戦闘モード時のメモリ情報01

ACのメモリ解析のための覚え書き / ガレージのメモリ情報
戦闘時のメモリ情報01 / 戦闘時のメモリ情報02 / 戦闘時のメモリ情報03 / 戦闘時のメモリ情報04


01:運動性能データ群 /機体性能データ群 / 火器管制データ群
02:弾頭データ群 / 弾判定処理データ群 / 効果音ID
03:機体座標処理関連データ群 / タイマー / 分割対戦時のデータ群 / 通信対戦時データ群 / ミッションモードのデータ群
04:待機中の敵データ群 / アクティブな敵データ群 / 敵武装のデータ群 / オブジェクトのデータ群


扱い bit長 初代 PP Address 備考(※PAR Code Adressはメモリダンプデータからの換算値)
  8:8ビット値(0〜255)
16:16ビット値(0〜65535)
32:32ビット値(0〜4294967295)

8s:符号付き8ビット値(-127〜127)
16s:符号付き16ビット値(-32767〜32767)
32s:符号付き32ビット値(-2147483648〜)

初代でのアドレス PPでのアドレス MAでのアドレス 8bitなら00〜FF
16bitなら0000〜FFFF
32bitなら00000000〜FFFFFFFF

符号付きの場合は半分を超えると
マイナス値になる。

8s:0x01〜0x7F、0x80〜0xFF
16s:0x0001〜0x7FFF、0x8000〜0xFFFF
32s:0x00000000〜略

経津さんより頂いたMA版のテキストを元に初代・PPでのアドレスを追記。
初代とPPのアドレスの他、黄色の文字で書かれたテキストはかんぴょ〜による追記となります。

変動アドレスはMAで同じアドレスになっているマップ(アリーナでのゴーストタウン以外?)を探して、
その中からPPでも存在するマップ(アリーナでの地雷原)でのアドレスを記載。
初代はアリーナが無いので条件は違ってしまうけど、分割を使う予定。

を付けているアドレスは他アドレスの推移や他シリーズからによる推測で埋めただけで、まだ実際に確認をしていないもの。

<<?>>

ジェネの現在の残量以外はほとんどブランク?下記のアドレス以外は全て0?

扱い bit長 初代 PP MA 備考
不明値(ポーズ?) 8 39AFC 3A464 3E744 00:ポーズ
01:通常
ただし、この値を変えても通常状態とポーズを切り替えられるわけではない。
同様に7バイト後ろの値は09(通常)、06(ポーズ)と変化


カメラY座標 16s   42650 441F8 実際のカメラの位置は後述の機体座標処理関連データ群のものが使われる
カメラZ座標(高さ) 16s   42652 441FA 同上。カメラ座標と同じものが複数あるけど、ここの値は何に使われているか不明
カメラX座標 16s   42654 441FC 同上。以降に残り移動量らしきものがある?


キー入力 16   41A08
41A0C
41A10
41A14

(2P)
41A0A
41A0E
41A12
41A16

451B8
451BA
451BC
451BE

(2P)
45558
4555A
4555C
4555E

ミッション、アリーナ、分割のいずれも同じアドレス。
下2つはリプレイ中でも使われる。
ただし、この値を変えても機体操作は出来ない。

2P側の入力はPP:+0x2、MA:+0x3A0

L2:0100、R2:0200、L1:0400、R1:0800
△:1000、○:2000、×:4000、□:8000
上:0010、右:0020、下:0040、左:0080
スタート:0001、(L3:0002、R3:0004)、セレクト:0008



不明値(戦況判定?) 8? 41008 41A18 451C0 01:エリアオーバー、05:エリアオーバー警告、
07:通常時
FF:コンテニュー表示(表示だけで動ける)
改造して01でエリアオーバーに出来るけど、逆に01以外にしても
完全に上書き出来ない限りエリアオーバーは防げない
不明値 8   41A20 451C8 すぐ下の現在の武器と同じ値になる。
改造してもすぐに元の値に戻る
現在の武器 8   41A21 451C9 1つ目の武器:00、2つ目:01、3つ目:02、4つ目:03
こっちは値を変えると武器が切り替わる



