●機体作成
なんつ〜か、こ〜いったものはいまだに全部のパーツ使ったことが無いような奴が書くものじゃないと思う(って一部の脚部パーツ以外の物はとりあえず全部使ってみたと思うけど)。そんなものなんであまり参考にしないように。
・頭
とりあえず1番重要なのは防御面。レーダーはWACS以外の頭部レーダーはスキャン間隔が長すぎてとても回避や斬りの役に立つようなものではないため、レーダーを内蔵しているかどうかはど〜でも良い。ってことで肩レーダーが必須となってしまうが、基本的にはレーダーが付いていようが付いていまいが、とにかく少しでも堅く出来るようにすると良い。
その辺を考えるとベストはGN-92(ってメチャ重いってこと考えると積載がある程度無いと積めやしないけど)だが、これは死ぬ程重いってことでTURRET、ONE、EGRET辺りが良い。まぁ、これらとGN-92では明らかに食らうダメージが変わってくるが…。
選考するときに考えることとしては…他の部分(武装・装甲)に積載を回すために軽い頭を使う・装甲を固めるために堅い頭(大抵レーダー無しなのでバックユニットに肩レーダーを付ける場合が多い)を使う・最後の重量調整に使う(基本的に肩レーダーを積んでいる場合?)・両肩に武器を積んでいて肩レーダーを載せられないのでレーダー付きの頭を使う(大抵はWACS?)・E消費を抑えるためにE消費の低い頭を使う(EGRETが堅めでレーダー付きでE消費も低い)・見た目で選ぶ(笑)、って感じ?従来みたいに適当に選ぶと言うことがやりにくくなったかも。
全ヘッドパーツの防御力の平均はAPが843.9、実弾防御が164.8、E防御が158.5って感じ。出来れば両方の防御力が150を超えてる頭(140台でもセーフ?)を使いたいところ。
お勧めの頭(って結構沢山?) | |
ZHD-GE/OHR | 最軽量&低燃費(って結局レーダー無しで肩レーダー付けるってことでE消費増えるけど)。 防御力もとりあえず平均ライン?初期装備だけど悪くは無い。 |
EHD-GN-92 | 隠しパーツ。防御力がメチャ高い。 出来ればこれを使いたいとこだがやたらと重いため、他の装備に支障を起こしかねない。E消費が高いのに加え、レーダー無いので肩レーダーのE消費まで増えるのも難。 |
EHD-ONE-NT | APが若干低いが防御力は平均以上。 E消費がチョイと高め。まぁ、こんくらいなら全然問題無いだろうけど。一応、レーダー内蔵してるけどこのスキャン間隔じゃ使い物にならないっぽい。ってことで結局肩レーダーは必須。 なんか旧シリーズの尾根頭と全然別物。CPUが標準COMってことで一瞬喜んだんだが男だった、残念(滅)。 |
ZHD-AG/TURRET | レーダーは無いが、それ以外の性能は良好。声が標準COM女性(滅)。 EHD-NIGHTEYEと同じ重量でコッチの方が防御力高いんでNIGHTEYEの方で肩レーダーを積むんだったらコッチを使った方が得。あくまで肩レーダーを使わないのだったらNIGHTEYEにすると良い(とはいえ頭部レーダーのスキャン間隔ってものを考えるとNIGHTEYEはやっぱお勧め出来ん)。 |
ZHD-MO/EGRET | バランスの良い防御力(なんか上の方で出した防御力の平均とほぼ同じ数値)とE消費が最低。 一応レーダー付き。E消費が低いってことで肩レーダーの有無に関わらず使いやすい。ミサイル表示機能付きってことでOPパーツに1個余裕が出来るのもポイント。 |
ZHD-2000/SV | E消費がメチャ高いが、レーダー付き頭部では最軽量。 実弾防御とAPは低い。ミサイル表示機能付き。とりあえずカッコ良い?(笑) |
EHD-WACS | 軽量で頭部レーダー中最短のスキャン間隔ってことで肩レーダーを使いたくない場合に重宝する。両肩装備を使う時はとりあえずこれ? ただし、決定的なまでに防御力が落ちることは覚悟するように。ミサイル表示機能付き。 |
ここで挙げてないEHD-GARDとZHD-06/RWだけは絶対使わないように。前者はとりあえず安定性が高いってこと以外良いとこ無し(ど〜せOPパーツで十分に補えるし)。で、後者は放熱量が高いけどそれ以前に無意味に重いし、防御力低いから結局意味無い。ってことでこの2つだけはアセンの対象から外した方が無難。というか、この2つ以外は上のお勧めの中に入れてない奴も含めてとりあえず使って問題は無いと思う。
ど〜でも良いけど今回形的にどの頭もイマイチ好きになれそうにない。(^^;
・コア
出来れば迎撃機能が欲しい、でも防御力欲しい、でもOB速くないと斬り難い、でも燃えにくい方が良い、でもあんまし重過ぎると余剰積載無くなる…さぁ、ど〜する!?(笑)コレ考えるとどのコアも使い道あるんだよね…。逆に「これ使えばOK!!」ってコアがあるわけでもない。かなり悩むと同時にすっげぇ楽しい!!(笑)さぁ悩め!!(滅)とりあえず足の積載と自分の戦法と相談して考えよう。
ちなみにAC2の攻略本でソフトバンクとケイブンシャの物には耐熱温度が掲載されていて便利なのだが、そのうちD4、GR/1、F/ROOK、XR/00の4つの耐熱温度が両者で食い違っているため、どっちが正しいのかチト困る。(^^;
全コアパーツの防御力の平均はAPが2697、実弾防御が535.1、E防御が517.6って感じ。…ってこんな数値並べてなんか意味あるのかなぁ?(^^;
