GARAGE

ARMORED CORE 2 / ANOTHER AGE

AAだとアリーナが無くなったせいでアセンの一括表示が無くなっちまってるため、無理矢理作ってるんで読みにくいとは思いますがど〜せ作った奴がヘッポコなため、ロクな機体じゃないんでシルエットだけ楽しむだけにしておきましょう(滅)。機体名についても作者が動揺する様子を楽しむ以外の目的ではなるべく突っ込まないであげるのが人情って奴です(笑)。

ひでぶっ!! 実験用に作ったSOC機体。

先日の対戦回でSOC使ってた時に「SOCってOP無しだと111で固まる?」的なことを訊かれ「いや〜、試したこと無いんでわかんないっす」ってなことしか言えなかったのを思い出して試しにOP無しで111食らってみたら固まらないってなことで考えてみた機体。

安定性UPが無くても良いってなことで余るOPスロットをどうするか、ってなことを考えた時に思い出したのがD4コアで、いつもは旋回性UPを取るか安定性UPを取るかってことで悩んで普段は安定性UPにして旋回性を犠牲にせざるを得なかったんだけど、SOCなら旋回性UPを付けられるってなことでSOCにD4ってことをメインに組んでみたらこ〜なった。それなりに堅くはなったけど、こんだけ重いととてもじゃないけど斬れたもんじゃないからダメだ、これ(滅)。

2002年3月下旬に製作。もうすぐAC3も出ることだし、実戦で使うことは多分無いだろ〜ね。

機体名は某世紀末救世主の台詞をいじったもの。戦ってる前に既に終わってるような機体だしね(滅)。SOCだし、メチャ重いし、ブレードメインなのにコアがD4でOB斬り狙えたもんじゃないし…。

AC NAME:私はもう死んでいる

AC TYPE:実験用4脚

名前、全然関係無いね(滅) DEX〜。

なんか下の「骨を切らせて命を絶つ」ってハングレ+SLなINTSの機体の足をDEXにして腕を2112にしてデコイを下げただけであとは全く同じってなヒネリの無い構成。腕と足のおかげで多少は耐久力アップ。代わりに機動性はかなり下がっちまったね。ジェネ回復速度はほっとんど同じみたい。

2112が空中でのブレードの振りが早いってのは結構前から聞いてたけど、実際に使ってみたことはイマイチ無かったし、SLと組み合わせて使ったことに至っては全く無かったので実際に空中でSL撃ったら303/S並の当てやすさだったんで凄ぇ驚いたヨ。

この機体でとりあえずAC2の時に作った機体の数に並んだみたい。

2002年3月中旬に製作。前の機体から実に5ヶ月以上も経ってるのかぁ…。

機体名は与謝蕪村の俳句より。機体名に俳句を使うってのはチト前に考えて家にあった俳句の本で使えそうなの探してみたんだけど、12文字以内で収まるのがほっとんど無ぇ。そんなわけで最初に思い付いた時は「これで当分機体名に困らないで済むか?」とか思ったけど、文字数のせいでそんなに使えないかもね。(^^;

AC NAME:菜の花や月は東に日は西に

AC TYPE:短期決戦用4脚

カラスが鳴くからか〜えろ♪ 久々にSOC〜。ダメとわかっちゃいてもこの足にゃまだ未練があるなぁ…。

対戦会で対戦やってる時に手持ちの機体をあらかた使っちゃった時に思い付いた機体なんだけど、イマイチ勝てない。で、足を素直にSOCからXX33に換えた途端に勝てるようになったんだが…(笑)。それでもSOCにしとくのサ!!(滅)

ダメダメなSOCだけど唯一良いところと言うと、ブレーキング性能が4脚中最低ってことでOB後のスライドジャンプの溜め動作中に滑る距離がかなり長いってことかも。この機体はそれを活用することは考えてないけどど〜にかコレを上手く使えないもんかなぁ?スライドで接近してリニア撃った後、ジャンプ&OBで離脱ってくらしか思いつかんけど。…ダメじゃん。

なんとなくで使ってる重チェーンガンだけどやっぱ使いどころがムズいね。ど〜しても相打ちになる距離じゃないと避けられちまうし…。かといって相打ちだと装甲的に撃ち負けることも多いしなぁ。場合によっては(横取った時とか)結構有効だった時もあったからも〜ちょっと使い込んでみるかな。…でもやっぱダメっぽい(滅)。少なくとも我輩にゃ使いこなせない武器だぁ、コレ。

う〜ん、デュアル装備機体が増えてきたなぁ…。(^^;まだ2機目だけど即興で組んだ機体の多くにデュアル付けるってなことやってるし、これからも増えちゃいそうな気がするね。

2001年10月中旬に製作。

機体名は足のパーツ名SOCがそれぞれ頭文字になるような言葉を当てはめただけ。何気にAC2の時に作った「烏の歌」って名前を英訳した形になったね(笑)。

AC NAME:Song Of Crow(SOC)

AC TYPE:ゴテゴテ重武装4脚

変な名前にしたせいで画像ファイルの名前考えるのに悩んだヨ(滅) 両肩弾装+111でひったすら削りを狙う機体。

や〜っぱりコアがエム軽。いい加減ONEコア以外のコアも使おうと思うんだけど…。対戦で腕バズとかエム製バズ相手に酷い目あったんだけに対策考えんといかんね。なんつ〜か、連続スライドジャンプがガシガシ潰されるヨ。(T^T)かといって今更他のコア使っても上手く使えないんだよね(滅)。コアがエム軽→ジオ中、ラジがCM6→A3にするだけで結構積載食っちゃうし、エム軽のOB発熱量に慣れすぎてるせいでジオ中使うとラジを良くしてもヒート起こしちゃうや。(^^;まぁ、その辺も色々使って練習して体に叩き込めばそのうち慣れるんだろ〜けど。

