、PPでは成功せず。


●名前関連

  初代 1P PP 1P MA 1P 備考
ガレージの機体名
(1〜8文字目)
80031BFC XXXX
80031BFE XXXX
80031C00 XXXX
80031C02 XXXX
80031C04 XXXX
80031C06 XXXX
80031C08 XXXX
80031C0A XXXX

#80031C0C 003E

800324FC XXXX
800324FE XXXX
80032500 XXXX
80032502 XXXX
80032504 XXXX
80032506 XXXX
80032508 XXXX
8003250A XXXX

8003250C 003E

80037210 XXXX
80037212 XXXX
80037214 XXXX
80037216 XXXX
80037218 XXXX
8003721A XXXX
8003721C XXXX
8003721E XXXX

80037220 003E
1文字なら2文字目に、8文字なら9文字目といった感じで
最後に入力した文字の次の文字に003Eを入れる必要がある。

セーブ可能。扱いには注意すること。

←で最後に#を付けたコードは8文字全てを使った場合に
使用するコード。

ガレージのパイロット名
(1〜8文字目)
80031C0E XXXX
80031C10 XXXX
80031C12 XXXX
80031C14 XXXX
80031C16 XXXX
80031C18 XXXX
80031C1A XXXX
80031C1C XXXX

#80031C1E 003E

8003250E XXXX
80032510 XXXX
80032512 XXXX
80032514 XXXX
80032516 XXXX
80032518 XXXX
8003251A XXXX
8003251C XXXX

8003251E 003E

80037222 XXXX
80037224 XXXX
80037226 XXXX
80037228 XXXX
8003722A XXXX
8003722C XXXX
8003722E XXXX
80037230 XXXX

80037232 003E

セーブ可能。扱いには注意すること。

これも最後に入力した文字の次の文字に003Eを入れる必要がある。

ガレージで強化人間で出撃した時の機体名
(1文字目)
    800522A0 XXXX 任意の名前を使いたい場合は↓の戦闘中の機体名の方を
使ってください。
ガレージで基準違反で出撃した時の機体名
(1〜6文字目)
    800522AC EE8A
800522AE 8F80
800522B0 E188
800522B2 BD94
800522B4 408B
800522B6 CC91

800522B8 003E

通常は”基準違反機体”になっている。

基本的に6文字まで。一応、6文字目の次の2バイトで
7文字目、その次に8文字目らしきアドレスがあるようだけど、
7文字以上を入力すると8文字目にOが付いてしまうので
実質6文字までしか使えない。

最後に入力した文字の次の文字に003Eを入れる必要がある。

任意の名前を使いたい場合は↓の戦闘中の機体名の方を
使ってください。

アリーナで戦闘中の機体名
(1〜8文字目)
  800411F8 A082
800411FA A082
800411FC A082
800411FE A082
80041200 A082
80041202 A082
80041204 A082
80041206 A082

80041208 003F

8003EAF8 A082
8003EAFA A082
8003EAFC A082
8003EAFE A082
8003EB00 A082
8003EB02 A082
8003EB04 A082
8003EB06 A082

8003EB08 003E

通常の機体、基準違反、強化人間の全てで使用可能。
表示のみで実際の機体名には反映されない。

戦闘中にオンにしても機体名は変化しないし
ロードを挟んでも変化しないようなので、
出撃時にオンにしておく必要がある。
常時オンでもフリーズやロードが終わらないということも無さそう。

最後に入力した文字の次の文字に003Eを入れる必要がある。

リトルエンディアンなので2バイト文字は前2桁と後ろ2桁を入れ替えること。

(例.あ:82A0→A082)

MAの赤いフーリガン!の”!”のようなネームエントリーでは使えない一部の全角文字も使用可能。適当にしか確認してないけど、8140〜81FCは全部使える?結構面白いものが使えるようなので興味がある人は2バイト文字の文字コードを調べてみて下さい。

(!:4981、@:9781、”:6881、$:9081、%:9381、’:6681、=:8181、〜:6081、|:6281、‘:6581、…:6381、†:F581、ゝ:5481など。特殊な文字としてはA984:END、AA84:SPCを確認)

レイヴンなら”鴉”って漢字を使いたくなるだろうけど、残念ながら”鴉”の文字コードのE9EB→EBE9を指定すると”惑”になってしまう。鴉は第2水準漢字なので、恐らく漢字は第1水準漢字までしか使えない?