お勧めのコア…って全部じゃん!!(笑) | |
ECH-D4 | エムロード製重量コア。とにかく重いんでXX33以外はチト辛い。 とにかくメチャ堅い上にE消費も低くミサイル迎撃まで付いてる(迎撃率は悪いが)。重くスロットが少ない上、OBも遅いんで機動性はかなり落ちる。OBは消費量が低めなので長時間使いやすいが、遅いということでOB斬り狙ってあと1歩踏み込みが足りないってことが多い。まぁ、遅い分制御しやすいというのも事実だが。 耐熱温度が非常に高いのがありがたい。ってことでこれならある程度回避に自信があるならラジエーター削っちまっても良いかもしれない。耐熱温度はソフトバンクの方では700度、ケイブンシャの方だと780度。 |
ZCH-GR/1 | ジオマトリクス製重量コア。これも4脚には少々重過ぎる。 かなり堅い。が、F/ROOKがこれより微妙に柔らかいだけ(ってAP差は大きいが)ってのを考えると、無理して重いこっちで堅くするよりF/ROOK使って浮いた積載で装甲固めたほうが良いかも。スロットの数も少ないし…。 リミッター解除時間は最長ってことで対戦時間が残り1分10秒を切ったらとりあえずリミッター解除した方が得。AP勝ってたらそのまま逃げちゃえ!!ってことである意味逃げ勝ち用コア?(滅)…ンなことやるとハッキリ言って寒いというか、つまんないけどね。その辺は自分のポリシーと相談の上、考えるように。 OBは遅い方だがF/ROOKとほっとんど同じ程度。 ジオ製のコアで唯一耐熱温度が高い。ソフト〇ンクの方だと760度、ケ〇ブンシャの方だと710度ってことで、D4に勝ってるんだか負けてるんだかよくわからん。(^^; |
ECM-XR00 | エムロード製中量コア。 初期装備。同じ中量のコアのF/ROOKに比べるとチトばかし防御力が劣るし(というかE防御はXA/2より低いくらい劣ってる)、F/ROOKより重くてスロット数が少ないってのを比べるとちょっと辛いとこ(組んでみるとわかるが、「あと1スロットあったら良かったのに!!」って思うかも)。が、ミサイル迎撃機能がかなり役に立つので中量コアを使う場合こっちにするのかF/ROOKにするのかかなり迷うところ。BBを利用すれば大体避けられるミサイルをアンチミサイルで落とそうと考えてアンチミサイルなんぞを付けている限り、絶対に勝てなくなる限界ってもんがあることを考えると、アンチミサイル以外のミサイル対策としてデコイ以外にコア迎撃が欲しいので、このコアの利用価値はかなり出てくるかも(他のエムロード製のコアがかなり使うのが難しいこともあるし)。 何気にOB速度が速め(全コア中3番目)で速度的にはECL-ONEとほぼ同じ程度。 耐熱温度がソ〇トバンクだと620度、ケイブ〇シャだと660度になってる。620度のECL-ONEより燃え易いか燃え難いのか、一体どっちなんだよ?(^^;まぁ、とりあえず大差は無い。 |
ZCX-F/ROOK | ジオマトリクス製中量コア。ど〜でも良いことだけどコアの場合、パーツ名の最初の3文字がそれぞれ開発元(Eならエムロード、Zならジオマトリクス)・コアパーツを表すC・コアのタイプ(Lで軽量、Mで中量、Hで重量)になってるわけだが、このコアだけ3文字目のコアのタイプがXになってる。試作型とかそんな意味なのかな?まぁ、ど〜でも良いことだけどね。 軽量で防御力が高くスロット数も多い万能型。が、ミサイル迎撃機能がないのが辛い上、ジオ製ってことで燃えやすいってな欠点があるため、ミサイル対策が出来てないとミサイルをドカドカ食らってヒートダメージまで付くなんてことになりかねない。耐熱温度がソフトバン〇の方だと540度、〇イブンシャの方だと580度になってる。どちらにせよXA/2に次いで全コアで2番目に燃え易い。 OBは遅め。ただし消費量が最低なので長時間OBで飛び回ることが可能。 |
ECL-ONE | エムロード製軽量コア。 最軽量でスロットは多め。OBは速め(2番目に速い)だが最速でないのに消費量は最大。防御力は最低だが何気に燃えにくく、ミサイル迎撃機能が付いてる。とりあえずAPと防御力以外の防御面はそこそこ良い。けど肝心な防御力が決定的に低いのがシャレになってない。 軽いのは良いけど4脚にこの防御力は死ねるっぽい。それ考えると相当回避力に自信無いと使ってられないかも。というか、これはもう自信云々でカバー出来るレベルじゃないだろね。 |
ZCL-XA/2 | 軽量ってことで防御力は低い(何故か中量である初期コアよりE防御高い)。まぁ、ECL-ONEに比べればマシ。 スロットの数が最多。OBが最速ってことでOB斬り狙いならこれか? 大きな欠点として耐熱温度が最低なのでとにかく良く燃える。ってかジオ製のコアはGR/1以外かなり燃えやすい。防御力が低い上にガンガン燃えるってことで元々防御力を上げにくい4脚の防御力にトドメを刺しかねない。 |
・腕
基本的に軽量腕を使う。斬り狙いなら303/S、堅くするなら1111を使うって感じ。中量腕は確かに今回はかなり使い道はあるものの、結構重いのでCARM以上の積載を持つ足じゃないと使った時点でダメ機体になることはほぼ確定。特にINTSやDEXなんかで積むと他に回せる積載無くなっちまう。
積載に余裕があるなら707/Eで堅くしたいけど、ブレードに関わることだけにまずは他を固めてからまだ余裕がある場合に固めるって形にした方が良いか?