1P側ジェネレーターの現在の残量 16 41016 41A26 451CE  
チャージングの状態 16 41018 41A28 451D0 00:通常時
01:チャージング中
不明値 16?     451FE  
不明値 16?     45230  
不明値 16?     45232  
エイム関連? 16? 4107C 41A8C 45234 非ロック時0000、相手をサイトに捉えると変化
正常な値へ常時更新。異常な値だと時々一瞬だけエイムする?
エイム関連? 16? 4107E 41A8E 45236 非ロック時0000、相手をサイトに捕らえた時801D
正常な値へ常時更新。異常な値だと時々一瞬だけエイムする?
距離計の値 16 41080 41A90 45238 正確な距離ではなく、あくまで表示される値。正常な値へ常時更新
不明値 16     4523A 距離計関連?0005か0006?


ミサイルの現在ロック数 or 不明値 16   41AB2 4525A 7以上にするとミサイルでロックオン出来なくなる。ロック中に
値を7以上にすると現在のロック数を増やせるけど画面がバグる。
通常の射撃武器はの場合、00から毎フレーム1ずつ減り続ける。


2P側ジェネレーターの現在の残量 16 413B2 41DCE 4556E MA:1P+0x3A0
PP:1P+0x3A8


<<運動性能データ群>>

戦闘モード時のみ。機体運動性能値、機体性能の各レベルを参照して開幕時やイベント時に計算されて割り当てられる。

扱い bit長 初代 PP MA 備考
不明値 16 411FC 41C0C 453B4  
不明値レーダー関連? 16s 411FE 41C0E 453B6 レーダーもしくはレーダーサイト関連の数値?
レーダーに紅点を表示できる最大距離設定っぽいけど単位不明
最大は7FFF。8000以上は表示が消える。
上昇ブースト加速度 16 41200 41C10 453B8 速度関連は限界速度を上限とした制約を受ける
上昇ブースト最大速度 16s 41202 41C12 453BA  
空中ブースト加速度 16 41204 41C14 453BC  
空中ブースト最大速度 16s 41206 41C16 453BE  
地上ブースト加速度 16 41208 41C18 453C0  
地上ブースト最大速度 16s 4120A 41C1A 453C2  
旋回加速度 16 4120C 41C1C 453C4  
旋回最大速度 16 4120E 41C1E 453C6  
構え旋回加速度 16 41210 41C20 453C8 構えるたびに再計算
構え旋回最大速度 16 41212 41C22 453CA 構えるたびに再計算
キャノン発射反動係数 16 41214 41C24 453CC 構えるたびに再計算、反動係数なので0に近づくほど反動が小さくなる
不明値 16 41216 41C26 453CE 有効重量に比例
上下角度 16s 41218 41C28 453D0 0000で水平。正の値が下向き、負の値が上向き
−768(0xFD00)〜0〜768(0x0300)
上限・下限を超えると次のフレームで上限・下限に戻される。
内部角度は数値1で0.087890625度に相当するので
仰俯角は±67.5度が限界?
上下旋回速度値 16s   41C2A 453D2 上下旋回加速度は8(0x0008)、上下旋回最大速度は48(0x0030)で固定


2P側上昇ブースト加速度 16   41FB8 45758 1P+0x3A0



<<エリアオーバーラインデータ群>>

扱い bit長 初代 PP MA 備考
Y軸エリアオーバー警告ライン(−) 16s 4121E 41C2E 453D6 西側(北向きなら左側)

負の値。この値より小さくなると警告

0000でエリアオーバー無し

警告ラインとエリアオーバーラインの値は改造しても
正常な値に上書きされてしまうみたい
1Pと2Pにそれぞれ設定されているけど、両方変えてもダメ
他のアドレスにある値をコピーし続けているのかなぁ?