装甲がアレなんで一撃のデカい相手とか、当てやすい削り武器を使ってくる相手のドッチに対しても辛そ〜だね。(^^;ってか単一武装ってことでイマイチ面白くないや。作ったばっかだけど消し候補入りかな。

やっぱり機体名思いつかねぇ…。機体名候補は幾つか考えてはいるんだけど、この機体は先にカラーリング決めたら考えてた機体名がどれもこの色と合いそうにないんで使えんかったヨ。ってことでいつも以上にいい加減。

2001年10月中旬に製作。両肩弾装ってことであんまり使う気起きないんで削除候補。

AC NAME:ヽ(’▽ ’)ノ

AC TYPE:ガンナー4脚

DELETED

ノー 珍しく一点特化じゃなくて状況に合わせて武器を選ぶような思いっきり汎用性重視な機体。武器変更をガチャガチャ行うのが面白ぇ。ヽ( ´ー`)ノLロケのせいで時々詰まるのが難…。俺はデコイ使いたいんだよっ!!

ってことでLロケ機体。チト積み過ぎてて重い(旋回も遅くなってるし…)んでもうちょっと軽量化を考えた方が良いかなぁ…?現在ど〜するか悩んでるのは腕をTEMにするかBGにするか(ってやっぱTEMの方がカッコ良いじゃん?)、ブレードを2772にするか3443にするか(火力的にブレードのウェイトは低いので赤ブレで十分か)、ラジをA3にするかCM6にするか(OB連発するんでA3が良いか)、って辺りか(悩んでないじゃん)。え、Eスナ?何デスカ、ソレ?(滅)…いや、Eスナ+Lロケだと被るだろ〜し、Eスナ嫌い(使われる分には構わないけど使いたくはない)というか実スナ好きなんで…。

実戦に投入してみたけど接近戦がかなりキツい。特に張り付かれてハンドガン撃たれるとかなり対応しにくいねぇ。接近戦用にもっとLロケの練習しとくかな?デュアルもただ垂れ流してるだけに近いんで避け方分かってる人にはほっとんど通じないし…。

2001年9月上旬に製作。機体名?またいつものパターン(滅)。まぁ、意味が分かった人間も同じ穴のムジナってことで…(笑)。最近、装備してる武器のどれかにカラーリングを合わせるってな色の塗り方してるせいかなんか似たり寄ったりな感じになってるねぇ。(^^;フレームも大体固定しちゃってるし…。実スナかLロケのどっちかにカラーリングを合わせようとした結果、ドッチの色とも微妙に違うことに(滅)。

2001年10月上旬のTGSの大会で出してみたらとりあえず3回戦までは行けた。2分戦を想定した機体じゃないんで弾余りまくってたねぇ。まぁ、AAの大会初参加で1コケってなことにはならなかったんで概ね満足。割とバランス良く戦えるんだが…上級者が相手となると的確に弱点突かれて話にならねぇ。(T^T)

AC NAME:ぽんぽこタヌキさん

AC TYPE:Lロケ4脚

ブツけてマワせば高得点(違) リニアDEX〜。AC2初期の頃に作ってボロ負けして「あ、ダメだ、今回のDEX」って速攻で諦めた機体をもう一度引っ張り出して改良したもの。

削りにも一撃にも使えるリニアをどこまで活用出来るかがポイントだろ〜ね。装甲が薄い相手なら基本的に遠距離からチビチビ撃ってるだけでそれなりに効果は出るだろ〜けど、問題は堅い敵相手にどこまで近付いてまとめて当てられるか、ってなことになってきそうだね。今のところは装甲の薄い相手にしか試す機会が無かったんでまたこれから色々と試してみるかな?TBを付ければまた面白くなるんだろ〜けど、BB外すと辛いしなぁ…。(^^;

ブレードをT/100にしておくか、3443にするか、悩んでるとこ。堅い敵にはやっぱり斬りも狙っていく必要がありそうだし…。少しでも長くて当てやすい上に使用時のジェネ消費が少ない3443にするか、それともリロードが短くて威力も高いT/100にするか。でもダメージに関してはどちらのブレードでも状況にもよるけど1回斬ったら続けて2〜3回斬れるってなことも多いことを考えると3443でも十分か。ただ、ブレホを斬り以外に相手にまとわりつくためにも使うってなことを考えるとT/100の方がリロードが短いってことで役に立ちそうだし…。さぁ、ど〜する?

ど〜でも良いことだけど”〇〜ビ〜”と書いて”おーびー”と読む。多分、伏字ではないはず(滅)。いや、あのゲーム、ちょっとしかやったことないけど好きなんよ(笑)。

2001年8月下旬に製作。

AC NAME:デストラクション〇〜ビ〜

AC TYPE:キャノン4脚

…矛盾した名前 アレな装備の機体。ただ、アレな装備を目的として作ったのではなく無限滑りを利用した逃げ勝ちを狙える武装を探したら丁度これで出来るってことでこの武装にした。

ONEコアの発熱の低さと最重量ラジの冷却性能を活かしてOB→スライドジャンプ→ジャンプ溜め動作中に武器チェンジ連打→滑り→OBの繰り返しで移動するのが基本。つい先日になって某所で情報出てたの見て初めて知ったけどまさかAC2時代から既に出来てたとはねぇ…。情報出し惜しみしないで公開してヨ!!(滅)でもバランス崩しかねないというか、ど〜せバグだから大会じゃ禁止だろ〜けどね(笑)。ホントによく見つけたもんだなぁ…。たしかに武器交換時のバグを考えると思いつきそうな感じだとしてもね。

