アーマードコア(初代)の敵一覧(中盤に初出の敵)

ミッション別敵データ:初代 / PP / MA
初出順の敵一覧:01序盤 / 02中盤 / 03終盤


01:序盤
シュトルヒ / ビショップ / CW−283 / WK−750R / タイガーモス / タンケッテM
/ 有明 / ファイアブランド / 無人砲台A / バラクーダ / テックボット / ガードウォーカー
ビショップU / クルセイダー / 野分 / 無人砲台B / タンケッテE / ヴァルキュリアC
ウェルキン / バルダー(先頭車両) / バルダー(貨車) / ワイルドキャット / CHAOS・0(ハリアー)


02:中盤
無人ミサイル砲台 / 疾風 / 狭霧 / 不明 / ライトニング / ヤグアル / / 無人砲台C
サーベラス / ウォリアー・バグ / センチュリオン・バグ / 味方砲台 / 陽炎 / コルセア / 神威mk]Z
CHAOS・1(ハンター) / サーベラスU / 太刀風 / スウィフト / マスタング


03:終盤
ウォーホーク / ファフニール / 東雲 / 不知火 / スレッジハマー
不明(魚1) / 不明(魚2) / 不明(魚3) / ミミー / スパイトフル
ビショップ(クローム部隊) / ハリケーン / ワールウィンド / デヴァステイター / ナインボール


<敵一覧>

無人ミサイル砲台

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
3600 96 秘密工場入口探索:0002
E防御 Eダメージ倍率
4 50%
機体実半幅 機体実全高
250 200
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
32
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
ミサイル
(中型ミサイル)
2800 実弾 32  

疾風

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
1400 120 秘密工場入口探索:0005
秘密工場入口警備:0001
E防御 Eダメージ倍率
3 62.5%
機体実半幅 機体実全高
75 187
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)
56(方向により57)
(値:4000、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
20
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
ラインビーム
(マシンガン)
170 実弾 0  

最大水平速度は4000。実速度は57(計算だと限界速度は56.25だけど実測では57だった)。


狭霧

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
4200 144 秘密工場入口警備:0002
E防御 Eダメージ倍率
2 75%
機体実半幅 機体実全高
75 225
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
64
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
スナイパー1 550 実弾 9 10
ミサイル
(小型ミサイル)
870 実弾 20 20

スナイパー1は3連射?

小型ミサイルは4〜5連射?


不明(オブジェクトのロックオン用ダミー?)

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
3000   秘密工場入口警備:0003
輸送飛行船護衛:0002
航空機護衛:0003
E防御 Eダメージ倍率
  ?%
機体実半幅
(被弾半径)
機体実全高
(被弾全高)
0
(0)
0
(0)
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
なし        

ロックオン不可のオブジェクトであるロック装置や飛行船のエンジンや艦橋のオブジェクトと重ねることで敵がロックオン出来るするダミーではないかと思われる。

バルダーのダミーとは違って、被弾判定サイズも0。

APが設定されているものの、攻撃は当たらない?また、重ねてあるオブジェクトのAPとは異なる。

プレイヤーや他の敵のキャラクターIDをこの敵のものにするとフリーズする。待機中の敵として配置しておくとフリーズしない。

航空機護衛にも恐らく存在している(敵のキャラIDが1つ飛んでいる)。ただ、開発途中で護衛ミッションから変更したのか、実際には使われていない。航空機の座標にこの敵を設置しても輸送機が敵を投下するタイミングで消滅した。


ライトニング

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
3630 120 埠頭倉庫警備:0001
溶鉱炉侵入者排除:0001
E防御 Eダメージ倍率
3 62.5%
機体実半幅 機体実全高
70 220
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
30
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
ライフル2 650 実弾 4 4

ヤグアル

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
6100 240 暴走集団鎮圧:0001
E防御 Eダメージ倍率
-2 125%
機体実半幅 機体実全高
224 187
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
20
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
ロケット大 1100 実弾 28  
ミサイル
(デュアルミサイル)
600×2 実弾 10  

砲塔の旋回速度:2000

地雷の攻撃力は3500程度?


/ カプセル回収版

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
4100 240 制御装置破壊:0001
カプセル回収:0001
E防御 Eダメージ倍率
-2 125%
機体実半幅 機体実全高
75 225
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
48
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
ライフル0 905×2 実弾 3 30

ライフル0は2発動時発射。ただし、片側は変な方向に飛んでいく?

カプセル回収では色が異なる


無人砲台C

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
480 192 制御装置破壊:0002
毒ガス基地破壊:0002
E防御 Eダメージ倍率
0 100%
機体実半幅 機体実全高
50 100
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
24
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
ラインビーム
(青い弾)
633 実弾 2  

小型サイズの無人砲台。

緑色の部分(ここから射撃する?)があるのが正面。てっきり側面の太い部分が砲台だと思って変な向きで画像載せちゃってた。


サーベラス

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
3300 264 制御装置破壊:0003
海底基地占拠者排除:0002
E防御 Eダメージ倍率
-3 137.5%
機体実半幅 機体実全高
225 162
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
64
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
プラズマ1 100 エネルギー 0  
ミサイル
(デュアルミサイル)
500×2 実弾 16  

プラズマ1は6連射。


ウォリアー・バグ

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
2500 336 大型生物駆除:0001
生物兵器解放:0001
生体兵器駆除:0001
E防御 Eダメージ倍率
-6 175%
機体実半幅 機体実全高
62 112
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
40
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
スプライト弾 1076 エネルギー 8  

センチュリオン・バグ

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
7000 336・192 大型生物駆除:0002
生体兵器駆除:0002
E防御 Eダメージ倍率
-6 175%・100%
機体実半幅 機体実全高
400 200
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
40
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
ラインビーム
(ビルボードの弾)
430 エネルギー 16  

ラインビームは2発同時発射。ただし、左側が予測中心で右側は平行射撃になっていて、センチュリオン・バグ自体が大きいために弾同士が離れてしまって1発しか当たらない。

生体兵器駆除ではE防御が上がってエネルギー武器が弱点ではなくなった。


味方砲台

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
500 192 輸送飛行船護衛:0003
E防御 Eダメージ倍率
0 100%
機体実半幅 機体実全高
75 50
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
64
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
チェーンガン? 50 実弾 0  

チェーンガン?は6連射?