Z軸エリアオーバー警告ライン(−) 16s 41220 41C30 453D8 上側
負の値。この値より小さくなると警告
X軸エリアオーバー警告ライン(−) 16s 41222 41C32 453DA 南側(北向きなら後ろ側)
負の値。この値より小さくなると警告
不明値 16 41224 41C34 453DC ブランク?MAは0000だけどPPは801Aと他の値になる?
Y軸エリアオーバー警告ライン(+) 16s 41226 41C36 453DE 東側(北向きなら右側)
正の値。この値より大きくなると警告
Z軸エリアオーバー警告ライン(+) 16s 41228 41C38 453E0 下側
正の値。この値より大きくなると警告
X軸エリアオーバー警告ライン(+) 16s 4122A 41C3A 453E2 北側(北向きなら前側)
正の値。この値より大きくなると警告
不明値 16 4122C 41C3C 453E4 ブランク?
Y軸エリアオーバーライン(−) 16s 4122E 41C3E 453E6 西側(北向きなら左側)
負の値。この値より小さくなるとエリアオーバー
Z軸エリアオーバーライン(−) 16s 41230 41C40 453E8 上側
負の値。この値より小さくなるとエリアオーバー
X軸エリアオーバーライン(−) 16s 41232 41C42 453EA 南側(北向きなら前側)
負の値。この値より小さくなるとエリアオーバー
不明値 16 41234 41C44 453EC ブランク?
Y軸エリアオーバーライン(+) 16s 41236 41C46 453EE 東側(北向きなら左側)
正の値。この値より大きくなるとエリアオーバー
Z軸エリアオーバーライン(+) 16s 41238 41C48 453F0 下側
正の値。この値より大きくなるとエリアオーバー
X軸エリアオーバーライン(+) 16s 4123A 41C4A 453F2 北側(北向きなら後ろ側)
正の値。この値より大きくなるとエリアオーバー



<<計器表示関連データ群>>

扱い bit長 初代 PP MA 備考
不明値     41C56   初期値は0。
若干のズレがありそうだけど、ジェネが完全回復するまでの残りフレーム?
LEAVING AREAの表示間隔 16?   41C58 45400 ↓の危険度によってカウントする数が変化する。
LEAVING AREAの危険度 16?   41C5A 45402 通常00。エリアオーバーラインに近づくと05〜01に変化して
警告音と警告灯の頻度が上がる
HITの表示時間 16?   41C5C 45404 攻撃を当てると39(0x0027)から1ずつ減少する。
この辺の計器は00で上書きしても一瞬だけ機能する
DAMAGEDの表示時間 16? 41248 41C5E 45406 ダメージを食らうと39(0x0027)から1ずつ減少する。
SYSTEM ERRORは不明
           



