●脚部別対抗策

現在思考中…のまま止まっちゃったね(滅)。AC2とAAとじゃまた事情は変わってくるし、かといってもうAC2はやる気ほっとんど無いし書いても無駄?

どの機体もBBの有無でかなり変わってくる。特にデンプシーの出来る2脚と逆関はBBの有無でメチャクチャ回避力が上昇する上、かなり斬りにくくなるため非常に厄介なことになる。当然撃ち合ったところで前述の通りの結果に…。

・対軽量2脚

逃げられただけでコッチは何も出来ず。AC2になってかなり立場が危うくなった軽2脚だけど、それでも4脚に対してはかなり優位な立場にあるかも。

火力や装甲で圧倒して接近戦を挑ませるように出来ればなんとかなるが…。向こうは装甲は固めてもせいぜいこっちとどっこいどっこいといった感じなので斬らなくても落とせる火力があれば良いが、デンプシーやなんだかんだ言って速い機動力で避けてくるのが困ったところ。

斬り合いはこっちは突きで向こうは袈裟懸けってことでどっちも斬りにくい斬り方。果たしてどっちが斬りにくいやら…。ただし、中量腕+中量コアの軽2脚は中2脚と同じ横薙ぎ(斬り上げ)になるってことでそういったタイプが相手だと斬り合いは分が悪くなる。

とりあえずAP負けして逃げられたらEスナでも持ってない限りはハイ、それまで。

・対中量2脚

あんまし中2脚と戦ったこと無いんでなんとも言えん(滅)

やはりBBの有無で随分と相性が変わってくる。とりあえず軽2脚より装甲と火力があって重2脚より素早いと考えるか、軽2脚より遅くて重2脚より火力と装甲で劣ってる機体と考えるか。その辺は使う人によって悪くも良くもなる。

BB装備の中2脚相手だと結構絶望的。斬れないし、撃ち合っても撃ち負けるのはほぼ目に見えてるし…。かといって斬り合いは向こうの方が斬りやすいだけに正直辛いし、斬り合いに応じないでBBをバシュバシュ吹かされてるだけでもこちらとしてはすっげぇ嫌。

BB無しなら斬るチャンスが出てくるんで死ぬ気で斬るしか(滅)。ただし、前述した通り斬り合いは分が悪いので注意。

・対重量2脚

BB重2脚だったら勝ち目無し。武装やアセンブルに相当な問題があるか、相手が致命的なミスを犯すか、よっぽどのヘッポコじゃない限りはまず勝てないっぽい。撃ち合っても総火力でも回避力でも装甲でも明らかに負けてるので撃ち負けるのが目に見えてる。相手がある程度以上のレベルだと多分、絶対に勝てないんじゃないかなぁ?そのある程度ってレベルもそれほど高くないし…。当然レベルがメチャ高い人が使ってるようなBB重2脚相手じゃ全く勝負にならない展開になっちまうね。

ってことでとりあえず死ぬ気で斬り狙いまくれ!!(ムチャ言うなッ!!)ただし、普通に斬りに行くとBBで避けられた後地上斬りを食らうってパターンになるのでひたすらフェイントを織り交ぜてホントにあるのか無いのかわからないくらいの隙を突いていくしかない(結局BBで旋回の遅さはカバーされてしまうので「横や後ろから斬れば良い」ってな考えは甘すぎ)。あるいはロケットやコンテナなどのノーロック兵器を当てまくるのも手だろうけど、近距離じゃないと見てから避けられちまう可能性も高いしねぇ…。とりあえず撃ち合いだけは絶対にしないように。

我輩はもうお手上げ〜。何か良い方法とかアセンがあったら教えてもらいたいヨ…トホホ。

非BBになると大分マシになるものの、やっぱりこれもとにかく斬り狙いまくるしか無いか。OBがあるので斬り狙っても逃げられやすいが。コッチもOBがあるってことで逃げられる→OBで追う→OB斬りを狙う→当たるor外れる→またOBで逃げる→繰り返しってなパターンになる?撃ち合いは向こうはこっち以上に避けられないもののやっぱり装甲差で撃ち負けるのが目に見えてくるので真っ向からの撃ち合いに持ち込まれないよう注意。

あと大抵の重2脚はジオ製重コアを使ってるので残り時間1分10秒になるまでにAPで勝っておかないとリミッター解除でそのまま逃げ切られるのでそれまでにど〜にかしてAPを上回っておくこと。

・対逆関節

逆関…よくわからん(滅)。とりあえず実弾防御がちょっと高くてE防御がちょっと低くて斬り方が違う中2脚と戦ってると思って良いかも(滅)。あんまし2脚と違った特徴無いんで中2脚と戦う感覚で戦って問題無いと思う。

これもBB装備してるかど〜かで相性は全く別物に。

斬り合いは中2脚に比べりゃかなり楽な方。まぁ、逆関側もその辺わかってるだろうから斬り合いになるよ〜なことは無いだろうが。

・対重量逆関節

やっぱりわからん(滅)。E防御がちょっと低くて斬り方が違ってて機動力の若干高い重2脚と戦ってると思って良いかも(滅)。または重めで斬り方が違う中2脚?