陽炎

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
6500 96 脱走者処分:0001
コンピュータ破壊:0002
E防御 Eダメージ倍率
4 50%
機体実半幅 機体実全高
120 360
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
80
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
ロケット 1710 実弾 32 10

背面に刀のようなものがあるけど(レーダー?)、近接攻撃は無い。プレイヤーのキャラIDを差し替えてブレードを振ってもちゃんとした近接攻撃のモーションにならない。


コルセア

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
3150 144 墜落機処理:0001
最終兵器:0001
E防御 Eダメージ倍率
2 75%
機体実半幅 機体実全高
75 225
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
64
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
ライフル3 218 実弾 0 4
スラッグガン 75×7 実弾 1 22

スラッグガンの連射中のリロードは4。


神威mk]Z / エンブレム

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
16200 192 墜落機処理:0004
E防御 Eダメージ倍率
0 100%
機体実半幅 機体実全高
75 150
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
64
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
ミサイル
(小型ミサイル)
1050 実弾 16 2
レーザーキャノン 1531 エネルギー 0 10

見た目上は3つの武装があるけど、実際に使ってくるのは2種類だけ。武器腕は使えない。無理矢理武器を変えて確認したところ、1つ目の武器が小ミサ、2つ目の武器がレーザーキャノン、3つ目の武器はレーザーキャノンを途中まで構えようとしてまた構え直すの繰り返し、4つ目の武器はフリーズとなり、武器腕を使わせることは出来なかった。

小型ミサイルは2〜5発同時発射?装備しているのは中ミサだけど小ミサを撃つ。

グレネードランチャーからレーザーキャノンを発射する。

ランキングの紹介では初期コアだけど、このミッションで出てくる時はCLコアを使用している。


CHAOS・1(ハンター)

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
13500 144 新型機能力テスト(2):0001
クローム武装蜂起:0002
E防御 Eダメージ倍率
2 75%
機体実半幅 機体実全高
150 450
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
60
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
プラズマ1 930 エネルギー 0 10
ミサイル
(小型ミサイル)
600 実弾 32 2
両手チェーンガン 560 実弾 8 10

両手チェーンガン使用時は地上で静止する。


サーベラスU

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
4470 192 航空機護衛:0001
E防御 Eダメージ倍率
-1 112.5%
機体実半幅 機体実全高
225 162
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
30
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
プラズマ1 368 エネルギー 0  
ミサイル
(デュアルミサイル)
600×2 実弾 10  

プラズマ砲はサーベラスとは違って単発。


太刀風

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
3100 192 航空機護衛:0002
E防御 Eダメージ倍率
0 100%
機体実半幅 機体実全高
75 225
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
24
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
ラインビーム
(マシンガン)
150 実弾 0  
ミサイル
(デュアルミサイル)
600 実弾 12  

デュアルミサイルは山なりではなく、腕ミサや看板ミサイルのようにほぼ正面に撃つ。

最大水平速度は4000。実速度は57(計算だと限界速度は56.25だけど実測では57だった)。

航空機の爆風の攻撃力は32000程度?


スウィフト / エンブレム

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
7900 216 コンピュータ破壊:0001
ジェネレーター破壊:0001
E防御 Eダメージ倍率
-1 112.5%
機体実半幅
(被弾半径)
機体実全高
(被弾全高)
160
(160・120)
340
(340)
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
45
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
パルス1 618 実弾 4 2
ミサイル
(小型ミサイル)
720 エネルギー 16 2
ライフル? 0

使用しているパーツはプレイヤーと同じ物だけど、通常のACよりも大きい。コンピュータ破壊とジェネレーター破壊では被弾サイズが異なる。

エンブレムはスパイトフルと共通。

バックウェポンのテクスチャが本来のパーツと異なっており、左肩の初期ミサは実グレ、右肩の初期ミサはミサイルと思われる謎のテクスチャになっている。テクスチャはスウィフトと色違いでフレーム部分はスパイトフルのような迷彩模様が無く、武装は銀サブ以外は水色っぽくなっている。ブレードのテクスチャは月光の色になっているけどブレードを使うことは出来ず、プレイヤーのキャラIDをスウィフトに変えてブレードを振るとおかしなモーションの近接攻撃になってしまう。

コンピュータ破壊のデモシーンではライフルを撃つ。無理矢理被弾してみたけど攻撃力は無さそう。弾速を下げて確認してみたけど、股間から撃っているような…?


マスタング

AP Eダメージ係数 出現ミッション(ID)
2600 240 コンピュータ破壊:0003
生物兵器解放:0004
E防御 Eダメージ倍率
-2 125%
機体実半幅 機体実全高
150 450
上昇速度 空中速度 地上速度 落下速度 旋回速度

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)

(値:?、加:?)
48
武装 攻撃力 属性 衝撃値 リロード
ロケット 840 実弾 20  

ミッション別敵データ / 01序盤 / 02中盤 / 03終盤


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