<<機体性能データ群>>

戦闘モード時のみ。

扱い bit長 初代 PP MA 備考
視点 8 4124E 41C62 4540A 扱い不明
偶数だと通常視点、奇数だとパイロット視点になる
大きい値の偶数(可変?)になると視点が
右や前にズレていってラジコン視点っぽくなる
強化レベル 8 4124F 41C63 4540B 01以上なら光波が使用可能
不明(ブランク?) 8 - 41C64 4540C 初代には無く、強化レベルの次はミッションモードとなる
ミッションモード 8 41250 41C65 4540D 詳しくは不明、ミッション等で異なる
上昇加速度レベル 8 41251 41C66 4540E 開幕やイベント時に参照、
レベル関連は戦闘中は原則的に参照されない
上昇最大速度レベル 8 41252 41C67 4540F 開幕やイベント時に参照
空中水平加速度レベル 8 41253 41C68 45410 開幕やイベント時に参照
空中水平最大速度レベル 8 41254 41C69 45411 開幕やイベント時に参照
地上ブースト加速度レベル 8 41255 41C6A 45412 開幕やイベント時に参照
地上ブースト最大速度レベル 8 41256 41C6B 45413 開幕やイベント時に参照
旋回加速度レベル 8 41257 41C6C 45414 開幕やイベント時に参照
旋回最大速度レベル 8 41258 41C6D 45415 開幕やイベント時に参照
有効重量レベル 8 41259 41C6E 45416 用途不明
コア迎撃確率 8 4125A 41C6F 45417  
コア迎撃範囲 8 4125B 41C70 45418  
おそらくブランク(常に“0”) 8 - 41C71 45419 これは初代には無く、コア迎撃範囲の次はジェネ容量となる
ジェネレータ容量 16 4125C 41C72 4541A  
ブースト消費 16 4125E 41C74 4541C 空中ブースト時のチャージドレインの値。
装備したブースターのチャージドレインの1/10の値。
初代・PPではそこから−1した値になる。
地上ブースト時のチャージドレインはこの値の1/2となる。
待機時エネルギー回復速度 16 41260 41C76 4541E  
レッドゾーン容量 16 41262 41C78 45420  
稼働時エネルギー回復速度 16 41264 41C7A 45422  
ブレード発動時エネルギー消費 16 41266 41C7C 45424  
レーダーサイト深度 16 41268 41C7E 45426 サイトの範囲。レーダー範囲は運動性能データセット内
設定した値が最大範囲となるようにレーダーの縮尺が変化する
こっちはFFFFが最大
最大AP 16 4126A 41C80 45428  
実弾ダメージ係数 8 4126C 41C82 4542A  
エネルギーダメージ係数 8 4126D 41C83 4542B  
機体安定レベル 8 4126E 41C84 4542C 開幕やイベント時に参照、
レベル関連は戦闘中は原則的に参照されない
PPでは機体安定性も含めて機能していない可能性がありそう
ミサイル表示機能 8 4126F 41C85 4542D 00:無し、01:あり
マップタイプ 8 41270 41C86 4542E 00:NONE、01:AREA、02:A&P
レーダーサイトタイプ 8 41271 41C87 4542F 00:STANDARD、01:CIRCLE、02:OCTAGON
03:GRID、04:NONE、05:エネルギーゲージ
06以降:無し
形だけでレーダー無しでも敵は表示可能
キャノン使用タイプ 8 41272 41C88 45430 二脚0、タンク1、四脚2
キャノンだけではなく、挙動自体が変化。
4脚をタンク化すると空中からキャノンを撃てるけど、
ジャンプが出来なくなる。
2脚で4脚やタンクの挙動にすると滑って移動出来るけど、
4脚やタンクで2脚の挙動にすると移動出来なくなる。
不明値 8 41273 41C89 45431 アセンによって変動
CPUタイプ 8 41274 41C8A 45432  
コアパーツID 8 41275 41C8B 45433 パーツIDは戦闘中変更不能。グラもパラも変化しないので
アリーナの敵のアセンを変える用途には使えない。
ガレージでの構成と別の構成をメニュー時に適用された状態で
戦闘に入るとフリーズする
レッグパーツID 8 41276 41C8C 45434 同上