武装のために装甲にやや難あり。逃げ勝ち用と言いつつ相手よりAP上回った状態で逃げきれるか、そもそも時間切れまで持ちこたえられるのか、ちょっと不安。というか、無限滑りが狙えない狭いステージだとど〜なるだろ…ってEスナ+ビット+両肩弾装ってな単純に強い武装だからある程度は戦えるかな?無限滑りを前提に機体組んでるんでE消費がかなりヤバいけどね。(^^;

にしてもただ滑るのをどう活用するかなっかなか良い案が思いつかないねぇ。(^^;ジャンプモーションに入っているから相手の射撃確認と同時にジャンプすれば避けられないかと思ったけど結局ジャンプモーションがまだ残ってるから普通のジャンプよりは多少早く飛ぶにしてもかなり距離無いと回避するのが間に合わないみたい。武器チェンジを連発する以上攻撃も出来ないし…。ってことで今んとこ間合い調整にしか活用出来てないヨ…。

2001年7月中旬に製作。まぁ、さすがにバグ技用の機体ってことで遊び以上では使うわけにもいかないし、使ったところでどの程度の戦果を出せるのかも微妙。…ど〜でも良いけど速いのか遅いのかワケわからん矛盾した名前。

AC NAME:高速鈍亀

AC TYPE:逃げ勝ち用4脚

ホントにCARM使うの久々だねぇ…(^^; 久々のCARM。ハンミサ+マルチ+ナパームってな感じでゴッテゴテにミサイルで固めた機体。おかげでE消費がかなり高ぇし重い(滅)。

ミサイルばっかってことで相手のミサイル対策次第でかなり左右されちまうね。あとはそのミサイル対策をどう抜けて当てていくかってとこなんだろ〜けど我輩はその辺のノウハウがイマイチ無いんで実戦で出して練習していくしかないかなぁ…。ってハンミサ使う時は軌道が似てるけど弾速の違いから回避方法の違う8連小ミサを使った方が良いのかぁ…。アセンをもうちょっといじってみるかな?…その前に1回対戦して試したいねぇ。今回ほっとんど対戦出来てないのサ!!ヽ( TーT)ノ

う〜ん、とりあえず実戦投入してみたけどやっぱりデコイ使われるとかなりキツいね。というか、AC2時代はあんましミサイル使わなかったからデコイ使われた時の対応が上手いこと出来なかったし(滅)。さて、ど〜したもんかなぁ?改良も考えてるけど、全く別物ってくらいいじることになるだろ〜から消去するかもね。

機体名?思いつかなかったんでいつものパターン(滅)。名前と機体構成&戦法に一切関連性無いなぁ。(^^;

2001年7月中旬製作。イマイチだったんで2001年中旬に削除。よ〜し、CARMが減ってきたじぇ。

AC NAME:川-river−

AC TYPE:ミサイラー4脚

DELETED

”ル(る)”じゃなくて”ノレ(のれ)” うっわ、ダメな名前ッ!!でも個人的にゃHMX−12より13の方が良いかなぁ?(滅)というか芹香?(死)

マルチ撃って萌えミサ撃ってってな機体。単純にRTで有効なアセンをINTSで真似してみただけなんだけど、RTとINTSの性能差を考えると全然別物だぁ…。(^^;

INTSだけどギリギリまで積んでる上、ブースターがGEX/3000ってことでチト重いね。(^^;あとミサイルのためにFCSがQHTなんでブレホの利用が出来ないしハンドガンのサイトも心持ち狭く感じるなぁ…。装甲は薄いわ、デコイも無いわで一気に畳み掛けられるとあっさり落ちるね、コレ。

実戦で使ってみたけど…防御力がヘチョすぎ!!あと、やっぱりFCSのせいかミサイルに頼りがちでサイトが狭くなっちまってるハンドガンをほとんど使ってないねぇ。(^^;明らかにハンドガンの間合いだってのにミサイル使ってたし…。

2001年6月下旬に製作。

AC NAME:マノレチ萌え

AC TYPE:ミサイラー4脚

な〜んかカラーリングがワンパターンだねぇ…(^^; 武器腕4脚〜。そ〜いや、武器腕って通常腕よりE消費低いんだよねぇ…。

最初はノイズメーカーでロックを外しつつXP/T9でゴリ押しってな戦法を考えてた。瞬間火力は良いんだけど4脚ってことでE消費高いんで連射した後がかなり辛いね。さすがにX9/T9だけじゃ落とせない相手も多そうってことで逃げないとダメなんだろ〜けど、この装甲と4脚ってことで低い機動性&回避力ってことで逃げ切れるのかど〜か。(^^;というか、相手のAPを上回ることが出来るのかも怪しいね。

結局ノイズメーカー使っても範囲外に動かない以上生当てされまくったんで、戦車みたいに防御力無い武器腕4脚にゃあまり意味無かったね。ってことで素直にデコイにしといた。浮いた積載でMロケが載ったんで初期ミサからMロケに変更〜。やっぱLロケに比べると当てにくいなぁ…。

2001年6月下旬に製作。

機体名は河豚毒の主成分の”テトロドトキシン”って言葉をそれっぽい(だからどれっぽいんだヨ!?)感じにいじったもの(笑)。

AC NAME:手轟ク鬼神

AC TYPE:武器腕4脚

主に左手だけで羽ばたいてる気がする(滅) 久々のINTS。最近はまたXX33ばっか増えてたからホントに久々だねぇ…。改めて使ってみて旋回がメチャ速いってのに驚いたよ。

3443は斬りのため以上にブレホ用として使用。ホントは威力とか当てやすさ考えると他のブレードの方が良いと思うんだけどね。まぁ、SLと違って空中判定と複数HITがあるし、腕が303/Sってことで当てられればとりあえずOK?SLと比べるとホントに使用時のE消費の少なさと多段ヒットするってことがありがたいね。