斬りを狙う時はESに気を使いたいところだが、防御力を上げようとするとどうしてもESは100以下になってしまう場合が多い。ESが低い腕を使う場合は、ESに威力が左右されないSLを使うというのも1つの手。
軽量腕の防御力の平均はAPが1622.7、実弾防御が252、E防御が270、中量腕の防御力の平均はAPが1668.6、実弾防御が329.2、E防御が277.8、重量腕の防御力の平均はAPが1819.4、実弾防御が395.8、E防御が386.6って感じ。やっぱ重量腕は極端に堅ぇなぁ。(^^;4脚にゃ積んでられんけど。
で、全アームパーツの防御力の平均はAPが1709.3、実弾防御が330.9、E防御が335.8って感じ。…計算間違ってたらゴメン(滅)。中量腕の平均でさえ全アームパーツの平均に達していない点に注目。重量腕がとにかく平均引き上げまくってるってことだろね。当然、平均だけで見てるんで実際はバラつきがあります。
お勧めの腕(って単に防御力の偏ってない腕を挙げてるだけかも…) | |
ZAN-303/S | 最軽量かつ最低燃費。 ESがメチャ高いんで斬りの威力がかなり上がる。HRが低いため斬りの出が早い。 問題は防御力も最低ということ。斬り狙い短期決戦用。 |
EAN-02-BG | 軽量で防御力はそこそこ(って所詮は軽量腕レベル)。 そこそこのレベルの防御力に加えて、やはりそこそこAPが高いので1111よりこちらを使った方が良い場合があるかもしれない。 ESが低いのが難。 |
EAN-1111 | 軽量腕の中で一番堅い。 ESが低いのが難点。また防御力が高いものの、APが低い。 APはともかく、防御力だけなら中量腕にかなり近い数値であるので、中量腕を使おうとする場合はこっちを使うかどうか良く比べてから使うこと。 |
EAN-SO | 初期パーツの中量腕。 中量腕中最軽量で性能的にはEAN-1111とほぼ同じ防御力でAPが高い分、多少耐久力面では勝ってる。1111より150重い重量を重いと考えるか軽いと考えるか…。 ただし、ESが最低の80ってことで斬りには向いてない。ESに影響されないSLを使うなら良いかもしれないが。 |
EAN-CEX | 中量腕でそれなりに防御力が高い。 中量腕ってことでチト重め。ESは100ってことで普通。 |
ZAN-616/AUR | 中量腕でCEXを微妙に堅くしたような感じの性能。 ただ、防御力が高い代わりにAPは低め。微妙にESが高いのがありがたい(ホントに微妙)。ただしここまで重くなってくるとチト辛い。 |
ZAN-707/E | 重量腕でかなり高いバランスの取れた防御力。ただし、正直4脚には重すぎ。XX33以外の足じゃまず装備した段階で他に回せる積載がほとんどなくなる。 これ以外の重量腕は防御力が極端に偏ってたり中量腕に毛の生えた程度しか堅くない(APは高いが)ので使うかどうかは微妙なとこ。ESは100。 |
ZAN-004/B | 実弾防御は1111並と高くは無いがE防御とAPが最高ってな重量腕。 アームパーツ中最重量ってことで4脚で積むのは一苦労だが、HRが最高ということでブレホのかかりかたが他の腕と明らかに違ってとりあえず斬りやすい(303/Sに慣れてる人には逆に斬りづらくなるかもしれないが)。ただし、HRの特性通り、斬りの出が遅くなるので斬りやすい割に斬り合いに弱いという変な機体にもなる(笑)。 基本的に勧められないパーツだが、斬り狙いというのならこの腕を使ってみるのも面白い。ESが110と微妙に高いのもポイント。 |
とにかく困ることは腕をどう換えようと斬り方までは変えられないということ。軽2脚では中量コア&中量腕(よくわからんけど重量でもなるのかな?違反になるだろ〜けど)って組み合わせで斬り方変えられるのに…。何やっても結局突きってのはマジで凹むよ。(T^T)
結局、重2脚や戦車のような積載の高い足と決定的に防御力の差を付けられるのが腕で、4脚が軽量腕以上の重さの腕は装備しづらいのに対し、これらの重量級は簡単に重量腕を装備出来てしまう。重量腕載せてもさらに十分な火力まで備えることが出来るんだもんなぁ…。
・武器腕
今回の武器腕はNDが多くて非常に使い辛い。ノーマルだと選択肢は増えるけどハードの場合はZAW-XP/T9とEAW-H801(コレはSTサイトって以外は重量的、性能的に辛いかも)、EAW-S604の3つだけ。ノーマルだとEAW-DC10がかなり良い(ハードじゃ狭すぎ!!)。
え゛、サムライ?…何ソレ?(滅)間違ってもアレだけは絶対に使わないように(笑)。まぁ、好きで使ってるんだったらもう何も言わんけど…。
相変わらず武器腕は防御力ゼロってことでただでさえ低い防御力にトドメを刺すことになるので武器腕を使うなら当たり前かもしれないが「殺られる前に殺る!!」つもりで。
ただ、4脚で武器腕使うとブレードが使えなくなってしまうわけで、それ考えると「わざわざ4脚で使う意味あるのか?」って気がするんだが…。素直に他の足で使った方が良いような気がする(滅)。
お勧めの武器腕(なるべくサイトの広いものを…) | |
ZAW-XP/T9 | WSなのでハードでもサイトを合わせ易い上、そこそこの火力と連射力があるためかなり使いやすい武器腕。何気に熱量も高いので短時間に連続で当て続ければヒートも狙える。 リミッター解除して連射すれば瞬殺も狙える。相手に反応されて逃げられるとOBダウン中に殺られるが(笑)。 |
EAW-H801 | 発熱量の高い特殊ミサイル腕。性能は悪くはないけど重すぎ。 どのみちミサイル腕使うならこっちよりEAW-S604の方が遥かに勝手が良いかも。単発の威力ではこっちの方が上だけど連射出来ないんで避けられやすいしね。 |
EAW-S604 | 連射型ミサイル腕。とりあえず武器腕使うならこれが一番? これを使う場合はロックオンの早いFCSと組み合わせること。とりあえずQHTがベスト? |
EAW-DC10 | デュアルキャノン。 ノーマル限定。サイティングに自信があるならハードでもどうぞ(笑)。 |
・ブースター
出来ればジオ製のブースターで。エムロード製のじゃ出力低いし、ジェネ消費量が少ないってことでジェネ回復も遅くなるんで止めておいた方が無難。ってジェネの回復を早くするためにジェネ消費の激しいブースターを使う(今回の余剰出力の上限はブーストのジェネ消費量まで)ってのもなんか矛盾してる気がするけど…(苦笑)。まぁ、AC2の仕様だから仕方ないか。
お勧めのブースター(悩んだらとりあえずジオ製ブースター) | |
ZBT-H4/T | とりあえず最低限これくらいの出力と消費量(ジェネ回復速度のため)がないとやってられない。 |
EBT-V55 | エムロード製では最高出力(でもまだまだ低いね)。一応最軽量。 |
ZBT-Z1/ARTERE | 消費激しいけどそこそこのスピードを出せる(でも所詮4脚)。ちょっと重め。 |
ZBT-GEX/3000 | ジェネ回復速度と出力のバランスを考慮するとこれが一番良い? |
EBT-GR4300 | 意地でも飛びたければ…ただし長時間の休憩が必要(ダメじゃん!!)。さすがはエムロード製ブースターだぜッ!!(滅) |