キリル文字は使えないかと思ったけど、顔文字で定番のдを4087で確認(通常なら@になっている)。4187以降はдに続くキリル文字?(дより前はギリシャ文字で代用する?)色々使えそうだけど(一部は通常の文字コードと配置が違うのかも)、特別重要なことでもないのでこの程度にしておきます。

昔、半角英数が使えるって話を聞いた覚えがあるんだけど(多分、メモカの改造の話?)、残念ながら試した限りでは使えず空白になっちゃったり、最悪フリーズしちゃうみたい。戦闘中は文字がバグる?

機体名とパイロット名はセーブとロードが可能なことを確認(大丈夫だとは思うけど、通常では使えない文字を使うので自己責任でお願いします)。ただ、備考のところに書いているけど、名前の最後の最後の一文字の次に003E(半角の>)を入れる必要がある。これをしないと機体名とパイロット名が繋がってしまい(セーブ・ロード時の機体名表示がパイロット名と繋がって変になる)、最悪フリーズする可能性がある(機体名8文字、パイロット名8文字の機体で機体名を変えると見えないけど恐らくは8+1+8の17文字の編集になり、オーバーした分の文字を削った後にパイロット名変更をしようとしたらフリーズしたことを確認)。面倒なら空いた部分は全角スペース(8140→4081)で埋めてしまうと楽(当然、9文字目の穴埋めはそのままにしておく)。

文字の色 コード



3040
3140
3240
3340

文字部分に文字コードではなく、特定の値を指定することで以降の文字の色を変えることが可能(1文字分消費する)。ネームエントリー時に1文字分の隙間が出来るけど入力不可(適当に変えてみた限りでは末尾に003Eを入れ忘れた時のような変な挙動やフリーズは起きなかった)。多分、セーブ出来るだろうけど、ちょっと怖い。機体名のすぐ後ろにパイロット名が続くけど、機体名の色を変えても影響は無いみたい。色が変わるのはメインメニューだけで戦闘中は色コード部分に化けた文字が表示されるので微妙かもね。緑の次(3440〜)は文字が消えたり(あるいは黒?)、文字がバグって表示される(3040以前でも表示がバグった)。他の色が使えるかは不明。


●所持金

  初代 1P PP 1P MA 1P 備考
  80039CCC CCDD
80039CCE AABB
8003A634 CCDD
8003A636 AABB
  16進数で表した値をAABBCCDDの順番に当てはめる。
AAの1桁目は0〜7までが正の値で8〜Fが負の値となるため、
FFFFFFFFでは−1Cになってしまうので注意

例:9999999C(初代)

9999999→0x0098967F

00 98 96 7F
AA BB CC DD

80039CCC 967F
80039CCE 0098

例:-50000C(初代)

80039CCC 3CB0
80039CCE FFFF


<その他>

●PPのアリーナの自分が1位の時の紹介文

  初代 1P PP 1P MA 1P 備考
1文字目   801213BC XXXX   +2hで次の文字
48文字目   8012141A XXXX    

アドレスから察するに恐らくこれも変動しそうな予感。

機体名と同様にリトルエンディアンであることに注意。


●MAのディスク1のアリーナでナインボール復活

3004B5F6 00

値は00だと未勝利、01だと勝利。通常は02の消滅になっている。セーブ可能。

コード使用の弊害として、アリーナ最下位のヴィントゲーエンがサブアリーナに降格&サブアリーナの一番下のノープロブレムが欄外に押し出されてサブアリーナから消滅する(ど〜でも良い相手だとは思うけど…)。あと、以降のアドレスはナインボールより下のランカーに対応していて02にすることで消滅させることが出来るけど、2体以上消滅させた状態でノープロブレムより下にスクロールさせるとフリーズするので注意(激重になるものの、操作は可能?バグった相手を選んで詳細を見ようとするとフリーズした)。未使用ランカーみたいなのを期待したけど、やっぱりいるわけないか。