武装が極めて貧弱そのもの。最初はM15にしてたけど結局安直だけど111にしといた。なんか同じような機体作っちゃってるなぁ…。

ブースターは最初はGEX/3000だったけどARTEREに換えた。ジェネ管理が厳しくなるけどこれくらいやらんと遅くてかなわんよ。ってこれでもRTとかと比べると遅くすぐ息切れするように見えてるんだろ〜なぁ。

頭をROCKからWACSに変更。多少速くなったけど防御面は最悪に(滅)。速いといっても回避面はやっぱり4脚だし…。特にオービットを積んでるってことでデコイが無いのがかなり痛いところ。大会じゃ赤マルチが怖くて出せやしない。(^^;

2001年6月上旬に製作。某大会の優勝機体がSRRTに緑+3443+オービットメーカーって感じだったらしいんでINTSで似たようなものを作ってみたって具合。気が付きゃドンドン別の構成に(笑)。なんにせよ、SRRTとINTSの性能差を考えるとやってられねぇ(滅)。

実戦投入してみたけど意外と悪くはなかったみたい。ただ、勝つのにはやっぱり相当数斬る必要があるみたいだねぇ。(^^;相手が地上にいる時に1回斬れればそのまま数回斬れるんだけどそれでも斬るノルマ多すぎだぁ。結局ガンナーじゃなくて剣豪機体っぽい。

機体名は「羽ばたき飛行機」の意。一見まとも。元ネタ…やっぱアレ系統(滅)。とりあえず左手で羽ばたいてる(笑)。

AC NAME:Ornithopter

AC TYPE:ガンナー軽4脚

白黒〜 SOC〜。

あ、前に作ったSOCも拡散バズ使ってるじゃん…。E消費抑えて堅めに作ろうとしたら気が付けば積載無くなってたよ(滅)。ってことでやってられないダメ機体だろね、コレ。ってかジオ重コアなんぞを使ってるし(滅)。

余剰積載は1。惜しいっ!!

2001年月上旬に製作。でもって2001年8月下旬に削除。結局実戦投入せず。やっぱAAで単一武装は無理ありすぎだね。(^^;

機体名は思いつかなかったんでカラーリングが先に決まってたんでその辺から考えた。でもyin yangって某ペル〇ナのコンビニの名前じゃん。(^^;ホントは中国語辞典があるんでそこから語呂の良さそうな語を組み合わせて名前作ろうと思ったんだけど、良いと思った字に限ってゲームの方では用意されてないもんだねぇ。(^^;

AC NAME:陰陽−yin yang−

AC TYPE:ガンナー4脚

DELETED

ま〜たXX33かよ・・・ またXX33。

両肩マルチを使った機体。他は特徴無いねぇ。(^^;ミサイルにかなり依存してるんで相手のミサイル対策次第かなぁ?最初は右手武器はハンドガンかライフルだったんだけどミサイルが効かなかった時の為ってことで拡散バズを使用。

フレームはやっぱりコレ。ってことで重いし特別堅くも無いってことで攻められるとあっさり落ちそうだね(笑)。

FCSがBLAZERってことでちょ〜っとSL当てにくい。ほっとんどの機体でALMを使ってるだけにブレホかからない位置でブレード使うことがしばしば。

にしても両肩マルチって凄ぇリロード短いね。(^^;;;リロードだけなら拡散バズより短いじゃん!!(笑)こんなに一気に畳み掛けられるとは思わなかったよ。問題はこの機体の重さを考えると両肩マルチの間合いを取れるかってことだねぇ。(^^;両肩マルチと拡散バズの有効距離の間くらいを取られるとちょっと辛いかも?

とりあえず対戦で使ってみたけどチト両肩マルチに頼りすぎてる模様。ってことで両肩マルチを無効化されるデコイとかアンチミサを使われると厳しいみたい。アンチミサはまだ良いとして、デコイ使われた時は拡散バズを撃ちたいんだけどなかなか有効距離で撃てなかったね。(^^;サイティングの練習もせんとなぁ…。ってか思った通り、両肩マルチと拡散バズの有効射程の中間の距離を保たれると凄ぇ辛いや。やっぱスナイパーライフル持った方が良いのかぁ…。

2001年6月上旬に製作。機体名は最近ネタ尽きちゃったんで某GGXのポチョ〇キンの一撃必殺技の名前より拝借。

AC NAME:マグナムオペラ

AC TYPE:大火力短期決戦用4脚

ぴこぴこっ AC2のメイン機体のAA版。…もはや実戦にも耐えないし、チャームポイントを外した以上趣味でさえ使う理由が無くなった。

ROCK頭のおかげでAC2の時の構成よりさらに装甲が上昇。ただし、肩レーダーが無くなったのが懸念要素。BBのリロードのせいで回避力も圧倒的に落ちるだろうし…。最初は腕をCEXにしてさらに堅くしていたんだけどそれだとラジエーターをCM6にせざるを得ず、それでD4の耐熱限界からヒート起こしたら1回のヒートで400以上もダメージを食らうことになるんで、1111腕+GK10ラジってな組み合わせに。

その後、303/S以外の軽量腕で耐久テストをやってみたところ意外にTEMが良い感じだったんでTEMに変更(ホントはBGが良いみたいなんだけど形的にBG嫌いだし…)。若干実弾にゃ弱くなったけどESが100になって200ほどE消費減らせたのがありがたいとこ(常にカツカツな状態なんでイマイチその恩恵が実感出来てないけど)。なんだかんだ言って4脚で初期AP9400ってのは結構威圧感与えられないかな〜?(笑)とりあえずEスナ32発だけじゃ落ちないみたいだしね(笑)。