…飛べないブースターに意味はあるのでしょうか?(違)冗談はさておき、自重の重い4脚で十分な速度が得られる出力とかジェネ回復速度ってなことを考えると最終的にGEX/3000かARTEREのどちらかしか使えないかも。
・ジェネレーター
基本的にB1000(出力13000)に固定。よっぽどのことが無い限り他のジェネ使った次点で破綻した機体になるのは確定気味。頑張ってE消費を抑えてもせいぜいB999(出力9947)が限界(というか、既にこれでもまともに戦えないレベルかもしれない)。それに順ずる出力のBV2500(出力9210)とBVX-10(出力8900)では既に出力に相当問題あるし何より重いってことで積み辛い。しかも今回はジェネ重量もブースト速度に影響するようになったんで重いジェネ積む価値が減った(というか、4脚にとっては完全に積む価値無し!!)ので無理して積んでも役に立たない。
お勧めのジェネレーター(ってかB1000固定?) | |
HOY-B1000 | 出力が13000ってことで4脚でもなかなか余剰出力に困らないで済むジェネ。 出力が高い以外は容量少ないし、レッドゾーンも少ないってことでイマイチ。でも4脚にこれ以外はダメって言い切っちゃっても良いくらいかも。 |
HOY-B999 | 出力が2番目に高いジェネ。でも9947では今回の4脚にとっては正直足りない。 E消費をなんとか抑えられるのなら…レッドゾーンがB1000より多いんで意外に粘れる。結局レッドゾーン以外はB1000と同じだし重量もたったの50しか軽くないってことを考えると無理して使う意味が無いだろね。(^^; |
なんというか、B1000って今回の各パーツのE消費は従来と大差無く、それでいてラジエーターなど装備部位が増えそのE消費が加算されたことで元々E消費が高かった4脚やE消費が高く設定されてるフロートのE消費がベラボーなことになるからその間に合わせで作ったパーツって気がしてならないなぁ。もう少し各パーツ毎のE消費を再度調整してジェネ選ぶ楽しさってのも復活出来ないものかなぁ?(って旧シリーズの4脚でも10000ジェネ以外のジェネ使うにはアセンに工夫しないとダメだったけどね。でも積む価値は大きかったし…)
・ラジエーター
とりあえず基本はRPS-MER/A3(「価格がネック」って説明の奴)かRPT-COK-1550(軽量でE消費のバカ高い奴)のどちらか。他の装備のためにラジエーターを削るとするならRBG-CM6(2番目に軽い奴)か?これ以外のラジエーターは重いか性能悪いかのどちらかなんであまりお勧め出来ない。
お勧めのラジエーター | |
RPS-MER/A3 | 通常・緊急共にそこそこの性能。 え?値段が高い?関係無ぇッ!!(笑) |
RPT-COK-1550 | E消費がバカ高いけど高性能。RPS-MB/MKDなんかと比べるとE消費以外の面では全部勝ってるしね。 他の装備でE消費がマズいことになってるか、ブースターが悪くてジェネ回復速度がヤバいことになってるか、シールド使わない限りはとりあえずこれをデフォに。緊急排熱量は高いのでヒートからの回復は早いが、通常時の排熱量が低めなのでヒートになりやすいかもしれない。その辺は燃えにくいコアと組み合わせるといった工夫をすると良いかも(って普段そこまで考えてないけど)。 |
RBG-CM6 | 他に積載回したい場合限定。 性能はイマイチだけどこれ以下の重量のラジエーターはもう初期の奴しか無い。 |
にしても”通常時が平凡で緊急時の性能が高性能”のRPT-COK-1550の対となる”通常時が高性能で緊急時が平凡”ってラジエーターがあったら面白かったのに…。それで燃えにくいコアと組み合わせる、なんてことが出来たと思うんだけどね。それはさておき、燃えにくいコアと組み合わせるのだったらラジエーターを削って積載を他にまわすってのもアリ。そうした時は当然、ヒートしないように注意!!
・FCS
ノーマルだったら選り取りみどり。とりあえずハードの場合は武装と武器のサイトと自分のサイティング能力に合わせて考えてくれい。って我輩はサイティングが下手なんでALM以外はほっとんど使ってないんでよくわからなかったりして(滅)。ブレードのことを考えるとALMがベスト。
MAの9009みたいなND用のFCSがあったらまた話は変わってたんだろうけどなぁ…。
なんとも言えんがお勧めのFCS(ってほとんどエムロード製だったりして) | |
LODD-8 | 近距離用。WS。 WSってことで広いけど短い。とりあえず最軽量でALMより精度が高いってのが特徴。ブレードとはALMほど相性が良くない。 |
DOX-ALM | 近距離用。WS。 WSってことで使い勝手は良いが精度が低いのが困ったところ。 ブレードとの相性が良い。 |
LODD-BLAZER | 横長ロングレンジ用。SW。 QHTと比べてミサイルのロックが遅いけどその分距離が長い。精度が高いのがミソ。 |
VERTEX-124/EE | 遠距離用。ND。 遠距離からマルチ等を連発するような戦法に最適。 |
LODD-QHT | 横長ショートレンジ用。SW。 BLAZERよりミサイルのロック時間が短いのがポイント。ロック数も多い。 |
ところで攻略本に載ってるFCSの隠しパラメーターのブレードのサイト角の数値ってどの値が最高として設定されてるんだろ?というか、具体的に数値が出てきてるが例えばALMのサイト角Yの35って数値は左右35度の範囲でホーミングをするのか?それも前方35度なのか、左右それぞれ35度で計70度なのか?それとも35/X(百分率で100か、それとも旧シリーズのミサイル迎撃角度の最大みたいに255か)の範囲?一体その辺どうなっているのかは謎。
そ〜いったとこもちゃんと書いてくれよ>攻略本。結局FCSを選ぶ1つの目安には出来るが、やっぱりどの範囲でブレホがかかるかは体で覚えるしかないかもね。FCSごとにブレホの範囲覚えるのは大変だぁ。(^^;
・インサイド
基本的にデコイにしておくこと。特にジオ製コアでさらにアンチミサ系のエクステンションを付けてない場合はこれがないと完全にミサイルに対する装備が無くなってヤバイことになる。というか、他のインサイドはイマイチなんでコアやエクステンションでミサイル対策がある程度出来ていて積載が足りない場合はインサイドは何も積まないってのもアリ。
ノイズメーカーはバグのせいで使わないことがほぼ暗黙の了解となってるんで使わないのが吉。
インサイドの武器はハッキリ言って救いようが無いくらいに使い道が低いんでウケ狙い以上の理由では積まない方が良い。一応、4脚で地上で浮遊機雷撃つと低めにセットされるおかげで2脚なんかが使う時よりは当てやすくはなるけどね(でも普通は当たらない)。あと、BBで後ろ向きに突っ込んで相手に接触したところで機雷撃つと直に当てられなくも無い(笑)。こっちもダメージ食らって装甲差から大抵こっちの方が大ダメージになるんでよっぽど装甲固めた機体じゃないとやってられないけど…。
お勧めのインサイド(基本的にデコイ推奨) | |
INW-DEC-00A | 12発のデコイ。 最軽量ってことでとりあえず載せておくと良い。 |