ヘッドパーツID 8 41277 41C8D 45435 同上
アームパーツID 8 41278 41C8E 45436 同上
ブースターパーツID 8 41279 41C8F 45437 同上
右腕武器ID 8 4127A 41C90 45438 同上
左肩武器ID 8 4127B 41C91 45439 同上
右肩武器ID 8 4127C 41C92 4543A 同上
ブレードID 8 4127D 41C93 4543B 同上
ノイズキャンセラー&バイオセンサー等 8 4127E 41C94 4543C  
おそらくブランク(常に“0”) 8 4127F 41C95 4543D  
不明→カメラ前後距離 16 41280 41C96 4543E カメラ前後距離
不明→カメラ上下距離 16 41282 41C98 45440 カメラ上下距離
不明 16 41284 41C9A 45442 不明(常に”64”?)。前後にカメラ関連のパラメータがあるけど、
残念ながらカメラ左右距離ではない模様
不明→カメラ追尾速度 16
→8×2?
41286 41C9C 45444 カメラ追尾速度。通常は常に”2”。
0〜255までしか変化しないので16ビットではなく8ビット?
次の1バイトは不明か、もしくは常に”0”のブランク?
キーアサイン(前進) 16   41C9E 45446 デフォルトなら0x0010(↑)PPとMAで値違うかも?
キーアサイン(後退) 16   41CA0 45448 デフォルトなら0x0040(↓)
キーアサイン(左旋回) 16   41CA2 4544A デフォルトなら0x0080(←)
キーアサイン(右旋回) 16   41CA4 4544C デフォルトなら0x0020(→)
キーアサイン(武器切り替え) 16   41CA6 4544E デフォルトなら0x1000(△)
キーアサイン(ブースト) 16   41CA8 45450 デフォルトなら0x4000(×)
キーアサイン(射撃) 16   41CAA 45452 デフォルトなら0x8000(□)
キーアサイン(ブレード・イベント) 16   41CAC 45454 デフォルトなら0x2000(○)
キーアサイン(左平行移動) 16   41CAE 45456 デフォルトなら0x0400(L1)
キーアサイン(上を向く) 16   41CB0 45458 デフォルトなら0x0100(L2)
キーアサイン(右平行移動) 16   41CB2 4545A デフォルトなら0x0800(R1)
キーアサイン(下を向く) 16   41CB4 4545C デフォルトなら0x0200(R2)
不明(脚部アセンで変化) 16   41CB6 4545E  
不明(脚部アセンで変化) 16   41CB8 45460 ブレード表示関連?
2脚系:1105、4脚:1305、タンク:0B05
前2桁の値がおかしいとブレードが消える
前2桁が正しければ後ろ2桁は何でもOK?
不明(脚部アセンで変化) 16   41CBA 45462  
不明(脚部アセンで変化) 16   41CBC 45464  
不明(脚部アセンで変化) 16   41CBE 45466  
不明(脚部アセンで変化) 16   41CC0 45468  
不明(脚部アセンで変化) 16   41CC2 4546A  
不明値 8   41CC4 4546C  
おそらくブランク(常に“0”) 8   41CC5 4546D  
不明値→ブレードの属性 8   41CC6 4546E 通常は27(0x39)でE属性
おそらくブランク(常に“0”) 8   41CC7 4546F  
ブレード攻撃力 16   41CC8 45470 0にするとブレードが使用不可になる。
1以上にするとブレードを装備していなくても
ブレードを使用可能になる(ブレードの色は月光)
見た目は月光だけど強化でも光波は出せないみたい
ブレード衝撃 8   41CCA 45472  
おそらくブランク(常に“0”) 8   41CCB 45473  
不明 16   41CCC 45474 値によってはブースターの炎が消える
不明 16   41CCE 45476  
不明 16   41CD0 45478  
不明 16   41CD2 4547A  
不明 16   41CD4 4547C  
不明 16   41CD6 4547E  
不明 16   41CD8 45480  
不明 16     45482  