なんというか、BBの性能悪化で一番割を食ったのが機雷でもはやBB→機雷の直当ては狙えたもんじゃなくなったんでオービットメーカーに変更。安定したダメージ源が増えるのは良いけどチャームポイントが無くなったのが凄ぇ残念。というか、もう使う理由無くなっちまった(滅)。

あとはブースターをARTEREのままにするかGEX/3000に落とすかだなぁ…。エタルの鉄塔とか廃墟道路のビルに登られた時のことを考えるとARTEREだと登れなさそうなんでGEX/3000にした方が良いかなぁ、ってど〜せその手の相手に勝てるような機体じゃなさそうだけどサ(滅)。

接近戦を挑んでくれるCPU相手ならやっぱりAC2の時みたいに楽勝なんだけど、問題は対戦でこんな4脚相手に接近戦を挑んでくる奴がいるかってこと(笑)。さて、ど〜なるやら…。

実際に対戦で使ってみたけど全然ダメだ、これ。一応、勝てたにしても機雷が無いだけでここまで面白くない機体になるとは思わなかったねぇ。(^^;ただ突っ込んでショットガン&ビットで削って斬って勝ち、って感じで。かといってBBの弱体化のせいでもう機雷なんて使いようが無くなっちまったんで今更機雷に戻すわけにもいかないし…。あと、全ッ然斬れないね。そ〜いやGN−92は割と斬りやすい頭だったんだっけ?単に堅くて低燃費ってことでROCKにしてたけど戻そうかなぁ?

2001年5月中旬に製作。出来は悪いし使ってても楽しくないんでこれも削除候補かなぁ…。

AC NAME:マスター・オブ・裏庭

AC TYPE:超装甲剣豪4脚

外見はお気に入り…性能は論外(滅) AC2の時に作った剣豪機体をいじったもの。というか、既に完全な趣味機体になっちまってる。

腕はHR10の004/Bを使ってるってことで強烈なブレホで斬れるのが特徴。ただし、HRの特性通りブレードの出が遅いので「斬りは良いが斬り合いに弱い」ってなことに(笑)。

最初はブースターをARTEREでデコイが無かったんだけど、それだとミサイル対策がほっとんど無くなっちゃうので仕方無くGEX/3000に戻してデコイも載せといた。

とてもじゃないけど実戦に耐えられるような機体じゃないので趣味入れて頭をWACSから2000/SVに。これでラジエーター以外はジオ+バレーナで組めた。…くそ、まさかCM6がエムロード製だとは思いもよらなかったヨ!!でもど〜せ趣味ならラジを初期ラジに換えちまうか?(笑)

頭を2000/SVに換えたってことでブレホは良くなったんだけどE消費がヤバいことに…。おまけに肩レーダーも無いのでヘッドパーツの長いスキャン間隔で我慢しないといけない。…ダメじゃん(滅)。

ジオ中ってことでOB発動時の発熱が高いしラジエーターがCM6ってことでもう昔みたいな戦い方は出来なくなっちゃったね。さて、ど〜やって戦えば良いのやら…。結局、重すぎて斬りの間合いに入れねぇ(滅)。ダメだ、こりゃ。

2001年5月中旬に製作。

AC NAME:アートレル

AC TYPE:剣豪4脚

せっかくだから俺はこの赤の機体を… 機体名だけ先に思い浮かんでた機体(滅)。機体名の元ネタは「デス〇リムゾンOX」より(滅)。

ってことで「この名前だけ使えりゃあとはど〜でも良いや〜」って感じで組んだんで特にコメント無し(滅)。「上から来るぞ、気をつけろ」ってノリで垂直でも持たせりゃ良かったかなぁ?とりあえず変な形の銃ってことで拡散バズにしといた。赤い銃って火炎放射器くらいしか無いんだよねぇ…。

ブレードはT/100にしてるけど、そこそこ当てやすい拡散バズである程度削れそうだから残りを確実に削るってことでSLにしといた方が良いかなぁ?腕が303/Sで当てやすいだろ〜し。

う〜ん、我輩はどうやら拡散バズの使い方が下手みたい。(^^;撃つ間合いやタイミングが悪くて外しまくってるヨ。

2001年5月中旬に製作。何気にバズ1丁とブレードだけって武装で足は旧シリーズのX3に相当するDEXを使ってるってことでMAの某機体を思い出すなぁ(笑)。

AC NAME:DEXクリムゾン〇×(まるばつ)

AC TYPE:ガンナー4脚

スプラァ〜ッシュ!! 機体名の元ネタはAirより(またかよ!!)。単にこの名前が使いたかったから作っただけって機体(滅)。

ノーマルでもダメなのにハードじゃ狭すぎて全ッ然SPLASH当てられないねぇ。(^^;サイトに収めてもやたらと拡散するせいで中〜遠距離じゃカス当たりしかしないし。一応、両肩弾装のおかげでメチャクチャ弾数あるんで無駄撃ち出来るんだけど…。でも4脚のジェネ回復速度を考えるとあんまし連射出来ないねぇ…。(^^;というか、それ以前の問題で装甲の薄さと回避力の低さのせいで撃ち切る前に落ちるね、普通(滅)。

SPLASH以外の攻撃手段としてオービット積んでるけど、デコイじゃないんでミサイル相手にあっさり死ねそう。

2001年5月中旬に製作。で、実戦投入することなく2001年9月上旬に削除。ってかこんなの使う気しねぇっ!!(滅)

AC NAME:跳ね水-splash-

AC TYPE:ウケ狙い4脚

DELETED

2つの電極が今日も輝く!!(滅) AAになって大幅に性能が上がった両肩プラズマを使った機体。なにしろ威力上がっただけじゃなくて弾数が倍だもんね(笑)。NDでも使わないでおくにゃ勿体無い性能だよ(…なっかなか当たらんけど)。ってか弾数増えたことはフロムから発表されてないんだけど…何故?