INW-DEC-MQ2 | 20発のデコイ。 重量に余裕あったらこっち。 |
INW-DM/R11 | 浮遊機雷。万人には勧められない。 4脚ならBB→相手に背中向きに密着→機雷設置で直に機雷を当てることが出来るがリスクが非常に大きいため、普通は狙わず適当にバラ撒いてハッタリと相手の行動を制限するために使う。というか、当たる(当てる)ことは期待しないように。1発でも当たればラッキーと考えてしまっても良い。あくまで牽制用ということを意識するように。相手がナメまくれば当たる可能性があるし、警戒しすぎれば動きが鈍る可能性があるかも(ホントかぁ?)。 地上斬りを食らってしまうシチュエーションになったら苦し紛れにBBを吹かしつつ機雷を設置すると上手く行けば斬られるものの、相手も機雷を食らうということもありえる。下手すると斬られてさらに自爆して大ダメージってなことにもなるが…。横から出された地上斬りを機雷設置してBBで避けられれば機雷が当たって硬直したとこにBBからスライドジャンプをしてそのままホバー斬りってなコンボが一応狙える。まぁ、対戦じゃまずありえないシチュエーションだが(相手がBB装備してりゃ簡単に避けられるし、そもそも最初の機雷がまず当たらん)。 最初の1発は相手が意外とデコイと間違えて体当たりしてくれることが多い(笑)。形見ればすぐにバレるようで意外と当たる? ヒット時にHITマークが点灯しないため、当たったのかどうかわかりにくいのが困ったところ。とりあえず何もしてないのにいきなり相手のAPが減ったり、場合によっちゃヒートダメージが始まったら機雷が当たったんだろってことで喜んでおこう(笑)。 攻撃力はバズ程度だが、実際は大抵3HITするので1発で1000以上のAPを持っていける上、700度程度の温度上昇を狙える。それを考えると1発でも当たればそれだけで役に立ったと言えるかも。 |
エムロード製コア使っててある程度ミサイル回避出切る自信があるならいっそ、積載確保のためにデコイ外すってのもアリかも。大して積載浮かないけどね。
・エクステンション
何も付けないってのは一番辛いんで、最低限BBかアンチミサのどちらかを絶対に積んでおくこと。他はまぁ、DBは論外として連動ミサイルは火力で一気に押す場合には良いか。
お勧めのエクステンション(基本的にBB。安直すぎるけどね…) | |
BEX-BB210 | バックブースター。何積むか困ったらとりあえずコレ!!というか、必須装備って言い切って良いかも。メチャ便利なくせにエクステンション中最軽量。 結局、ミサイルもこれを使えばかなり避けられるのでミサイルにしか対応出来ないアンチミサより色々な応用の利くBBの方が明らかに得。4脚も他の脚部と同様に回避はBBに頼らざるを得ないしね(デンプシーの出来る2脚、逆関の回避力に遠く及ばなくても)。 |
BEX-BRM-04 | 強化型連動ミサイル。ミサイルで一気に畳み掛けるならこれで。 もう1つの連動ミサイルは軽いけど弾数同じなのに威力がこっちより弱い結果、総火力が低いってことを考えるとやっぱりこっちを使うべき? |
EEX-AM45 | 迎撃ミサイルの中では最軽量。基本はBBかこっち? 相手がミサイル持ってなければ役立たず。 |
ZEX-RS/HOUND | 迎撃ミサイル。 弾数はAM45と同じで迎撃性能が違うだけで重いってのを考えるとAM45かBAMS-287にした方が良いかも… |
BEX-BAMS-287 | 最高性能の迎撃ミサイル。 レンジが長いのでマルチもバックしながら迎撃すれば1発だけで迎撃可能なのは大きい(他の迎撃ミサイルじゃレンジが短いので分裂前後に撃っちゃう)。でもやっぱり相手がミサイル持ってなかったら単なる荷物。 |
ってかミサイルはある程度慣れればBBで避けられるみたいなんでやっぱBBが一番?結局アンチミサに頼ってる限りはミサイル以外の射撃に泣き続けるのではないかと思う。
・バックユニット
とりあえず斬り狙いで頭がWACSで無いなら肩レーダー必須(というか、WACS以外の頭を使った機体は肩レーダー必須って言い切っちゃっても良いかもしれない)。でも接近戦挑まないんだったら(射撃のみで落とせる火力を備えられるのなら)スキャン間隔の低いレーダーの頭で我慢するのも良いか?その場合は基本的に両肩にミサイルって構成が良い(マルチを基本としてマルチ×2とかマルチ+4連とかマルチ+12連など)。
間違ってもキャノンは使わないように。理由は後で別にコーナー作って詳しく述べてます。両肩武器も基本的にミサイル系かステルスで。両肩キャノンはやっぱり使わないように。
お勧めのミサイル(使いやすい奴は皆それなりに重いねぇ…) | |
ZWM-M24/1MU | マルチミサイル。 重いけど非常に安定して使える性能。旧シリーズみたいに間合いに気を使わなくて良くなった(さすがに近すぎるとダメだが)。 |
ZWM-M24/1MI | 4連ミサイル。 遠距離、中距離で撃つよりはロックしたままOBで接近して至近距離で撃った方が良いかも。離れて撃つ場合なら連動ミサを付けると良い。 ミサイルの蓋が開くといった動作が無いため武器の切り替えがスピーディ。 |
ZWM-LD2/1DA | 左右迂回ミサイル。 決定打にはならないけどかなり避けにくいので削りにゃ最適。でも重量と少々見合わない威力か?他にトドメを刺すための武器が必要ってことを考えると斬り以外にそのトドメの手段を載せられる程の積載を稼ぎにくい4脚にはちょっと合わない武器かも…。 |
やっぱり筆頭はマルチ。便利すぎ!!あとは小ミサも良いか?(12連は重いし弾道が不安定なんで主に2連か8連。削りにしかならんしミサイル対策されると全く役に立たなくなるが)今回の垂直はかなりダメな性能なんで止めておいた方が無難(4脚でBB使わなくても余裕で避けられるって時点で終わってる)。あと、間違っても核(EWM-FIN-B00)だけは絶対に使わないように。重すぎるし当たらないってことでFINって名前の通り終わってるね(滅)。
お勧めのロケット(SPロケ以外は全部OK) | |
ZWR-S/60 | Sロケ。名前からすると60発撃てそうな感じなのに実際は何故か40発。あ゛〜、紛らわしいッ!! この重量に対し、この火力の高さは大したもの(ちゃんと当てられればの話)。 |
EWR-M60 | トリプルロケット。結構当てやすいんで使い勝手良し。 でも3発きっちり当てていくつもりで撃たないと1発あたりの威力はSロケより低いため、ちょ〜っと火力足りないかも。弾は60発だけど3発ずつ発射するんで実質上20発。 どこも稼動しないので武器切り替え後すぐに撃てるのがちょっと便利。 |
EWR-L24 | Lロケ。ロケット使うんだったらやっぱコレ?重いけど…。 今回メチャクチャ当て易くなった。でも爆風無くなったんでなんか面白さ半減。命中率が上がれば相当イケそう。 武器の切り替えにかなり時間がかかる上、切り替わる前に武器発射ボタン押しっぱなしにしてると他の武器を選択しているのにロケットを撃っちゃうことも…。1発が貴重な武器だけにかなり痛い。 |
SPロケは論外として、当てられるんだったら残り3つは全部良し。でもやっぱ一番良いのはLロケ?