ステルス 8     4548E 00:オフ、01:オン



2P側上昇加速度レベル 8 415ED 4200E 457AE MA:1P+3A0
PP:1P+3A8



○属性の扱い

射撃武器とブレードの属性で使われる値は共通。属性は3桁目の値によって変化。4桁目は7で固定されているけど、他の値に変えても変化は無さそう。

属性 追加効果
000X 無属性 なし
001X 実弾 なし
002X なし
003X 無属性 なし
004X 無属性 ジャマー
005X 実弾 ジャマー
006X ジャマー
007X 無属性 ジャマー
008X 無属性 燃焼
009X 実弾 燃焼
00AX 燃焼
00BX 無属性 燃焼
00CX 無属性 ジャマー+燃焼
00DX 実弾 ジャマー+燃焼
00EX ジャマー+燃焼
00FX 無属性 ジャマー+燃焼

<<火器管制データ群>>

戦闘モード時のみ。戦闘中の武器データで1パーツごとに1群を形成、
順番は右手(or武器腕)>左肩or両肩>右肩の優先順で各群が埋まる、最大3パーツ分。

扱い bit長 初代 PP MA 備考
○1P側データヘッド
常に“0” 8        
武器パーツの装備数 8 412D1 41CE7 4548F 0〜3、設定値までの武器データ群が有効化
○第1群(武器1パーツ目)
武器カテゴリID 8 412D2 41CE8 45490 0:射撃武器、1:ミサイル、2:キャノン
※サイトに捉えた状態でミサイルとカテゴリチェンジすると
フリーズするので注意。
武器の挙動はカテゴリIDに準拠したものになる。
キャノンに射撃武器を設定すると4脚でも空中で発射出来たり、
武器腕にキャノンを設定すると構えが必要になり片腕からしか
発射されなくなる。
弾ID 8 412D3 41CE9 45491 同じ弾IDでも武器カテゴリIDが違うと別の弾になる
戦闘中でも変更が即反映される。
不明値 8 412D4 41CEA 45492 射出設定(おそらく射出起点や射出角度関連)
数値を1変えただけでも全く別物に変わるため、詳細不明。
二門兵器の場合は予測中心側。
下と合わせて武器腕での値を右手武器に置き換えてたり、
2脚での武器腕の値を4脚に置き換えても正常に機能しない。
不明値 8 412D5 41CEB 45493 射出設定(おそらく射出起点や射出角度関連)
数値を1変えただけでも全く別物に変わるため、詳細不明。
二門兵器の場合は予測中心側。。
上と合わせて武器腕での値を右手武器に置き換えても
2脚での武器腕の値を4脚に置き換えても正常に機能しない。
不明 16
→8×2?
412D6 41CEC 45494 二門兵器の対になる側の射出設定?
上の2つと同じようなものなので16bitではなく8bit×2?
上2つと値を入れ替えることで左右の射撃位置を入れ替えられた。
バックウェポンの場合は片武器でも変化するけど、その場合の扱いは不明。
不明 16 412D8 41CEE 45496 通常は0でバックウェポン使用時のみ変化?
不明 8 412DA 41CF0 45498  
射出モード or ミサイルロックオン速度 8 412DB 41CF1 45499 射撃武器とミサイルで別扱い
ミサイル使用時はミサイルロック速度となり、低いほど早くロック出来る。
右手武器は通常は0だけど、値を増やすと同時発射数が増える。
ただし、値+1が同時発射数になるとは限らないし、通常の弾道に対して
平行だけど遥か上空にズレた弾道の弾が追加されたりと
役に立たない場合もある。
武器腕は連装機関砲と腕ミサ以外は固有の値?
ミサイルである腕ミサはともかく、連装機関砲の値は
右手武器に適用したらフリーズしたので要注意。
MAでは値をABにするとR/4のように6連射。
2門兵器でない場合は3連射。
エイミング動作タイプ 8 412DC 41CF2 4549A 存在しないIDを指定するとフリーズする危険あり
リコイルタイプ 8 412DD 41CF3 4549B 0xFF(255):リコイル無し
サイトモード 8 412DE 41CF4 4549C サイトの種類。ロックオンとは別。
00:サイト無し、01:通常のサイト、02:ガイド、03:サイト+ガイド
以降、このパターンを繰り返す
常に“0” 8 412DF 41CF5 4549D  
弾数 16 412E0 41CF6 4549E  
残弾数 16 412E2 41CF8 454A0  
エネジードレイン or 弾薬費 16 412E4 41CFA 454A2 E系武器のみ有効
実弾の場合は弾薬費
ロック距離 16s 412E6 41CFC 454A4 0x7FFF(32767)が上限?
射程距離 16s 412E8 41CFE 454A6 0x7FFF(32767)が上限?
1次ロック 縦角度 16 412EA 41D00 454A8 単位内部角度、2048で上下左右180度で全球ロック
1次ロック 横角度 16 412EC 41D02 454AA 単位内部角度、2048で上下左右180度で全球ロック
2次ロック 縦角度 16 412EE 41D04 454AC 単位内部角度、2048で上下左右180度で全球ロック
2次ロック 横角度 16 412F0 41D06 454AE 単位内部角度、2048で上下左右180度で全球ロック
ロックスピード 16s 412F2 41D08 454B0 オプション増加の上限は8bitなのになぜか16bitまで有効
射撃武器の場合は低いほど早くロックオンが完了する。
ミサイル使用時は値が高いほどロックカーソルの追尾速度が速くなる。
上限は32767(0x7FFF)。
最大ロック数 8 412F4 41D0A 454B2 ミサイル専用
リロードタイム 8 412F5 41D0B 454B3  
攻撃属性 16 412F6 41D0C 454B4 実:23(0x17)、E:39(0x27)、ジャマー:87(0x57)、焼夷弾:151(0x97)、他不明
無属性:07(0x07)
攻撃力 16 412F8 41D0E 454B6  
衝撃 8 412FA 41D10 454B8  
ブランク(常に0) 8 412FB 41D11 454B9  
以降名称 8 412FC