防御力は重2脚に比べりゃ低いけどやっぱり高い方だし、実弾防御は高いってことで今回の何故か実弾属性なブレードがイマイチ効かないってことに注意。でも勝つためにゃ斬らないとやってられねぇ…。

・対4脚

うっわ、共食い(滅)。回避が困難ってことで撃ち合いだと単純に火力と装甲の勝負になりがち。その辺で負けてる方はいかに斬るかってことに勝負がかかってくる。

逆にそれらで勝っているなら、斬り合いに応じないでひたすら逃げ回りつつ撃つというのも手(あんまし逃げることに意識しすぎてうっかり斬られないように)

4脚だからキャノンを装備してるってな相手なら基本的にカモ。キャノンを構えている最中、ずっと向こうは回避が出来ないのでひったすら撃ち込んでりゃ大抵の攻撃は当たるはず。ただしキャノン食らうとダメージはシャレにならんので、ナメすぎないように注意すること。

・対戦車

回避力はどっこいどっこい(コッチが多少マシって程度)。ただし火力、装甲で圧倒的に差があるため撃ち合いは不利。

大火力で落とそうとしても火力のために犠牲にした装甲差で撃ち負けるので、とにかく斬り狙い(当然、斬り狙いつつもちゃんと射撃もやっとくこと)。が、斬ってもなっかなか減らないので相当な数を斬る必要がある(MLでも。というか、他のブレードでは落とそうとしてもそれまでにこっちのAPが持たない)。けどBB付けられてるとそれだけで相当斬り辛くなってしまう。あと、何気に今回の戦車は旋回がそこそこ速いんで横や後ろ取るのはムズいので注意。

向こうはキャノンを構えながらOBで突撃出来るのでOBで突っ込んでくる気配を見せたら要注意。とりあえずOBを準備してるのがわかったらジャンプして飛んでおくと良いか。

斬りを狙う際、向こうの斬りも突きなので注意すること。でもホントはブレード以上に盾持ってさらに堅くなってる戦車の方がもっと怖いんだけどね。

・対フロート

…フロートとほとんど対戦したこと無いからコメントは難しいや。(^^;どんな戦いしてたかなぁ…?性能的には4脚の方が恐らくまだマシな筈なので、とりあえず撃ち合いOK。

とりあえずフロートで有効な戦法はOBの慣性を利用して常に高速で動き回り一撃離脱を繰り返す、といったもののようなのでその戦法にあったステージが出てくるとかなり辛くなるかも。それを上手くやってるプレイを見てたけど4脚はどう対処したら良いやら。(^^;OBで離脱されたとこを必死に追いかけて追い付ければ向こうは旋回が遅いってことでこちらが優位になれるか?

ただ、コッチが軽4脚で向こうがジオフロートだったりするとちょっと火力と装甲的に撃ち合いだと辛いかもしれない。その時ゃやっぱ斬り狙っていくしかないか?どの道軽4脚だと斬らずに勝つってのはまず無理だしねぇ…。

あと、フロートの得意な空母や溶岩対地帯だとかなり分が悪くなる。特に空母でフロートと対戦するのは絶望的な状況になるっぽい。

斬り合いはどっちが有利だろ?向こうの斬り方は薙ぎ払うタイプってことで範囲が広いってことでちょっと分が悪い?まぁ、的がデカいからコッチも十分斬りやすいけど。

ちょっと浮いてリロードの短いブレードで連続でザクザク斬るってなフロート特有の斬り方があるけど多分4脚相手にゃ決めにくいかも…ってメイト相手でも入ったらしいってことは4脚相手でも狙えるのね。(^^;実際に決められたことが無いんでまだなんとも言えないけど。

−総評−

…結局斬りまくるしか道が無いってこと?(滅)


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01.始めに 02.今回の4脚 03.パーツ解説 04.基本動作
05.回避 06.キャノン使うな 07.斬撃関連 08.ダメだ、こりゃ
09.盾4脚 10.ステージ別戦術 11.脚部別対抗策 12.まとめ

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