で、やっぱりハードのNDじゃ相手の攻撃を食らいながら当てるチャンスを狙うってな形になるんで、ノイズメーカーを使って落ち着いて狙えるようにしてみた。ノイズメーカー使ってるからって必ずしも両肩プラズマにこだわらないで右手武器を連射するってのも悪くないかもね。特に相手が飛んだ場合なんかは両肩プラズマ当てられる気がしないだけにその辺の使い分けも考えていくかな?

腕は最初は1111だったんだけど1111にするならBGかTEMにしておいた方が良いってことでTEMに変更。BGは見た目がイマイチ気に入らねぇ(滅)。おかげで一気にE消費を抑えられたんだけど…これでもE消費8000台(滅)。1111の時なんて8300行ってたからねぇ(笑)。で、結局213を実スナに変更。でも何故かエム実スナじゃなくてジオ製だったりして。いや、エム製の方使ってる機体増えてきたからってのが理由なんだが(滅)。ど〜せ趣味機体だから良いや。

2001年4月下旬に製作。対戦会で遊びで両肩プラズマ使ってみたら弾数が倍になってるのに気付いたんでホントに驚いたよ。(^^;

ところで、この画像見るとGARAGEの文字の部分とその右の枠って並んでるように見えるけどキャノンが見え隠れしてるってことで、文字の方は奥に、枠の方は手前にあったんだね(笑)。普通に見ると同じ位置に並んでるようにしか見えないよ。

AC NAME:双極電帝プラヅマ〜ンZ

AC TYPE:大火力4脚

う〜ん、イマイチ特長無し AA最初のSOC機体〜。とりあえずで作ったんでバランスが取れてるというよりはなんか中途半端だね。(^^;

結局AC2の時だとSOC機体は1機しか作らなかった(作れなかった)けど今回はど〜だろね?性能は相変わらずだし…。や〜っぱ重量落としてCARMにするか、XX33にしてさらに載せた方が良い機体になっちまうんだよねぇ。(^^;

なんかてきと〜に作った割にはなんか好評を得たみたい。(^^;まぁ、地上魚雷で削って拡散バズで一気に畳み掛けるってな割とバランスの取れた無難な武装だからか?まぁ、所詮はSOC(滅)。ってか作って数ヶ月経ってから気付いたけど、なんでROCK頭使ってるのに肩レーダー付けてんだろね?(笑)とりあえず外しといたけど。

名前がまたアレでナニ系統(滅)。とりあえず今回は機体名の候補を色々と考えといてあるんだけどその考えといた名前のどれともイマイチ合いそうに無かったんで結局いつものパターンに。

2001年4月下旬に製作。

ってかSOCも結構使ってて楽しいかも。もっと色々とSOCの機体も考えてみるか?

AC NAME:夜想-nocturne-

AC TYPE:ガンナー4脚

こ〜いった機体って4脚で作るメリットがあんまし無いよね(滅) 対ミサイル用の装備を付けまくった機体。

なんつ〜かアレだよねぇ、両肩弾装。PPの両肩にオカモチってのに比べりゃマシにしてもやっぱりこの増加率はヤバイんじゃない?

なんとなくで作ってみたんで出来はイマイチ。対戦でもあんまし使わないまま消しちゃうかもね。というか、やっぱ我輩が非BB4脚使うとダメダメみたい。他の人はどう考えてるかはわからんし、リロードが付いてしまった今回のBBより高い確率でミサイルを無効化出来るアンチミサの方が良いのかもしれないにしても、もうBBが基本動作の中に完全に組み込んじゃってるってことで絶対に外せないようになっちまったか。(^^;

そ〜いえばアンチミサをONにしてるとコア迎撃が働かないってこと知らんかったヨ…。「ONEコアのコア迎撃+アンチミサ+デコイで完璧じゃァ!!」って思ってたけど甘かったかぁ。ってBAMSなら大抵のミサイルは迎撃してくれるけどサ。

武装が削りにゃ良いけど決定打には欠けてるってことでAP負けして逃げられたりミサイル以外の大火力の武器で一気に攻められると辛そ〜だね。(^^;最初は213持ってたけど全弾撃つまでにはこっちが落ちるか時間切れしてたんで時間内に撃ち切れる武器にしといた(笑)。でも実スナの半端さを考えるとホントは他の武器にした方が良いんだろ〜けどね。まぁ、別に遊びで作った機体だから良いや(滅)。あ、そ〜いやこの機体、滑れるね(笑)。…やらんけど。

2001年4月下旬に製作。両肩弾装装備ってことでイマイチ使う気起きないんでこれも削除候補かな。でも新しい機体思い付かないんで残ったままになりそうだが。

AC NAME:ミサイル殺し

AC TYPE:対ミサイル用4脚

BUZZってレベルアップだ!!(無理) ありゃりゃ?フロートぉ?つ〜ことで某サイヴァリアRの自機「アクシオン」のLV40〜79時の形態を真似てみた機体。全っ然似てねぇ〜ッ!!(滅)

TBでローリング、ステルスでレベルアップを再現(滅)。…いっくらなんでも無理ありすぎ!!なんせ1/4回転しかしないローリングに微妙に光るだけで無敵時間は無いレベルアップだしねぇ。再現度は限りなく低い…。ちなみに横にショットは撃てません(笑)。