お勧めのキャノン(ホントは全部勧められないけど…) | |
ZWC-LQ/2552 | レーザーキャノン。 性能的に悪くは無い。けど特に良いところも無い。何気に熱量が高いんでヒート狙えなくも無いか?ってヒート狙うんだったら1発当てた時点でさっさと武器換えて他の武器で熱上げたやった方が良いだろうけど。 |
EWC-GN44-AC | グレネード。 とりあえず当てられるのなら実用に耐えるか?4脚とか戦車みたいに地べたを這いずり回ってる相手ならそこそこ当てるチャンスはあるんだけどね。これがNDなのにハングレはSPなんだもんなぁ…。その辺考えるとこれ使うくらいなら素直にハングレ積んだ方が良かったりして。 |
ZWC-LNT/250 | リニアガン。拡散するんで中距離くらいでもそこそこ当たるし、近距離での全弾HIT時のダメージ&熱量はかなりのもの。キャノン中最重量ってのが困ったところ。 が、これを活用出来るのは戦車じゃないと辛いかも。戦車だとロックしつつOBで突撃してすれ違い様にお見舞いするってことが出来るけど4脚はOBした途端にサイト消えちゃうからね(苦笑)。4脚で似たようなことやるとしたらOBで相手の真正面まで接近して地上でOB切ってサイトが出た瞬間に第1ロックの状態で当てるってなムズいやり方じゃないと出来そうも無いし…。 |
EWC-XP0808 | パルスキャノン。感覚的に旧シリーズのQLに近い性能。ミッションだったらかなり役立つ。 が、対戦じゃ当てられないし当たったところで威力がそれほど高いわけでもないってことを考えるとキャノン中最軽量ってこと以外メリット無し?せめてSPサイトだったらねぇ…。 弾数多いことを活かしてロケットみたいに生当て狙うってことを狙ってみたけど、それ狙うと今度はロックオンしちゃうのが邪魔になる。というか、実弾とE兵器ってな属性の違いがあるものの攻撃力自体はSロケと変わらないくせに倍以上の重量があることを考えるとやっぱやってられない戦法。 |
難易度がノーマルで無い限り、出来ればキャノンを使うのは止めておいた方が良い。理由はあとで詳しく述べてるけどサイトがND、第2ロックオンするまで地上にいる必要がある、ちょっとでもブースターを吹かした瞬間にロックオンし直す必要がある、とにかく重いってな欠点だらけなので積むメリットに対するデメリットが多すぎ!!ノーマルならとりあえずロックオンがかなり楽になるので無理矢理撃ち合いに持ち込めば火力差で勝てなくもないか?
お勧めのレーダー(とりあえず全部OK?) | |
ZRS-554/BW | 初期レーダー。最低燃費。 レーダー積む場合は、とりあえずこれかERM-TE3000で十分?ズーム機能が何気に邪魔(レーダーだけ見ると相手が高速移動したように見えちまう)。 |
ERM-TE3000 | 最軽量レーダー。この重量でミサイル表示機能付きというのは美味しすぎ。E消費は初期レーダーより高いもののレーダー中2番目に低い。とりあえず基本はこれ? スキャン間隔が唯一8(他は全て1)になってるけど頭部レーダーのものに比べて遥かに短いんでレーダーとしては全く問題無し。E消費が初期レーダーより微妙に高いので場合によっては初期レーダーにした方が良いかも…。 |
ZRL-774/WH | 特徴無し。 とりあえずタダで手に入るんでミッション用? |
BRLT-B10000 | 特徴無し。 レンジは広いけどここまでレンジ長くする必要はそんなに無いかも。まぁ、逃げる相手捜しやすいってくらいか? |
BRS-B-OSPREY | 最長レンジ。 でもE消費高いしレーダーに重すぎるわけじゃないにしてもレーダーにここまで積載つぎ込むのも問題かも。対ステルス機体では結構ありがたい。ミサイル表示機能付き |
全部OKだけどこの中から絞るとしたら初期レーダー、TE3000の2つだけで十分かも。高性能にすると重量もE消費も増えるし…。
あくまで我輩の場合なのだが、WACS以外の頭を使ってる場合は必ず肩レーダーを付けるようにしてる。やっぱ索敵や回避をするには頭部のスキャン間隔の長い奴じゃやってられないからね。肩を1つ埋めてしまうのが難だが、それだけの価値は十分にあるはずだと思う。特にミサイル撃たれた時に即座にレーダーで確認出来るかどうかでかなり回避に差が出てくるしね。
お勧めのその他のバックユニット | |
EM-SD120 | 追加弾装。もう1つの追加弾装のEM-AAT110は増加率があまりにも低い上、重いので論外。 かといってこっちも実弾オンリーで20%しか増えないことを考えると544もある重量と肩を1つ埋めることを考えると積む価値があるのか微妙なとこ。E消費がゼロってのはありがたいけどね。 |
EWX-VLS241 | 両肩垂直。両肩武器中最軽量(それも明らかに軽い)。 両肩マルチより遥かに軽くて高性能。ってか両肩マルチ積むなら両肩にそれぞれマルチ積んだ方が得ってのが…(笑)。まぁ、アレは一気に畳み掛けるんだったら良いんだろうけどね。 洞窟だと使えないのが難点(当たる当たらない以前にミサイルワープやりかねないし…)。 |
ZWX-IV/PURSUIT | コンテナミサイル。 削りにも使えるけど(その場合は上向いて撃つと良いかも)4脚でコレ積むとかなり積載的に他の武装が弱めになるんで基本的にコンテナ直当てを狙う方向で。 |
ZXR-S/STEALTH | ステルス。今回のステルスはレーダーから隠れるというよりは相手のロックを外す目的で使う方がメイン。 ただしコレ使うと両肩が塞がるんで剣豪やるか武器腕使わないと相手を落とせない(逃げるって手もあるか?)。 |
両肩武器を使う場合はCARM以上の積載が無いと辛い。で、CARMに両肩武器を積んだ場合は大抵ブレードはT/100で右手武器はハンドガンかEスナってな武装になっちまうか?両肩を埋める以上、肩レーダーが付けられないので斬りにくくなる。かといってWACSで代用すると防御力が一気に落ちてしまう。まぁ、両肩武器の方でかなり削れるので斬りのウェイトはかなり低くても良いかもしれないが。
・右手武器