●初代ACでランカーのランキングポイントを0にする

80049ECC 0000
80049ED0 0000
80049ED4 0000
80049ED8 0000
80049EDC 0000
80049EE0 0000
80049EE4 0000
80049EE8 0000
80049EEC 0000
80049EF0 0000
80049EF4 0000
80049EF8 0000
80049EFC 0000
80049F00 0000
80049F04 0000

自分のランキングポイントは

80049ECC XXXX

●MAディスク交換無し
#ディスク交換アイコン表示オフ(省略可)
D01B0AE2 0101
801B0AE2 0100
#ミッション選択後にディスク1に切り替え
D01AD608 010E
30044141 0000
#ランカーMK選択後にディスク2に切り替え
D01AD608 03FF
30044141 0001
#EXアリーナ選択後にディスク2に切り替え
D01AD608 FC00
30044141 0001
#アリーナ選択後にディスク1に切り替え
D01AD608 FF9B
30044141 0000
#メール選択後にディスク1に切り替え
D01AD608 0022
30044141 0000

条件判定をしているアドレスが変動するような場合があったらダメになるけど、軽くテストした限りでは大丈夫かな?

●MAでQX−9009の「技術のムラクモ」を読めるよう角度と拡大率を変える

#MA
#現在選択中のパーツの左右の表示倍率
801B1EEC 2000
#現在選択中のパーツの上下の表示倍率
801B1EF0 2000
#現在選択中のパーツの前後の表示倍率
801B1EF4 2000
#現在選択中のパーツの角度
801B1ED4 0400

この状態でガレージのアセンブリ時にQX−9009を表示してみる。やっとゲーム内でも確認することが出来たヨ。

アセンブリ時のパーツ表示で有効なため、他のパーツの確認にも使えます。角度は
801B1ED4 XXXX
801B1ED6 XXXX
801B1ED8 XXXX
で変更可能。ただし、801B1ED6 XXXXに関しては回り続ける関係で固定は出来ない(微妙に動いてガクガクした表示になる)。

●高速化?

初代 PP MA
#初代高速化?
D00163D2 1440
800163D2 1400
#PP高速化?
D0016876 1440
80016876 1400
#MA高速化
D002A972 1440
8002A972 1400

VSyncの待ち時間を潰すとかど〜とか。残念ながら使ってみた限りではMAのガレージしか効果は無さそう。

●ガレージの機体回転速度変更

初代 PP MA
#初代機体回転速度変更
80
#PP機体回転速度変更
80
#MA機体回転速度変更
800817E0 XXXX

XXXXは通常だと0x0020。0x8000〜0xFFFFだと逆回転。

初代とPPで24420020を検索してみる(addiu v0,v0,#$0020)。

●ガレージのパーツ回転速度変更

初代 PP MA
#初代パーツ回転速度変更
80
#PPパーツ回転速度変更
80
#MAパーツ回転速度変更
80089460 XXXX

通常は0xFFE0。

初代とPPで2442FFE0を検索してみる(addiu v0,v0,#$ffe0)。

●ガレージのOPパーツ回転速度変更

初代 PP MA
#初代パーツ回転速度変更
80
#PPパーツ回転速度変更
80
#MA_OPパーツ回転速度変更
80091F8C XXXX

通常は0xFFE0。

●ショップのパーツ回転速度変更

初代 PP MA
# # #MAパーツ回転速度変更
8009C588 XXXX

●半角英数の文字がバグる

初代 PP MA
    #テキストバグ
80065750 XXXX

XXXXは通常だと0xFFE0。表示中の値は変わらないので値を変えた後に再表示する必要がある。


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