SPLASHを使ってるってことでとてもじゃないけどハードじゃ使い物にならないし、たとえノーマルでもサイト狭いわステルス使ってもブレードが無いからステルス中に攻撃出来ないわで全く使い物にはならないダメ機体。…相手が変な機体でさらにコッチはステルスをコンテナに換えた奴で対戦したらなんか勝てたこともあったけど(笑)。とりあえずこの構成で戦うとしたら開幕と同時にリミッター解除してスプラッシュ連発してOBダウンしたらステルスで逃げ回って回復と同時にまたリミッター解除してスプラッシュ連発…リミッター解除時間が短すぎる&OBダウンが長過ぎる&リミッター解除してもスプラッシュ使うの難しいで全く勝てる気しねぇ(滅)。まぁ、ど〜せウケ狙い機体だから良いや。

ってかマジで似てねぇ。(^^;この形の詳細がわかるような資料が見つけられなかったからねぇ。腕をそれぞれ外側に広げることが出来たらもう少しそれっぽくなってくれるんだけど…。

名前はそのままストレートに付けちゃったけど「BUZZってハニー」とか「パッとサイヴァリア」とかもう少し捻った方が良かったかなぁ?(良くない)ってこのネタ自体結構マイナーかもしれないんで誰も気付いてくれないかも(滅)。で、わかってる人からは「似てねぇよッ!!」の一言で一蹴されそ〜だし(笑)。ってか説明しないで気付いてくれた人、今のところゼロ!!(笑)まぁ、当然と言えば当然かぁ(苦笑)。

4月中旬に製作。

AC NAME:アクシオンLV40

AC TYPE:偽機体

特徴無し なんかAC2初期に作った剣豪機体とほっとんど同じような構成の機体。…気付けばかなり別な機体になってるけど。

本来はダガーを使い、重量を絞って高出力のブースターを付けた高機動の剣豪機体だったんだけど実戦に投入してみたところダガーでほっとんど斬れなかったんで結局威力を重視する時はMLに戻しちゃった。(^^;それでもち〜っとも斬れやしねぇ。リロードがメチャクチャ長いダガーの前に霞んでるけど、そ〜いやMLのリロードも結構長かったんだよなぁ。ワンチャンスで1回しか振れないのは痛すぎ。振って確実に当たる間合いにまで踏み込むのがホントに大変だよ。

結局BBのリロードがあるし、OBの発熱のことを考えるとAC2の時みたいな戦い方は出来そうもないなぁ。ってことでこれも対戦でどこまで通じるやら…。というか、AAだとエム軽コアばっか使ってるんでこのコアにした途端やたらと燃えて非常に困ってる(滅)。

ど〜せほとんど使わない機体ってことで頭をGARDに変更(滅)。防御力が…。代わりに斬りやすさはさらに増したみたい。でもって111からARTに換えて相手によっては固め斬りも狙えるように。

機体名は多分ロシア語で「さようなら」の意。既に違う意味でさようならな機体になってるね(滅)。

2001年5月上旬に製作。

AC NAME:ダスヴィダーニャ

AC TYPE:剣豪4脚

防御がチトばかしヤバめ 新パーツを色々と使ってみた機体、だったけど試すのはもう終わったってことで別の機体に改造。そんなわけで213+地上魚雷+インサイドビットって機体から中途半端なミサイラー機体に。

地上魚雷って「コンテナみたいに分裂前にも当たるじゃん!!」って喜んだんだけど、それだとど〜やら威力低いらしいってこと知ってちょっとガッカリ(笑)。

最初はインサイドビットを使ってたけど、大会とかを考えると赤マルチ対策にデコイが絶対ってレベルで外せないことを考えるとやっぱりデコイにしておくのが無難みたいだねぇ。デコイ以外のインサイドを使うのには勇気がいるヨ…。

機体名はAirより。…スマン、やっぱりコレ系統だぁ(滅)。

2001年4月中旬に製作。

AC NAME:水たまり-puddle-

AC TYPE:ミサイラー4脚

萌え〜(滅) 今度はCARM。ただしウケ狙い用。ど〜でも良いけどこのフレームだと初期APが7777に。

ウケ狙い用と言いつつも今回火炎放射器がかなりパワーアップしたってことで場所と相手が良ければそれなりに戦えるんじゃないかとは思うんだけど、アリーナが無いんで実戦で熱ダメージでどこまで相手のAPを削り取れるのか判断出来ないんでど〜なんだろね?(^^;

なんか今回のCARMは積載一杯まで積むと重くてまともに動かせねぇな〜。好き嫌い以前の問題でCARM使わないで済むかも。軽くするならINTS、低燃費化するならDEX、積むんだったらXX33って感じで代用が効くしね。

とりあえず実戦で使ってみたけど、条件が良ければとりあえず勝てた。意外とSL当てて硬直したとこを焼けるみたい。やっぱステージと相手のミサイル対策にえらく左右されちまうね。(^^;

機体名は一見まともな名前のようで、実は単に”インフルエンザ”をてきと〜にそれっぽい(どれっぽい?)名前にしただけ(滅)。

2001年4月中旬に製作。

AC NAME:陰振ルフ炎蛇

AC TYPE:焼却用4脚

…堅いだけ。離れられたら何も出来んね(笑) 超装甲のXX33。なんかAC2の時の機体の作る順番と同じような感じで機体作ってない?(^^;

今回登場したROCKって頭凄ぇ便利だね〜。堅いしE消費低いしミサイル表示機能まで付いてるし。重いのは難だけど凄ぇ便利だぁ。とりあえず4脚の装甲のほぼ上限に達した(笑)。これ以上堅くするには追加装甲と盾持つしかない(笑)。でも追加装甲ってシールド張ってる時は効果無いって話みたいだしねぇ。ってことで追加装甲は付けても意味無いし、ど〜せBBで十分補えるってことでアンチミサなんぞに頼る気は無いんで結局EXTはやっぱりBBのままかぁ。ホントに手持ち機体のほぼ全てがBB装備になってるなぁ(笑)。BBの性能悪化で他のEXTの使用価値が高まったとは思うんだけど、それでもやっぱりアンチミサに頼ってる限り4脚としての決定的な回避力不足による限界が見えてくるんじゃないか、って思うんだよね。…でも実際はど〜なんだろね?(^^;我輩は単にBBを絡めた操作に慣れすぎてBBを外すに外せないだけだったり(滅)。