何が良いんだろ?別に「4脚だからコレ!!」というものは無いので強い武器を使うか、あくまで好みに走るかは各自の判断の元、選んでください。とりあえずハングレorEスナかぁ?(笑)
お勧めの右手武器 | |
ZWF-S/NIGHT | Eスナ。強武器の1つ。近距離、場合によっては中距離でも第1ロックの状態で撃っても当たる驚異的な弾速の速さをしている。 しかしこれだけではまず相手を落とせないので他に削れる武器が必要。まぁ、とりあえず軽めってことで困ったらコレ? |
EWG-MGSAW | 1000発マシンガン。WSで弾数が多くヒートが狙いやすい。しかし対戦ではどこまで通じるやら。 |
ZWG-AR/K | 速射型マシンガン。マシンガンの中で最軽量。 リロードが非常に短いのであっという間に撃ち切れる。まぁ、さっさと撃ち切って他の武器で攻められるってことで削り目的と考えれば悪くないか?出来れば最低限これくらいの火力は欲しいところ。が、Eスナはこれより28しか重くないってことを考えると、結局こっちよりEスナ積んだ方が良いかも…。 |
EWG-HG-ART | 最軽量のハンドガン。他のハンドガンに比べて衝撃が強いが、結局それでも固め斬り狙うのはまず無理。 火力は低い代わりに発熱量が高いのでヒート狙いの戦法で使うと良いのだろうが、時間のかかるヒート狙いの戦法で果たして4脚が相手が熱で倒れるまで生き延びれるかどうかを考えるとやはり相当な無理があるような気がする。ということで非常に軽量でWSって以外メリット無し? |
ZWG-HG/111 | バランスの取れたハンドガン。性能は悪くは無いが、4脚でこれを使って強武器と撃ち合うのは無理がありすぎる。 結局これ使った4脚はいまいちパッとしない出来になるかも。 |
ZWG-BZ/HYDRA | 拡散バズ。バズ系では攻撃力が低いが、弾速が速いのと拡散するため非常に当てやすい。使い勝手は良好。 ただし、弾数が非常に少ないのと非常に重いのが難。結局ハングレと比べるとかなり辛い武器。というか、4脚には重過ぎる。 |
EWG-GSH8 | 強化型ショットガン。 実は総弾数(同時発射数×弾数)はどちらのショットガンも288発と同じ。ただし、こちらのショットガンの方が攻撃力が高いので結果的に火力はこちらの方が上になる。さらにもう1つのショットガンより軽いというのもポイント。負けてるのはリロードが若干長いくらいのもん? 一番の利点はSTサイトであるため広い上に、FCSをバックウェポン優先で考えられるということ。 使う時はなるべく近距離で全弾命中させるつもりで。 |
KARASAWA-MK2 | カラサワ。強武器の1つ。というか、フロムの方から「初心者救済のための武器」とのお墨付き。 そのコメントもあって多くの大会では禁止されている傾向が強い。他の武器と比べて火力と連射力と弾数がとにかく段違い。まぁ、4脚にとっては重過ぎる武器だが。 |
ZWG-HC-IR/K99 | Eグレ。ジェネ回復速度に影響が出てくるくらいE消費が高いのが難。ただし、火力の割にかなり軽量であるというのは大きなメリット。 性能は悪くは無いがハングレと比べると軽いって以外は威力も劣るしヒートも起こせないし弾数が明らかに少ない。その辺を考えるとやっぱり中途半端な武器という感が否めない性能。 |
EWG-HC-GN210 | ハングレ。強武器の1つ。強力な火力+熱量なのに20発もある弾数とこれまた他の武器と一線を隔す武器。 ただし重いのが難点か。CARM以上の積載が無いとなかなか積めない。 |
EWG-HC-RAW | ハンロケ。ちゃんと当てられるのならかなり強い。 が、結局これもハングレと比べると軽い以外には性能的に劣っているのが難。やっぱりこれも中途半端。 |
ライフル系は使い勝手は悪くないけどちょっと平凡すぎるというか、強武器と撃ち合うには割に合わない。リロードが長いってことで長期戦向きなのだろうけど、4脚で長期戦は辛いからね(防御面からも積載から来る総火力量的にも…)。
実弾系スナイパーライフルは悪くは無いけどEスナと比べるとちょ〜っとダメかも。SPサイトってことでサイティングもやや面倒だし…。
バズーカ系は弾が遅くてなっかなか当たられたもんじゃないので止めといた方が無難。重いし、NDの奴なんか当てる以前にロックすら出来たもんじゃないしね。
パルスは意外と火力が高かったりして悪くは無いけどこれもSPサイトってことで少々扱いづらいし、強武器との撃ち合いは不利。
火炎放射器は相手が接近してくれたら良いんだけどねぇ(苦笑)。ブレード&火炎放射器ってなバリバリ接近戦専用の機体に「誰が接近戦なんぞ挑むかッ!!」って感じだからね(笑)。
・左手装備
SL、T/100、ML。これ以下のブレードだと威力に問題あるし、これらより軽いにしても浮く積載は微妙(単純にT/100と比べてみると2772で82、3443ではたったの24しか重量差が無い)ってことを考えるとあまり勧められない。
シールドはもともと防御力の低い4脚で使ったところでたかが知れてるし、火力が足りない時の切り札が無くなるんで絶対に止めといた方が無難。それでも使いたい場合は最低限E消費を抑え(当然ジェネはB1000で)高消費のブースターを装備してジェネ回復速度を上げてシールド展開中にジェネが回復するようにしておくこと。でもって半端な防御力の盾じゃなくて、最強のZES-99/MIRRORにしておくように。その辺、高い防御力とブレード無しで相手を落とせるような火力を備える機体を作るってことを考えるとXX33以外の4脚では盾機体を作ることは非常に困難。ただ1つ言っておくことは基本的に盾4脚は実用に耐えるものではない、ということ。趣味以上の実用性を出すのはかなり厳しい。
にしても4脚で盾使うとブレード持ってる時とは対照的、それこそ手の平を返したかのように皆接近戦挑みまくってくるね(笑)。斬りたくても斬りようがないってのはかなりストレス溜まるよ〜(笑)。ブレード持ってる時もこんな感じで接近してくれたら少しは戦いやすくなるのにね。