4130B
41D12

41D21
454BA

454C9
テキストコード
半角英数で16文字



第2群武器カテゴリID 8     454CE 第一武器+0x3E
第2群残弾 16     454DE  
以下同パターン          


第3群武器カテゴリID 8     4550C 第二武器+0x3E
第3群残弾 16     4551C  
以下同パターン          


操作対象? 8     45550 下とセットで2P側と数値を入れ替えると操作が入れ替わる、
※2P側と入れ替えずに単独で修正するとフリーズするので注意。
操作対象? 8     45551 上とセットで2P側と数値を入れ替えると操作が入れ替わる、
※2P側と入れ替えずに単独で修正するとフリーズするので注意。
不明(常に29) 8   41DAA 45552  
不明(常に128) 8 41DAB 45553 00やA0にすると通常移動速度も含めて移動速度が上がった。
中2の通常移動だとは95程度、地上ブーストだと1フレームに距離189、
斜めだとXYそれぞれに133なんてスピードが出た。
通常時は斜め移動するとXYが前進時と同じ速度が出るはずなのに
この違いは何だろね?
正常な円形の移動になるよう√2で割った値になってるのかな

かなりのスピードだけどブレーキには時間がかかる。
高速化するけど、機体サイズは変化無し。
地上ブーストのブレーキングが極端に遅くなった。
また、この状態で地上斬りを出したら自分を斬ってダメージを受けた
適当にしか確認していないけど、00・80・A0以外は値を変えた瞬間に
機体が消えてAPが0になる?
この状態から00か80に戻すと機体が消えた位置から復活する

アリーナ限定でミッションには無い。分割や通信対戦は不明。



2P(CPU)側武器パーツの装備数 8     4582F 1P+0x3A0
2P側第1群武器カテゴリID 8     45830 1P+0x3A0
2P側第2群武器カテゴリID 8     4586E 1P+0x3A0
2P側第3群武器カテゴリID 8     458AC 1P+0x3A0
2P側操作対象?          
以下同パターン          



2P側データの後に表示関係のデータ群あり、インターフェースカラーやヒット・ダメージシグナル等の明滅速度など。

※以下の弾頭データ群はアリーナ専用。
ミッションは使用される武器のみメモリに読み込む方式、アリーナでは根本的に構造が異なり全ての武器のデータをメモリに格納するので戦闘中に武器を変えても不都合は生じない。

<<?データ群>>

↑に書いてある2Pデータの後の表示関係のデータ群の調査中

扱い bit長 初代 PP MA 備考
不明 16     458F8 4100?
不明
(操作関連?)
16     458FA 通常ははFFFF?
FFFF以外の値にすると押していないボタンが押されているような変な挙動になる?


         
不明       4591A 4100?
不明
(操作関連?
      4591C FFFF
           
           

4593C 0040
4593E 0040

45A1Fまで。それ以降は0が続くブランク

 

<<敵AI設定群?>>

扱い bit長 初代 PP MA 備考
敵飛行頻度? 8?     4ACA2  
ブレード頻度? 8?     4ACA8  

<<ミッション中のランキングポイント関連>>

扱い bit長 初代 PP MA 備考
撃破ポイント 32s 4866C 4913C - ミッション中に敵を撃破して入手したポイントが加算されていく。
ロードが終わって戦闘開始と同時にリセットされる。
何故かPPにもあるっぽい。MAでは無くなった?
クリアポイント 16? 41B6E - - ミッションクリア時に撃破ポイントは別に獲得出来るミッション固有のポイント
1FB9E6に同じ値がある?

<<ブレード光波データ群>>

強化人間のブレード光波のみ。光波ブレの光波は通常のブレードのアドレスを使う。

扱い bit長 初代 PP MA 備考

ミッション

属性 16 4B508 4C042 51540 通常は0x0007で固定(無属性)。LS-2001の光波。+0x8で次のブレード
攻撃力 16 4B50A 4C044 51542  
衝撃値 16 4B50C 4C046 51544  
ブランク? 16 4B50E 4C048 51546  

アリーナ

属性 16 - 4C064 51568 通常は0x0007で固定(無属性)。LS-2001の光波。+0x8で次のブレード
攻撃力 16 - 4C066 5156A  
衝撃値 16 - 4C068 5156C  
ブランク? 16 - 4C06A 5156E