積載のほっとんどを装甲に費やしたため、既に武装がダメダメ(滅)。これだったら1000マシか緑かM15辺りにしといた方が良さそう。というか、軽沢はマズいよね。最初はブレードをダガーにしてたんだけど、この重さの機体にダガー持たせても軽い機体ですら斬れないわけだからこの重さで斬れるわけがないんだよねぇ。で、結局当てやすいSLに。…でも機体重すぎるし、腕が707/Eってことで全ッ然当タリマセン(滅)。ってことで赤ブレに変更。

名前は恐らくロシア語で「こんにちは」の意。意味わからなけりゃそれなりにカッコ良い響きだけど意味わかると途端にそ〜でもなくなる辺りがなんとも不思議(笑)。”ズドゥラーストゥヴィチェ”で検索して調べてみたら合ってたみたいだね。…検索結果にここが入ってたのがなんとも(滅)。

2001年4月中旬に製作。4脚をガチガチに固めてどの程度堅くなるのか実験的に作ったような機体なんであんまし使ってない。

AC NAME:ズドゥラーストゥヴィチェ

AC TYPE:超装甲4脚

これじゃ命を絶つ前にコッチは魂まで破壊されそうな気がする(滅) 最初はダガーを持たせた剣豪機体だったんだけど、同じような機体作ったんでコンセプト変えて短期決戦用の機体に。というか、ダガーじゃ全く斬れなかったんでその同じような機体も既にダガー外してML持ってたりするけど。結局、AA発売1月経たずに既に「…ダガーはもういいや」状態(滅)。

つ〜ことで武装はハングレ10発+SLのみ!!堅い機体相手にハングレ全弾撃ち切ってそれからSL10数発以上当てまくってようやく撃破出来た、なんてことがあった時「ダメだ、これ」って思っちまったけど(滅)。ハングレであとちょっとってとこまで削ってもSLが必ずしも当てられるほど安定して当てられないからねぇ。(^^;削り目的なら他のブレードに比べりゃよっぽどマシにしてもせめて、他の削り武器として初期ミサくらいは載って欲しかったなぁ。というかSL、空中判定とかES影響してくれよ…。(T^T)ESが影響しないから303/Sを使う必要は無いんだろ〜けど、結局個人的にSLを一番当てやすいのはやっぱり303/Sだし…。

「皮を切らせて肉を切り、肉を切らせて骨を断ち、骨を斬らせて命を絶つ」ってな感じでコッチが食らう以上のダメージを斬りで押し切りたいとこだけど…。さて、実戦じゃどこまで当てられるやら…。

…実戦で使ってみたけどハングレ外しすぎ、俺。やっぱALMでハングレはダメかぁ…ってことでLODD−8に変更。とりあえずハングレの命中率が格段に上がったね。ブレホも使用感覚的にはALMと大差無いように感じるのでSLの命中率も悪くは無いし。…それでも防御力の低さのせいでイマイチ勝てんけどねぇ。結局、ハングレ撃ち切った後に必死にSLを当ててなんとか勝利ってパターンになってばっか。も〜ちょっとハングレ当てろよ…。

2001年4月下旬に製作。

AC NAME:骨を斬らせて命を絶つ

AC TYPE:短期決戦用4脚

実際クソなアセンだけど(滅) つ〜ことでAA最初の機体〜。まぁ、別にこの機体でクリアしたってわけじゃないけど。

ARTEREを付けて少しでも回避が出来るようにして、少しでもジェネ管理を楽にするためにひったすら低燃費にしまくってジェネ回復速度を上げてある。改良前は5900台ってな4脚離れした低燃費だったんだけど改良したら結局6100程度にまで増えちった。それでも我輩の手持ち機体の大半が7000オーバーってことを考えると全然違うし、待機EGで考えるとさらに低燃費になってるねぇ。実際に戦ってる時は回復が早めで凄ぇありがたいね。あくまで「4脚にしては」ってレベルなのが泣けてくるけど…。

緑ライフル+オカモチ…これで肩レーダー付いてたら某AW1の指無し大会の優勝機体を再現したよ〜な感じになってたね(笑)。あの機体に影響されて4脚使い出したからなぁ。でも昔の戦法はとても使えないんで戦い方は全く別物だけど。

今回の緑ライフル、悪くは無いけど特別強くも無いみたいだね。(^^;;;使い方次第なんだろ〜けど…。この機体の場合はブレホのためにALM使ってるけど、補正が悪くてチト避けられやすいんでBLAZERにしといた方が良いかも。でも実際使ってると射撃以上に斬りにかなり依存することになっちゃうんで(BLAZER使ってる時も)、それ考えるとやっぱりALMで良いのかなぁ?

え、名前が意味不明?国連はUnited Nationsで略すとUN、ノックアウトはKnock Outで略すとKO(K.O)。これらを続けて書いたものをローマ字読みすると…(笑)。元ネタは友人がそう言ってたのを拝借。「あ、俺ノックアウト(彼はコレをさらに略して言う)行ってくる」ってな感じ。

2001年4月中旬に製作。な〜んかイマイチだったんで、ついにダガー外したってことでダガー持ちの機体全滅(笑)。やっぱ4脚じゃダメだ、アレ。

AC NAME:国連ノックアウト

AC TYPE:ガンナー4脚

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