お勧めの左手装備(ブレード推奨!!) | |
LS-MOONLIGHT | 斬れれば最強。…斬れればね(苦笑)。 リロードがやたらと長いのがかなり厄介(回避に使い辛い)。ってか死ぬ程重い。ホントに重すぎ!!まぁ、従来までの「4脚にML積めばとりあえず安定!!」ってことを考えると当然の結果というか、ブレードを選ぶ楽しみが出来たと言えなくもないけど…でもやっぱ辛すぎ。 重2脚なんかを相手にする時、これ以外のブレードだと斬らないと落とせない回数が2桁行くってことを考えるとかなり絶望的な気分になってくる。ただでさえBB使われただけでも斬れたもんじゃないのに斬っても減らないんじゃぁね…。ってかMLでもよっぽどの命中率を出さないとやっぱ堅い相手落とすなんてことは難しい。ってかある程度以上のレベルの人が使うBB重2脚にゃ絶対勝てないんじゃないかって気までしてくる。 |
ZLS-T/100 | デフォはこれ?威力は強い方だけど堅い相手だとやっぱり相当な数斬らないといけないこと考えるとかなり辛い。 とりあえずこれ使う場合は火力も十分備えておくように。リロードが非常に短いため回避に使いやすい。欠点はとにかく短いってことでただでさえ斬り難い4脚の斬りの難度を倍増させちまう。 |
ZLS-400/SL | 光波ブレード。攻撃力は割と高いようで空中光波でも地上で撃った光波と威力が変わらないってのを考えるとチト威力足りないかも。威力がESに左右されないってのはプラスにもマイナスにもなる要素だね。 代わりにかなり当てやすいし、熱量の増加が大きいので連続で当てまくればヒートが狙えなくも無い。ただ使用時のE消費の高さを考えるとそこまで連発出来るかどうかは微妙。 |
ZES-99/MIRROR | 隠しシールド。とりあえず一番堅いってことでこれ。他の盾は4脚の防御力と回避力の低さを考えると割に合わない(この盾でも足りないくらい)。 とりあえず使う場合はE消費を低めにしてジェネをB1000にして消費の激しいブースターを付けてシールド展開時にジェネが回復するようにしておくこと。相手の攻撃に合わせてタイミング良くシールドを使えるんだったら張りっ放しじゃなくても行けそうだけど、それを狙うのはメチャ難しいだけに無限シールドで地上を走りながら戦った方がマシか? とりあえずこれ使うのなら4脚として相当な堅さの機体にしておかないとやっぱり意味無いかも。 |
・オプショナルパーツ
絶対に必須なのがSP-S/SCR(実弾防御上昇)とSP-ENE-SCR(E防御上昇)の2つ。これだけはルールで禁止でもされない限り意地でも装備すること。というか、これ付けてなきゃ「もしかして戦う意思無いの?」って思われても仕方ないくらい重要。あともう1つSP-BSI-LE(被弾安定性1500上昇)も重要。これの有無でハンドガンのように衝撃のある武器を使われた時にかなり差が出てくる(ハングレのように何しようが衝撃を無効化出来ない武器も多いが)。その次にスロットの余りがあるなら優先したいのが、SP-CIR-K(旋回速度上昇)。4脚は旋回が早い方ではないので出来る限り付けておきたいところ。
とりあえずスロットが少ないコアで無い限りはこの4つを付けてあとのスロットをどうするか考えると良い。あとは機体の武装や自分の技術と相談の上、必要なOPパーツを付けていけば良いんじゃないかと思う。
あと、SP-BMALADもミサイル表示機能付きのヘッドパーツか肩レーダーを装備してない場合絶対に付けておくこと。ただし、この機能はレーダーにミサイルの表示をするため、WACS以外の頭に付いてるスキャン間隔の長い頭部レーダーではイマイチ役に立たないので注意。となるとやっぱWACS以外の頭使ってる場合は肩レーダーって必須装備かも。
ブレーキング機能を上昇させるSP-CBRKは絶対に付けちゃダメ!!ブレーキング能力が強化されて変わることは滑る距離が短くなるだけで滑って操作不能な時間が短くなるわけではないため、役に立たない。ハッキリ言ってスロットの無駄使いになるだけ。滑ってる方が僅かでも回避力上昇に繋がるからね。その辺考えるとDEX-2のブレーキングが高いって特徴って何のためなんだろね?(滅)
左手装備の効果を強めるSP-BLSも絶対に付けないように。8%程度しか効果を増さないためブレードの威力は2桁しか増えないです(滅)。シールドもハングレのダメージをやっぱり2桁抑えるくらいしか効果を増さないため、ほっとんど意味は無く6スロットの無駄使い以外の何物でもないです。
−総評−
う〜ん、ACってパーツ組み合わせて機体作るわけだから単純に強かったり使えるパーツばっかを寄せ集めたからって良い機体になるとは限らないんだよね。(^^;まぁ、以前に比べると単純に強いパーツだけ使ってれば強い機体になりそうだけど(笑)。でもそういった考えでいくと4脚ってその強いの範疇には入れそうもない気がするなぁ(苦笑)。とりあえず組み合わせ次第で良い機体が出来るかもしれないんで各自色々と試してみて下さいな。
しかし4脚はE防御が高いって特徴があるが、結局積載が低いってことで防御力の高い重いパーツを使えず、結果的にE防御も含めて防御力が高い機体というものが作りにくいし、作ったところで他の戦車や重2脚ほど堅くもならない。結局回避が難しいからといって装甲固めて耐えるってことにも限界があるんである程度装甲を固める以外にしっかり回避(ど〜せ4脚にしっかりとした回避なんて無いけど)が出来るようにしておかないとやってられないです。
MENU |
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01.始めに | 02.今回の4脚 | 03.パーツ解説 | 04.基本動作 |
05.回避 | 06.キャノン使うな | 07.斬撃関連 | 08.ダメだ、こりゃ |
09.盾4脚 | 10.ステージ別戦術 | 11.脚部別対抗策 | 12.まとめ |
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